空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

西伊豆スカイラインと達磨山ツーリング 11/10(日)

今日は天気が良さそうなので西伊豆へ。

西伊豆スカイラインはこの前散々走ったので、今回はスカイラインの通る達磨山へ登ってみます。

 

orb35786.hateblo.jp

 

達磨山山頂まで

AM5:30、出発。

相模湾で日の出。奥に薄っすら見えるのは江の島。

この後は西湘bp、箱根新道で静岡入りします。

 

AM7:30、箱根峠の駐車場で休憩。

休憩と言ってもここはトイレだけで、休憩施設はおろか屋根もベンチもないから寒い❄❄

自販機だけは、静岡側にほんの少し下ればあります。

一息ついたらさっさと出発です。

 

山中城の辺りで富士山🗻。今日は朝から快晴だ。

三島の町に入ったらR136に乗り換え、r134、r17で駿河湾に出る。

 

内浦のセブンで休憩。この先コンビニは無いので補給は欠かさずに。

あとここはなぜか沿岸にヤシの木が並んでます。

ヤシの木と富士山は・・合う・・のかな?

そしたら西浦古宇でr127に入って山を登り・・

 

AM9:00、戸田峠の駐車場、到着。

ここは売店もトイレも何もないけど、観光客はもう少し下の達磨山レストハウスに集まるので、こちらは空いていて良いです。

バイクにはここで待っていてもらおう。

 

ここ戸田峠は標高709m。目標の達磨山は標高982m、距離はここから2.1km。

高低差300m弱か・・まあ大丈夫・・かな・・(汗)

 

うーん・・やっぱり登るな。(ㆆ_ㆆ;)

階段があるからマシな方だろうけど。

 

尾根に出た。

 

ここでも既に良い景色♪

ここからは細かくアップダウンしながら稜線を進みます。

 

一旦下って車道へ。(頑張って登ったのに下るのもったいない・・(´- з -`)

奥に見える最高峰が達磨山です。山肌の細い筋が登山道。

 

ここまでで全長2.1kmのうち2/3をクリア。

 

最後の登り。写真じゃわかりずらいけどココ凄く急です。

足も重いし息があがってつれぇ・・( ;∀;)

 

ただ景色は最高。

標高が上がってきて、ついに駿河湾が見え出したぞ。

 

頂上付近の尾根道。

こうゆう感じの道って、いいよね。視界も開けて気持ち良い♪ 

 

富士山🗻と戸田の町と駿河湾

これはもう文句無しに最高の眺め♪

 

AM10:00、頂上到着。駐車場から約1時間といった所。

ただ狭く、10人も居ればいっぱいな程度の広さ。今日はさすがに混んでました。

ベンチも無く岩に腰掛けるだけなので、ここでお湯沸かしたりするのはキビシイ感じです。

 

頂上から。富士山と駿河湾西伊豆スカイライン。中央の市街地が沼津だ。

 

拡大。こっちは淡島・内浦方面。

一番奥の山並みが箱根の外輪山で、左端が裾野のあたり。

 

こっちは戸田の町。

御浜岬までハッキリ見えますね~。

 

引くとこんな感じ。

駿河湾の向こう側、右端が富士市街で中央が薩埵峠、左端が清水市街でうっすら見切れているのが日本平

いやーここ凄いな。駿河国のエリアが一望出来るよ~♪

 


20191110達磨山パノラマ

 

 

頂上でおにぎり食べて休憩したら下山。

下りは行きより楽で、10~15分程速く着きました。

全行程は写真撮りながら休憩込みで2時間30分。

慣れてる人には余裕の距離と高低差だろうけど、私はけっこう疲れました。

 

ツーリングに組み込めなくもないので、西伊豆スカイラインだけでなくこちらもおススメ。天気が良ければ景色は最高です!!

ただ道中トイレがないのと、飲み物&食べ物はレストハウスまで、一番近いコンビニは

修善寺温泉街までないので、準備はしっかりすると良いです。

 

西伊豆スカイライン走って帰宅

下山したら一旦レストハウスに戻って休憩。

せっかくだから、西伊豆スカイラインも1往復だけ走りましょ。

その後はいつもの裏道で国道1号まで帰ります。

 

PM12:30、西伊豆スカイライン西天城高原

スカイラインは、さすがにお昼時で交通量が多いので景色を眺めながらのんびりと。

 

西伊豆スカイラインから下山。その後は修善寺の町から、r80、r135で韮山峠まで抜けます。

r80は修善寺付近だと台風で通行止めの標識が並んでいましたが・・

 

気にせず進めば迂回路が設定されています。

狭いから対向車注意だけど。

 

迂回路も、のどかで良い感じ。

 

r135は問題無く通れます。

基本細い山道なんだけど、なぜか最期の100mだけ超キレイなのは謎w。

 

富士見パークウェイを少し下り、ここから南箱根の別荘街を突っ切ります。

 

熱函道路には行かずに、丹那盆地を通過。

 

火雷神社、月光天文台の前の道を伝って、三ツ谷新田の旧東海道まで出ます。

このルート、全体的に交通量が少なくて楽です。

 

PM2:30、箱根峠に戻ってきました。

 

PM4:30過ぎ、今日はるい斗でラーメン食べて〆。

本当はniるい斗行きたかったんだけど、あっちは夕方6:00開店で開いてなかったんよ・・

 

今日のお昼?御飯。疲れた体に染みる・・っ!!

後は帰宅して終了。

 

今回のまとめ

月曜日にコレ書いてますが、足が筋肉痛です(泣)

普段はバイクで500kmくらいツーリングしても平気だけど、山道2.1kmで大ダメージでしたw

やはり運動不足使う筋肉が違うから仕方ないですね(◔3◔ )

 

走行距離:291km

道路料金:150円×2(西湘bp往復)