空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

伊豆 達磨山と雲見浅間神社ツーリング 12/12(日)

先週は東伊豆を走ったので、今週は西伊豆

今日は達磨山と雲見浅間神社の展望台に行きます

 

f:id:orb35786:20211213234008j:plain

f:id:orb35786:20211213142901j:plain

という訳でAM5:45、スタート

今日は朝の気温が8℃と温かいので、西湘bpから箱根峠超えして三島へ

 

f:id:orb35786:20211213152427j:plain

三島からはR136→r130→r17と繋いで海岸線へ出る

沼津からだと口野放水路までが割と混むので、このルートの方が気持ちスムーズかと

 

f:id:orb35786:20211213152436j:plain

AM8:00、内浦のセブンで朝休憩

箱根峠通過時は空が曇っていたものの、ちょうど晴れてきてタイミングも良し

まずは達磨山を目指す

 

西伊豆スカイライン 達磨山

f:id:orb35786:20211213153520j:plain

f:id:orb35786:20211213153528j:plain

r127で戸田峠まで登り西伊豆スカイライン

ただ夜間に雨が降ったのか道中の路面はウエット、おまけに風が非常に強くて横から煽られまくる(汗

・・なので当初は西伊豆スカイラインを軽く1往復流してから登るつもりだったけど、今回は控えてまっすぐ登山口へ

 

f:id:orb35786:20211213153536j:plain

AM8:50、ここにバイクを駐車したら軽く山登り開始

ちなみにこの場所は路肩側に傾斜してるので駐車向きに要注意(私は少し進んでUターンしてきた

 

f:id:orb35786:20211213073814j:plain

f:id:orb35786:20211213073818j:plain

山頂までは20分ちょい、高低差は約120mほど

そこそこ登るけどそこまできつくはない

ただ登山道が濡れていて滑りやすい(というか滑って手袋に泥付いちゃった・・泣

 

f:id:orb35786:20211213074509j:plain

しかし振り返れば文句無しの眺め

こうして見ると西伊豆スカイラインは割と凄い所に作ったよなって思う

 

f:id:orb35786:20211213073822j:plain

f:id:orb35786:20211213073846j:plain

AM9:20、山頂到着。人は既に4〜5人ほど居た

山頂でおにぎりでも食べようかと思ったけど、今日はとにかく風が半端なく強く色々飛ばされそうなので断念。景色だけ楽しもう。

 

f:id:orb35786:20211213073842j:plain

富士山方面は少し空がガスってるものの、やはり冠雪した姿はグッド

 

f:id:orb35786:20211213073838j:plain

西には駿河湾と戸田の港町

突き出た部分は御浜岬で先端に神社がある(5月頃に行ったなぁ・・

ガスってるけど遠くに南アルプスの雪の山並みも見えた(画像の右端)

 

f:id:orb35786:20211213073826j:plain

達磨山からのパノラマ

ひらけた稜線から全てを見渡せるこの感じは・・最高ですな

 

f:id:orb35786:20211213154145j:plain

f:id:orb35786:20211213154157j:plain

AM9:50、下山して再びバイクでスタート

路面もだいぶ乾いたので西天城高原まで快走

次の目的地は西伊豆の雲見なので、まずはr410で宇久須まで下る

 

f:id:orb35786:20211213154326j:plain

f:id:orb35786:20211213071459j:plain

峠の途中では紅葉が残っていた

ここ以外にも色付いた木がちらほらあり、伊豆だけ1ヶ月ほど季節の進みが遅いみたいだった

なお画像の所は道が比較的キレイだが、大半の部分は狭く落ち葉も多い

海沿いまでに出たら、後はR136をひたすら南下

 

雲見浅間神社の展望台へ

f:id:orb35786:20211213072459j:plain

AM11:10、雲見海岸到着

この時点でも十分良い景色・・だが目指すは展望台です

 

f:id:orb35786:20211213072143j:plain
f:id:orb35786:20211213072147j:plain

ちなみに雲見は橋の下に広い駐車場があるものの傾斜がエグく、ここにバイクをとめようとすると転回時の取り回しで苦労して泣きそうになる(過去一敗済み

奥に比較的平たいスペースがあるのでこっち推奨です(神社にも止められるけど今日来た時は空いてなかった

 

f:id:orb35786:20211213072151j:plain

という訳で雲見浅間神社

頂上は標高164m。参道は距離こそ短いもののかなり急な上、頂上にはトイレも無いので諸々整えて行きましょう

可能であれば飲み物は持って行った方がいい

この看板だけだと、なんだかすぐ着きそうな気がするんだけどね・・(笑)

 

f:id:orb35786:20211213221911j:plain

f:id:orb35786:20211213223349j:plain

まずは少し上って拝殿でお参りし、次に山の中腹の石段(320段)を登る

ここ最初から急角度なのに途中からさらに傾斜がきつくなるんですよ・・(画像2枚目の上の部分

息があがるし、今日は気温が17℃まで上がったのもあって冬ジャケだと暑かった

 

f:id:orb35786:20211213222640j:plain

石段が終わっても急な段差や木の根が多く、別に歩きやすくはならないです

手袋があるともしもの時に手をつけられるので可能であれば持参したい所

 

f:id:orb35786:20211213223701j:plain

約20分で頂上到着。本殿でも無事お参り完了。

 

f:id:orb35786:20211213072537j:plain

f:id:orb35786:20211213072515j:plain

f:id:orb35786:20211213072511j:plain

そして本殿裏手にある目当ての山頂展望台へ

岩のてっぺんギリギリまで登れる、割と無茶苦茶な展望台です(笑

景色も凄いが海風がとても強いので柵から乗り出したり物を落とさないように注意だ

 

f:id:orb35786:20211213072520j:plain

f:id:orb35786:20211213072524j:plain

f:id:orb35786:20211213072529j:plain

f:id:orb35786:20211213072533j:plain

南→東→北の順の眺め

海も町も全てが眼下にあり圧倒的な景色で最高♪

なにせ断崖なので標高の数値以上に高さを感じます

今日は途中から年上のライダー(たしか忍千乗り)も登ってきて、頂上で凄い凄い言いながら話しましたw(面白い人だった

 

f:id:orb35786:20211213072138j:plain

f:id:orb35786:20211213155852j:plain

f:id:orb35786:20211213155907j:plain

PM12:50、帰宅開始

帰りはR136に沿って土肥から修善寺へ抜ける

海沿いの国道はところどころ水平線と富士山を見ながら走れて、これぞ西伊豆といった光景

 

f:id:orb35786:20211213155807j:plain

PM14:30、冷川ICから伊豆スカへ

伊豆スカは料金所から混み気味で、途中の駐車場も賑わっていたのでノンストップで箱根峠まで出る

後は箱根新道→西湘bpで横浜へ

 

f:id:orb35786:20211213072204j:plain

PM16:00、この先渋滞が始まってるので西湘PAに寄り道

朝のセブン休憩以降小休憩のみだったのでアジフライでも食べつつまったり

 

f:id:orb35786:20211213072208j:plain

PM17:45、だいぶまったりし過ぎたがスタート

相変わらず道は混んでたけど、PM19:15帰宅完了!

 

今回のまとめ

CBR400Rの10000kmインプレ時は「8000rpm以上で一気に振動が出る、維持するのはキツイ」って書いてたけど、近頃は急な振動が出なくなりレブまでスムーズに回るようになりました(現在ODO36000kmくらい)

 

走行距離:349km

走行時間:8H

道路料金:150円×2(西湘bp)+480円(伊豆スカ:冷川→熱海峠)+270円(新湘南bp)=1050円