空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

田島峠で曽我梅林を眺めるツーリング 2/26(日)

だいぶ暖かくなったし、そろそろ伊豆・箱根方面行けるかな・・

 

と思ってたけど駄目

南関東といえど峠はまだまだ冬モードだ

 

という訳で小田原の梅林だけ見てこよう

AM7:00、スタート

 

まずはやまゆりラインへ

若干朝露で路面が濡れているが凍結はなし

 

軽く走ってAM8:30、田島峠に到着

眼下には曽我の梅林が広がる

薄いピンクの所は全部梅の花でなかなかの規模だ

今の時期は梅林祭りもやってる

 

写真はぼやっとしてるが実際見ると鮮やかなんだ

こういう花って綺麗に撮るの難しいな・・

 

寄って撮れば綺麗

ちなみに枝と花がくっついてるのが梅で、離れているのが桜らしい

なので道路脇で咲いてたコレは梅だな

このあたりでも河津桜が咲いてる所があるので、知らないとどっちがどっちだがわからんねw

 

AM9:30、道の駅 足柄・金太郎のふるさとに寄り道

 

紅茶とかりんとう饅頭で休憩

なおここの食堂は観光地価格なのでスルー。丼ものとか2000円するし

足柄茶アイスも気になるが・・さすがにまだ肌寒いしなー

 

次は南足柄広域農道へ

普段はr78から南側ばかり通ってるが、今日は運動公園の所からフルコースで抜けよう

 

若干標高があるが、ここも凍結なし

気持ちよく流せてきもちよい

心なしかバイクとすれ違う率も高め

 

こっちも花が咲きまくってる

 

ダメもとで足柄峠まで偵察

集落までは行けたが・・その先は山肌に残雪ありで路面に融雪剤も撒かれてた

つづら折りの手前からこれじゃあ日中でも凍結の可能性あるな、特に静岡側は北向きの斜面だし・・という訳で大人しく撤退

まあ今朝の箱根もあの様だったし、峠道はもうしばらく先だな

 

後は広域農道を適当に往復しつつ道路脇の梅の木の前で一人撮影会

 

で、今日は14:00から1年点検なんで帰りは高速使ってドリームまで移動

点検はチェーンが少し伸びてた程度で何も問題なし(ODO:53250km)

ただメンテナンスパックでオイル交換安くなるの忘れててこの前用品店でオイル交換しちゃった・・こっちでやればよかった;

 

あとダックス125初めて見た

横浜周辺は坂だらけでチャリは剛の者しか使えないからこういうちょい乗り用の足バイクはいいよね。カッコいいし、納車待ちになるのも納得

まあまず2台持ち出来る場所がないんだけどね

 

今回のまとめ

走行距離:237km

走行時間:5h

道路料金:1170円