空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

CBR400Rの車検完了(2回目)

先週車検終わったから引き取ってきた

 

帰りに寄り道もしてきた
車検結果 

車検作業自体はメンテナンスパックで支払い済み

車検ついでにプラグやらエアクリやらブレーキフルードやらリアパッドやらを交換して、用品代+交換代で¥44.800の出費

5年6.6万キロ走ってる車体だが特に異常なところもなくあっさりと車検は終了

まだまだ乗るぞ、という事で2年分のメンテナンスパック(¥11,3000)を追加購入して帰ってきた

 

ちなみに前回車検からの整備記録はこんな感じ↓

2022/6: 41,200km オイル

2022/6: 42,300km 前後タイヤ+Rブレーキパッド

2022/7: 44,860km チェーン周り3点

2022/7: 45,200km オイル+フィルター

2022/9: 48,200km オイル

2022/12: 51,700km 前後タイヤ

2023/1: 52,470km オイル+フィルター

2023/3: 55,240km オイル

2023/6: 58,620km Fブレーキパッド

2023/6: 60,600km オイル+フィルター

2023/7: 60,999km チェーン周り3点+前後タイヤ

2023/9: 62,990km オイル+フィルター

2024/3: 66,433km 車検+オイル+フィルター+ブレーキフルード+プラグ+エアフィルター+Rブレーキパッド

 

そろそろフロントフォークのOHとかした方がいいのか…?

 

レンズアプグレ

今まで使ってきたXF10-24mm F4 R OISを下取りへ

そして中古のXF10-24mm F4 R OIS WRに買い替え

お値段89kのところ30kが下取りで浮いて実質59kで入手

新型は防水になったのと絞りリングの周りが分かりやすくなった。

 

もっとも光学性能は据え置きなので変化はそれだけ

そのため通常であればわざわざ買い替える程ではないのだが、旧型は中古で買ってから6年以上使い倒しておりレンズの傷とほこりも多く、端子の接触も悪くなってきた。なので売れるうちに売ってしまおうと言う事で更新した

 

それなりの出費にはなったけど、とはいえこのXF10-24mmは取り回しが良く使用頻度No.1の非常に気に入っているレンズなので、まあいいか

 

という訳でバイクもカメラも準備okなので、あとは早く天気が安定してほしいね