空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

西伊豆 達磨山と雲見浅間神社ツーリング 11/14(土)

f:id:orb35786:20201115174806j:plain

AM5:00に自宅を出発し西湘bpで箱根へ。

この時点でとても天気が良い・・ので今日は達磨山と雲見浅間神社西伊豆の2大展望スポットを巡ってみることに。

 

f:id:orb35786:20201115160753j:plain

AM6:30、箱根峠をスタート。

市街地を抜け、AM7:40三津のセブンに到着。

食事取って休憩したら出発。達磨山→雲見の順で進んでいきます。

 f:id:orb35786:20201115175727j:plain

まず西浦からr127を登って戸田峠に到着。

西伊豆スカイラインにある達磨山へ向かいます。

ついでに西伊豆スカイラインも走行。とても良い景色。

 f:id:orb35786:20201115175753j:plain

戸田峠の駐車場にはポリスがスタンバってました(汗

まあココ日中混むし、事故も多いからな・・

 

達磨山

f:id:orb35786:20201114203829j:plain

そして達磨山の登山口へ。

西伊豆スカイラインに来た人がよく写真を撮っているあの場所です。

なのでスペースが埋まってることも多く、確実に停めるには朝が1番。

まあ他にも駐車スペースはあるけど多少余分に歩くことにはなる。

ちなみに以前1度来ていて、その時はさっきの戸田峠駐車場から山道を歩いてきた。

西伊豆スカイラインと達磨山ツーリング 11/10(日) - 空いてる道で行こう

 f:id:orb35786:20201114203751j:plain

頂上までは直線距離でたったの500m。高低差はたしか120mくらい。

・・まあ20分ちょい歩けば着きます。歩道も整備されているのでそのままの格好でok。

ササに覆われた斜面は、少し進んだだけでも視界がひらけてイイ景色。

 f:id:orb35786:20201114203806j:plainf:id:orb35786:20201114203758j:plain

青い空と、どこまでも続く尾根みち。

遠くには富士山と戸田のまち。

伊豆には景色の良い所がいっぱいあるけど、もし各自で推しを選べと言われたら私はココだな。

 f:id:orb35786:20201114203822j:plain

西伊豆スカイラインに来た人はだるま山高原レストハウスの方は大抵寄るんだけど、達磨山本体もいいぞ・・。多少歩くけど。

 

雲見浅間神社

f:id:orb35786:20201115190002j:plain
次は松崎町雲見にある雲見浅間神社へ。

この神社が位置する烏帽子山には、とても景色の良い展望台があります。

こっちも2年くらい前に一度来たことがあって、天気の良い今日に再訪だ。

西伊豆&雲見浅間神社ツーリング 3/24(日) - 空いてる道で行こう

ルートは船原峠からR136、土肥を経由して海岸線を南下。

 f:id:orb35786:20201115190006j:plain

右端の三角形の山が、神社のある烏帽子山

展望台はもちろん頂上にある。

 f:id:orb35786:20201114204508j:plain

AM11:30、雲見浅間神社に到着。

神社にも駐車場があるけど2~3台しか置けずよく埋まってます。

この橋の下あたりが狭いけど無料駐車場(夏は有料)で神社も近いです。

 

 f:id:orb35786:20201114205408j:plain

境内はこんな感じ。

鳥居から展望台までは距離にしてたった300m程。ただし高低差は164m。

・・まあキレイな景色を見ようと思ったら、多少登るのは覚悟の上ですよね。

ガンバルゾー

 

 f:id:orb35786:20201114205415j:plainf:id:orb35786:20201114204516j:plain

まずは軽く階段を登って拝殿に参拝。

 f:id:orb35786:20201114204524j:plain

拝殿の標高はこのくらい。ここでもなかなかいい眺め。

 

 f:id:orb35786:20201114205424j:plain

さらに階段をのぼって・・

 

 f:id:orb35786:20201114205431j:plain

途中から角度が急になるけどさらに登って・・

 

f:id:orb35786:20201114205351j:plain

この参道(と称する山道w)を進んで・・

 

f:id:orb35786:20201114205400j:plain

ここを抜けるとゴールです。

手前から奥に、写真中央の所が参道です。

柵が無く、落ちるとおそらく痛いので慎重に。

 f:id:orb35786:20201115191208j:plain

頂上の本殿に到着。

所要時間は登りがだいたい30分程。

 f:id:orb35786:20201114204452j:plain

本殿に参拝したら、横にある烏帽子山展望台へ。

ここも階段が60°くらいあるので注意です。 

人は3~4人が限度。あたりまえだが風も強い。展望台としてはなかなかハードな環境です。

 f:id:orb35786:20201114210339j:plainf:id:orb35786:20201114204531j:plain

ただ景色は文句無し。

正真正銘山の一番てっぺんで、360°見渡せる絶景です。

なんというか・・ドローンで空撮するようなアングルを、そのまま自分の目で見ている感じ。こんな吹っ切れた展望台、伊豆と言えどあまり無いのでは。

 f:id:orb35786:20201114204540j:plain

南側の波勝崎方面。断崖絶壁が見渡せます。

もう景色が凄くて圧倒されますね。

 f:id:orb35786:20201114204445j:plain

f:id:orb35786:20201114204547j:plain

 

f:id:orb35786:20201114204501j:plain

無事下山。

今日は達磨山と雲見浅間神社、2か所で良い景色を見られて満足です。

それと、だいぶ歩いて登って疲れたよ・・(^^;)

ゆっくり休憩してPM13:30に帰宅開始。

 f:id:orb35786:20201115201844j:plain

なおこの日は東名事故渋滞につき、神奈川県内の東西道路が影響を受けて各地で渋滞になりました。

私は朝来たルートで帰りましたが、PM16:00過ぎに西湘bpを降りたあたりからサッパリ進まなくなり・・PM18:00ちょい前に帰宅しました( ´Д`)

いつもの倍近くかかったよ・・

 

今回のまとめ

伊豆はやはり良い。 

特に晩秋から初冬にかけては景色がキレイだし、他の季節に比べて多少すいている。伊豆はいいぞ。

 

走行時間:8.5h

走行距離:347km

道路料金:西湘bp:150円×2