空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

山梨とか秩父らへんと堂平ツーリング 3/31(日)

ツーリングプランが解禁されるのが月曜からってタイミングが微妙過ぎる

という訳で遠出は次の機会とし、今日は山梨から秩父をひと回りしてこよう

 

AM5:40スタート

ちょっと出遅れたので相模原ICまで高速乗った

予報だと20℃超えの夏日らしいが朝の山だとまだ9℃。なので一応冬装備で来た

そろそろ冬ジャケ使うのもラストかな

 

プレジャーフォレストの交差点を起点にr517→r35で山梨入り

セブンイレブン都留井倉店で朝休憩

 

r712→R20で甲府盆地

定番コースのフルーツラインを流す

 

桜が見頃で良き

 

こっちは梅かな

 

満開で素晴ら。

 

いつもの神社

 

いつもの折り返し地点で富士山ビュー

さすがに春だからか遠くの空はガスり気味だな

 

次はR140に出て雁坂トンネルを超える

 

秩父の残雪は日陰の路肩にちょっとだけ

たぶん1週間もしないうちに無くなってるだろう

ただ雪解け水なのか路面はまだ濡れてるところが多かった

 

滝沢ダム

いつも下側の広場行ってるから今日は上の駐車場に来た

実はエレベータで降りれたらしいが帰ってから気付いた

 

ループ橋を下り

 

大滝トンネル。3月初めに貫通したらしく、いよいよ完成が見えてきた

この辺りはカーブが続く道で、バイク的には楽しいんだけど車が詰まりやすいのでトンネルが出来れば空いてくれるだろう

 

三峰口のあたりで国道を逸れ、r37→r71と進んで道の駅 龍勢会館で小休憩

 

帰りは堂平天文台に寄り道していこう

という訳で和銅大橋まで迂回してR140へ

秩父市街は常に渋滞してるので避けるのが吉

 

美の山入口からr81に出て定峯峠を超える

たしかバイク乗り始めた頃に1度通っただけでその後ずっと通行止めだったので、久しぶりというかもうほぼ初見の道だ

 

峠の茶屋から白石峠へ

 

PM12:00、堂平天文台に到着

到着がちょうどお昼ごろになってしまいかなり混んでた

見晴らしは良かったけど雲が出できてしまったのが惜しいところ

 

移動販売の塩むすび食べながら休憩

あとは帰ろう

 

まずはR299へ出るため南進

このあたりの林道は道路に縁石?みたいなパーツが埋め込んであって、油断してたら凹凸のショックが直撃した(泣

 

大野峠に出た

県民の森の方から芦ヶ久保へ出る

 

後は国道を東へ

道の駅は超混雑してるのでスルー

途中r53に分岐し、山伏峠&小沢トンネルを超えて青梅市

松の木トンネルからr193→r45と進み梅ヶ谷峠を超えて日の出町へ

 

あとは日の出ICから圏央道に乗って横浜へ

例によって東名が詰まってたので海老名ICで降りてr22で帰った

PM15:10、帰宅完了!

 

今回のまとめ

久しぶりに走ったら肩や腰は平気なんだけど足が筋肉痛になった

 

走行距離:398km(うち高速74km)

走行時間:8h

道路料金:990円(横浜町田→相模原)+590円(雁坂トンネル)+1000円(日の出→海老名)