空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

伊豆 萬城の滝と達磨山ツーリング 3/4(土)

すっかり暖かくなって実質春だな

じゃあ伊豆行こう

 

AM5:50、スタート

西湘bpで小田原へ出て、今日はR135で東伊豆を南下

真鶴手前の江の浦駐車場で朝日を拝む

 

真鶴ブルーラインは使わないが、熱海ビーチラインは使う

何故ならここから見る熱海市街がキレイだから

 

ノンストップで南下し続けAM8:00、伊東に到着

いつものr109で手石島とツーショット

 

松川湖

伊東からはr12に移り伊豆半島内陸へ

市街地を抜けた所にある奥野ダム/松川湖へ寄り道

奥野ダムエコーブリッジ駐車場にバイク止めて散策

 

ここの花の広場という場所には河津桜が、奥の梅の広場には梅林が広がっている

山の中だからか、まだ芽が残り七分咲きといったところ

たたマイナースポットかつ朝というのもあって人が皆無なのは良い

 

エコーブリッジ駐車場よりも松川湖展望広場駐車場入口らへんがツーショットに最適かな

 

萬城(ばんじょう)の滝

r12で冷川峠を越えてr59に分岐、ついでに滝を見に行こう

という訳でAM9:00萬城の滝に到着

駐車場は滝近くのRECANP中伊豆というキャンプ場に置いてよいっぽい

 

キャンプ場のすぐ前に滝への遊歩道入口があり、下ればすぐ徒歩2〜3分で滝に着く

 

で、これが萬城の滝

凄い。むき出しの柱状節理の岩盤から滝が流れてる

滝の高さは20m程度なのだがこの時期でも水量豊富だし、なによりこの見た目はインパクトありすぎるなw

 

しかし横から見ると岩がマジで1メートルくらい宙に突き出していてかなり危うげ

滝の勢いもかなり強いし・・大丈夫?これ崩れない・・?

だいぶ昔は滝の裏まで行けたらしいが今は立入禁止。そりゃそうだろうw

 

あまり観光アピールしてないのか人も少なかったが、かなり面白い滝だった

今は冬で葉が散ってるが、紅葉の時期なんかにもう一度来てみたいね

 

キャンプ場からr59に戻ったら引き続き道なりに進み、国士峠を超える

センターラインはないものの、そこそこ道幅があって悪くない道だ

麓に降りたらR414を北上し、修善寺から西伊豆スカイライン

 

達磨山&西伊豆スカイライン

さて恒例、達磨山登ろう

AM11:00、山頂北側入口にバイクを停めていざスタート

 

山頂までは約600m、高低差約120m。時間は北側登山口から20分ちょいで着く

登山って程の規模ではなく手軽な散策といった感じ

まあ散策といってもずっと登り続けるので結局息は上がるんですけどね・・(運動不足

 

山頂到着。標高は982m

伊豆ではメジャーなハイキングコースなので人はそこそこ

 

今日はちょっとガスっているものの、富士山は無事拝めた

左の街は戸田でその奥が駿河湾、写真だと微妙だがさらに奥には南アルプスの白い稜線も見えた

やはり達磨山の景色は絶景っすな

 

戸田湾と御浜岬

 

白一色から少し雪解けが進んだ富士山

このくらいが1番カッコいい

 

そして達磨山の醍醐味がこの笹薮一本道

遠くに海と富士山を捉えつつ、うねる山並みを見下ろしながら下っていくのは最高だ

 

無事下山したら、あとは西伊豆スカイラインを楽しく二往復

 

途中遭遇したリッターストファイ(ドゥカモンスターともう一台何か)、追い付かれたので即譲ったら1コーナーで見えなくなって草。すご。

 

PM12:20、最後に西天城高原牧場の家に寄ってアイスして〆

 

さて今は河津桜祭りのシーズンど真ん中

夕方は帰宅ラッシュで凄まじく混むだろうから今日は早めに撤退しよう

という訳でr127真城峠→r17→r134から国道裏を北上→伊豆縦貫に乗り三島塚原→箱根峠→西湘bpのルートで一気に帰宅

 

帰りの早川JCT、小田厚から西湘bp石橋方面への車線が凄まじい渋滞だった

時刻はPM14:00頃、この先は東伊豆もずっと渋滞だし、今からだと河津町着くの夕方なんじゃないですかね・・?

 

PM15:30帰宅完了。

このあと夕方の東名は大渋滞らしかったが、私はスムーズに帰れて我ながら良い判断だったな(自画自賛

 

今回のまとめ

山登って山道を走ってさすがに脚が疲れた

 

走行距離:353km

走行時間:7h

道路料金:150円×2(西湘bp)+310円(熱海ビーチライン)+270円(新湘南bp)