空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

伊豆・箱根 ロング朝駆けツーリング 7/17(月)

三連休最終日もバイクで近所を回って来よう

観光地は混んでるだろうし、タイヤも使ってみたいから今日は走るのメインで昼頃帰宅するプランで。

 

AM5:30、スタート

まずは西湘BPと箱根新道で箱根峠へ

 

箱根峠からr20→伊豆スカと南下

冷川ICで脱出。r12で修善寺方面へ

 

AM7:30、セブンイレブン伊豆修善寺加殿店で水分補給タイム

 

次は西伊豆スカイラインへGO

 

西伊豆スカイライン、連休だからもし混んでたら引き返そう…と思ったけどむしろ普段より交通量少なかった

まあこのクソ暑い中、こんな日陰の無い道なんか普通は走りに来ないか…

 

そしてS22は凄いなコレ

小さい入力でスパスパ曲がるし中低速からでも十分潰れてグリップする。

強いて言えば直進安定性がやや低く高速ロンツーとかだと少し疲れそうではあるが…それにしてもほぼパーフェクトだなこのタイヤ…!

 

そんな感じで西伊豆スカイラインを往復してきた

その後は戸田峠からr18→r127で真城峠を越える

 

なおすんなりバンクする故、新たに発生した課題が登り勾配のカーブだとイン側のつま先を擦ってしまう事。

危ないので旋回中はつま先が開き気味にならないよう気をつけよう

まあもともとCBR400Rのステップ自体が低めというのもあるだろうし、これ以上バンクさせんのはやめといた方が良さそうだな

ちなみに私は右カーブの方が好き派&左カーブ苦手派。車載カメラで見返しても明らかに左カーブの方がぎくしゃくしてるんだよなぁ ※ちなみに車載カメラはかなり広角なのでバンクが深く見えるので注意

 

西浦の海岸線沿いまで降りてきたら、道なりに沼津方面へ

 

AM9:00、長井崎に寄り道して休憩

今日は富士山見えなかった

 

半島の西側は午前中日陰になっていて涼しくて良き

新道(トンネル)が出来て旧道落ちした区間なので、海岸線沿いの中でもここだけは交通量皆無で休憩スポットと化している

 

r17→口野放水路交差点→r134で狩野川渡って韮山方面へ

 

富士見パークウェイを登る

路面はキレイだしセンターラインもあって穴場的な山道

一応頂上で伊豆スカとは連絡してるんだけど、東伊豆に抜けられないせいか交通量は非常に少ない

 

南箱根の別荘地を突っ切り、熱函道路をオーバーパスして丹奈盆地に降りてきた

r11に出たら広域農道?に入って北上

 

火雷神社の前を通る

今日は寄らなかったけど断層の跡が残っていてジオパークになってたハズ

 

月光天文台を過ぎたところで曲がって広域農道をトレース

 

竹林と茶畑を抜け、国道1号をアンダーパスして旧東海道へ出る

市の山新田交差点からまた次の広域農道へ

こちとらこの辺りの快走路は丸暗記済みなのでナビ無しで走れるのだ

 

末広山公園のあたりを経由し、茶畑交差点まで走破したら市道を北上

AM10:30、途中のファミマで水分補給

 

そろそろ神奈川に戻ろう。まずは山裾の道をずっと北上して御殿場市

そしてR138に乗り換え乙女峠トンネルを越えて箱根へ

 

〆に はこね金太郎ラインへ

まさかの前走車ゼロで貸し切り状態

西伊豆でもそうだったけど連休にも関わらず暑すぎるのか普段の休日より空いていた

そもそも駐車場が埋まってなかったので、おそらく金時山の登山客が来てないんだろう。まあ1000m前後の山じゃ登っても涼しくならないだろうしなぁ

 

足柄峠を降りてきたらr726→R246と進む。国道は謎に詰まってた…

 

松田町からr72→r77のルートで大磯丘陵を抜けて東名をアンダーパス

このまま真っすぐ秦野中井ICに向かうつもりだったけど、まだ高速が大丈夫そうなのでやまゆりラインに寄り道


PM12:00、田島峠に着

遠くに海を眺めながらまったり…

するには暑いのでw水分補給して写真撮ったらすぐ引き返す。

一応昨日洗車したのでバイクは綺麗になってるかな

 

後は秦野中井ICから横浜町田まで高速乗って、保土ヶ谷BPで横浜に帰還

PM13:20、帰宅完了!

 

 

 

今回のまとめ

ひたすら走り回るだけだったけど、たまにはこういうのも良いね

走行距離:332km

走行時間:6.5h

道路料金:270円(新湘南bp)+150円(西湘bp)

+480円(伊豆スカ)+740円(秦野中井→横浜町田

 

余談

最近飛行機乗った

コロナで2020年3月に乗ったのが最後だったから久しぶりだった

仕事で日帰りという点を除けば 空の旅は最高だな!