空いてる道で行こう

CB250F乗りツーリング趣味ブログです

CB250F(MC43) 20000km インプレ

走行距離20000kmを突破したので、改めて自分のバイク  CB250F のインプレをしてみようと思います。

なお初バイクかつ免許取得1年半位の初心者ゆえ、知識がちょいちょい怪しいところがある。なんでまあ話半分に聞いて頂けると助かります。

では どうぞ!

 

  • 見た目

ネイキッドバイクの中のいわゆるストファイタイプなデザイン。

こうスリムかつ尖った感じのシルエットがカッコいい!

私はこうゆうフロント周りが小さく軽いデザインが好みですね。

特にこのブログのヘッダー画像みたいな、微かにヘッドライトが見える角度からのアングルは良いぞ!

塗装や細部は値段相応・排気量相応。メーターはフルデジタルで見やすいけど、ギアポジションは無く、デザインもかなり地味。

 

  • エンジン周り

まず基本スペックは以下の通り。

排気量:単気筒249cc

最高出力:29PS/9000rpm

最大トルク:2.4kgm/7500rpm

レッドゾーン:10500rpm~

PWR:5.45kg/ps

 

以下回転数と合わせて解説すると・・

  • アイドリングがだいたい1500rpm程。クラッチのみでの発進はほぼ不可。

  • 1500~4000rpmの低回転は、アクセル開けると吹け上がり、アクセルオフだとエンブレが強く、そのままだとギクシャクして乗りづらい。半クラが必須。ただしスタートダッシュ限ればやりやすい。

  • 4000rpm~9000rpmが常用回転域。反応が良く、滑らかに回ってくれて乗りやすい。エンブレの効き具合もちょうど良い感じ。

  • 6000~7000rpmあたりで、トルクがぐぐっと盛り上がってきて気持ちよい。

  • 振動は、~6000rpmまではかなり少なく気にならないレベル。その後は回転数が上がるにつれ、手や足、ニーグリした膝に振動が出てくる感じ。9000rpmを越えるとハンドル全体がハッキリ振動して運転しづらい。(あと私は車載カメラをハンドルに取り付けているのだが、9000rpmを越えると映像がぶれて見えませんね。)

  • だいたい3速:6000rpmで60km/h、6速:6000rpmで90km/h くらい速度が出る。なので振動が少ない部分だけで下道から高速道路まで巡行が出来る。

 

まとめると、低速低回転=乗りづらい、中速域=ナイス!、高速域=250ccなので加速は鈍いけど、巡行するだけなら余裕、といった具合。低回転部分を除けばとても乗りやすいエンジンだと思う。

クラッチ自体は軽いが、全ギアをまんべんなく使うので、クラッチ操作はどうしても頻繁に行うことになる。これは少しかったるく思う時もあるし、距離乗ればどうしても疲れてくる。

低速低回転が苦手、アイドリング発進不可、クラッチ操作多めという条件から、発進&停止を繰り返すような渋滞がかなり不得手。こうゆうシチュエーションは全力で回避しよう。

  

  • 取り回しとか操縦性とかその他もろもろ

関係しそうなバイクのスペックは以下の通り。

全長:2035mm

全幅:760mm

全高:1045mm

シート高:780mm

ホイールベース:1380mm

トレール量:98mm

重量:162kg(ABS付)

タイヤ幅:(前)110/70-17、(後)140/70-17

タンク容量:13L

 

あとライダーのスペックは

身長:170cm、体重:61kg のごく平均的な モブ日本人体形です。

跨るとこんな感じ↓

以下感想を箇条書きすると・・

  • 足つきは普通の靴でも足裏まで、バイクシューズなら踵まで着く。全く問題なし。

  • 取り回しは、車重が軽く、ハンドルが高い位置にあるので、坂だろうが砂利だろうが特に苦も無く押し歩ける。というか平坦な場所なら、跨ったまま足で地面を蹴ってバックしたり、方向転換も出来る。とても楽。

  •  乗車姿勢は、ビシッと走るときは少し前傾気味、のんびり流すときは体を起こしていわゆる殿様乗り、といった具合。こう融通が利くのがバーハンドルの良いところじゃないかな。ただしネットのレビューを見ると、CB250Fは「ハンドルが遠い」「割と前傾気味」という意見がそこそこあり、個人差がある模様。私的にはとくにつらい所もなく楽。

  • ステップ周りは窮屈。現状ツーリングでまず初めに疲れるのが足だ。帰宅途中の信号待ちでよく足を延ばしている。バックステップ入れると楽になるのかな?

  • シートもサスも硬め。路面の凹凸はしっかり拾ってしまう。走行自体に支障はないけど滑らかさが無く快適性が低い。

  • 振動は足・膝・手に来る。シートは硬いが、尻に振動はほとんど来ない。

  • 操作しやすく曲がりやすい。ステップを踏めばすんなりバンクしてくれる。

  • ブレーキも癖がなく制動力に不足なし。余談だがエンブレのおかげか街乗り程度だとブレーキをそこまで使わない。特にフロントブレーキなぞがっつり使うのはワインディングだけで全然減らないので、フロントのブレーキパッドは納車から一度も変えてないです。(リアは流石に変えたけど)

  • 250ccで、割安なモデルだがABS付きなのは凄い。幸か不幸か使ったことないけれど、初心者にはあって嬉しい装備だ。

  • 車重の軽さと少し短いホイールベースの為か、風、特に横風にはめっぽう弱く、フラフラしてかなり怖い。たぶん直進安定性は低め。

  • 燃費はさすがに公式スペック程良くはない。私は、街乗り→高速orバイパス→ワインディングの順で行って帰って来る日帰りツーリングがメイン用途なのだが、トータルで燃費は30km~ほど。300kmくらいのツーリングだと、朝ガソリン満タンで出発して、帰るころには残り1~2メモリで帰宅、といったパターン。たぶん高速巡行とかに限定して測れば、もう少し良い数値が出るとは思う。

 

だいたい以上の通りだ。まあいくつかはCB250Fに限らず、250ccクラスのバイク共通の特徴も上がっているとは思う。

 

勢いで買って、単気筒のバイクとか初心者が手を出して大丈夫だったかな・・なんて最初は気にしていたが全くの杞憂だった。

小さな不満はあれど大きな欠点も苦手も無く、晴れた休日に高速から林道まで走り回って1年半で20000km。

取り立てて凄い点があるわけではないけれど、買って正解の良いバイクだ。

不人気車でカタログ落ちしているので見る機会も少ないのだが、もし気になっている人がいて、参考になったのなら嬉しいです。

カスタム部分は以下の記事をどうぞ。(サイドバックとスクリーンとマフラーとタイヤだけだけど)汗)

 

orb35786.hateblo.jp

orb35786.hateblo.jp