空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

南伊豆ツーリング 3/20(日)

関東はだいぶ暖かくなったけど、3月の山道はまだ雪が残ってたり通行止めだったりする

なので海へ行こう

今日の目的地は南伊豆だ

 

f:id:orb35786:20220321122102j:plain

AM5:30、スタート

西湘bpで小田原に出たら、後はひたすらR135を南下

休日の東伊豆はとにかく混むので、南伊豆まで足を伸ばす場合は早めに抜けるに限る

 

f:id:orb35786:20220321121941j:plain

AM7:00頃に伊東市内を通過

途中、伊東のr109手石島にだけ寄り道

天気は昨日まで雨で、今日も朝は曇り

 

f:id:orb35786:20220321224339j:plain

AM7:45、伊豆高原のローソンで小休憩

朝のうちにここまで来れば午前中の渋滞とは無縁だろう

その後もひたすらR135 を進む

稲取のあたりからだんだん空も晴れてきて、伊豆ツーリングらしい眺めになってきた

 

f:id:orb35786:20220321224353j:plain

白浜は国道が砂被ってた

この厚さだとバイクが乗り上げたら転倒待ったなし(怖

 

龍宮窟

f:id:orb35786:20220321121731j:plain

f:id:orb35786:20220321121736j:plain

AM9:00、龍宮窟到着

伊豆は何回も来てるが実はココは初訪問

バイクは¥200で管理のおじさんに払う方式

連休だからか帰り際には駐車場8割埋まってました

 

f:id:orb35786:20220321121946j:plain

f:id:orb35786:20220321121951j:plain

f:id:orb35786:20220321122002j:plain

f:id:orb35786:20220321122008j:plain

そして階段を降りていくと視界が開けてこの光景

洞窟の中で海が見えた瞬間はおぉってなる

 

f:id:orb35786:20220321122537j:plain

f:id:orb35786:20220321122050j:plain

f:id:orb35786:20220321122056j:plain

f:id:orb35786:20220321122033j:plain

このような地形はまず波に削られて洞窟が生まれ、それから天井が崩落して出来るのだとか

特にこの龍宮窟の天窓は直径50m程と非常に大きい

空が見えるからか洞窟のジメジメした感じは全くなく、絶妙な囲まれ感と波の音が相まってとても心地よい場所でした

 

f:id:orb35786:20220321121700j:plain

f:id:orb35786:20220321121711j:plain

最後に上の遊歩道からの眺めて満足

龍宮窟は駐車場のすぐ下にあるのでアクセスも良く、だいたい3~40分あれば全て見て回れた

 

石廊崎オーシャンパーク

f:id:orb35786:20220321224407j:plain

f:id:orb35786:20220321224416j:plain

疑似マスツーしつつ(笑)次は近くの石廊崎

 

f:id:orb35786:20220321121742j:plain

AM10:15、近くの石廊崎オーシャンパークに到着

駐車場・トイレ・売店などがセットで整備されており、バイクは¥100

ここも昼前にも関わらずけっこう人が多かった

石廊崎は4年前くらいに来たことあるがその時はまだこの施設は無くて、下の集落から歩いてのアクセスだったな

 

f:id:orb35786:20220321121754j:plain

f:id:orb35786:20220321121759j:plain

駐車場から少し歩けば石廊崎

石廊崎灯台はしっかりした見た目の割に妙に背が小さい

 

f:id:orb35786:20220321121827j:plain

石室神社にも御参り完了

 

f:id:orb35786:20220321121816j:plain

f:id:orb35786:20220321121821j:plain

そしてやはり石廊崎のザ・先端って風景はイイね

水平線の向こうには伊豆諸島も見える

方角的にはたぶん左の大きいのが新島で、右側が神津島かな

 

f:id:orb35786:20220321121833j:plain

f:id:orb35786:20220321121839j:plain

f:id:orb35786:20220321121810j:plain

ここら辺は火山由来の黒っぽい海岸が続く

植物も無く、荒涼とした地の果てって感じの風景だ

 

f:id:orb35786:20220321121856j:plain

f:id:orb35786:20220321121902j:plain

あとオーシャンパーク整備により灯台が見える辺りまでバイクで近づけるようになった

という訳で最後に灯台とツーショット

奥に神津島も見えたからスリーショットだ

 

あいあい岬

f:id:orb35786:20220321121912j:plain

f:id:orb35786:20220322013903j:plain

AM11:00、さらに近くのあいあい岬へ

売店でコーヒーフロートを購入

持ってきたコンビニパンと合わせてまったり休憩

 

f:id:orb35786:20220321121924j:plain

f:id:orb35786:20220321121907j:plain

今日は海ばかり見てますな

良い海の景色を存分に摂取出来ました

 

ダブルスカイラインで帰宅

f:id:orb35786:20220321224434j:plain

ここで折り返し

帰りはまずR136で西伊豆を北上

 

f:id:orb35786:20220321224442j:plain

f:id:orb35786:20220322000302j:plain

宇久須からr410で西天城高原

ここの県道はただでさえ細いのに路面が葉屑だらけだった

 

f:id:orb35786:20220321121935j:plain

f:id:orb35786:20220321224501j:plain

PM12:30、西天城高原到着

ここから西伊豆スカイライン

道は空いてたけど、雲がかなり出てきた

途中の絶景カーブからも富士山は見えず

 

f:id:orb35786:20220322000321j:plain

戸田峠からはr18とr12で渋滞してた修善寺を抜け東へ

途中コンビニで休憩し、冷川ICから伊豆スカイライン

ここも混んでるわ曇って景色は微妙だわで諦めて真っすぐ箱根峠まで抜ける

 

後は箱根新道から西湘bp&新湘南bpで帰宅

バイバスはスムーズに進めたが、横浜市内が大渋滞してた(泣

PM17:00、帰宅完了!

 

今回のまとめ

インナープロテクターを買い替えたのでこの日はその試走も兼ねてきた

長年使ってきたものを替えたので最初は違和感が凄かったが、帰るころにはだいぶ慣れた・・かな

 

走行距離:377km

走行時間:8.5H

道路料金:150円×2(西湘bp)+480円(伊豆スカ:冷川→熱海峠)+270円(新湘南bp)=1050円