空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

飛騨ツーリング 5/18(土)

飛騨は富山ツーリング&能登ツーリングのときに通過しただけ

なので今日は飛騨メインで一周してみよう

 

AM4:40、スタート

中央道をガンガン進んで予定より早くAM6:50、諏訪湖SAに到着

 

そしてツーリングプラン東名・中央道コース ワイドの末端、伊那ICで高速を下車

朝の伊那谷を臨む

 

今日はここから開田高原経由で高山へ出て一周して戻ってくるプランとする

まずは権兵衛トンネルを超えて木曽谷へ

 

木曽福島に出たらR361で開田高原を目指す

 

ここで車載カメラAS300 >突然の死<

電源は入るんだけど操作は不能。バッテリーやSDカードを替えても駄目。wifiも機能しなくなりスマホ経由のコントロールも不可能に…

 

まあツーリング自体には支障ないから諦めて出発。とはいえ記録が残らないから今日は意識してマメに写真撮ろう

 

水生植物園のトイレに寄り道

 

開田高原より御嶽山

 

木曽馬も居た

 

さらに進んで九蔵峠展望台に到着

正面に御嶽山の山塊が広がる。右側らへんの最高峰、剣ヶ峰は標高3,067m

 

国道迂回路にある柳又ビューポイントにも寄った

こちらの方が遮る木々が無く、駐車場やデッキも整備されていてお勧め

 

御嶽山の残雪が青空に映えてイイね

 

R361は交通量が少ないうえに線形も良く非常に走りやすい

峠っぽい箇所はほとんどトンネルでクリアするので、谷間の中の道がずっと続く感じ

 

高山市朝日で国道を逸れ美女高原方面へ

 

そして美女高原のすぐ近くにある走り乃神社

ここはかつて時速300kmからクラッシュしつつもドライバーを生還させた車両が御神体として保管されているらしい

空き地にコンテナが置いてあるだけのB級感漂うスポットだが、交通安全にご利益があるらしいので参拝?だ

 

なお本当は敷地内にある茅の輪くぐりを行うことで強運が得られるとの事だったけど、地面が未舗装だったのでスルーした。まあ無理しないのも交通安全だよ

 

そして走り乃神社から先は飛騨農園街道という広域農道が続く

適度なカーブとアップダウンで2車線幅あり路面も良好。交通安全の参拝後にさっそく飛ばせそうなワインディングがあるのはいいのだろうかw

 

広域農道を進むとR158に突き当たる

そこからはR158→r89→r73のルートで混雑するであろう高山市街を迂回しながら西へ抜ける

 

AM11:30、道の駅ななもり清見に到着

高山ラーメンでも食べよう

 

と思ったけど店内の肉の香りに負けてしまい飛騨牛朴葉味噌焼き御膳(¥1,980)をチョイス

 

もちろん当然美味い

焼けた味噌が白米に合いまくる

 

食後は飛騨せせらぎ街道を南下していく

 

ここは紅葉で有名らしいけど新緑もキレイ

線形も緩くアップダウンもほぼないので、景色を眺めながら流すのに最適な道だ

 

PM13:30、道の駅明宝に到着

ソフトクリームで休憩

 

少し戻ってr329で南下、R256で東へ

 

金山ICで国道を離れ、r86→r431でダム湖沿いに北上

目立つスポットはないけど快走路が続く。山の中だけどここも峠はなく線形も緩め。飛騨はこんな感じの道が多いな

R257に突き当たったらR41に出て北上

 

小坂町で国道を離れr437を進み、時間に余裕があるので寄り道しよう

という訳でPM15:30、巌立公園に到着

 

環境協力金¥300を払って遊歩道へ

2.5hのコースはさすがに大変過ぎるので30分のコースを進む

 

マイナスイオン2930個って多いのか少ないのかわからん

とにかく健康にはいいんだろうw

まだ蚊はいないものの細かい虫みたいなのは多く、あと一か月も経てば森の中の散策は快適じゃなくなりそうだ

 

滝が3段あるから三ツ滝

 

岩から木が生えたような独特な景観が凄かった

階段はけっこう登る系

 

一周したら茶屋で休もうと思ってたが、駐車場に戻った頃には既に閉まってた

おまけに小銭がなくて自販機も使えないので、小坂のローソンまでいったん戻って休憩

そんな感じでグダグダしてたらPM17:00になってた

 

暗くなる前に伊那へ戻りたいので巻きで進もう。再びr441を進み鈴蘭峠に到着

ここは典型的なつづら折りの峠道で標高は1,400m

 

なお別荘地で分岐がわかりずらくタイムロスした

 

鈴蘭高原を降りてr435を進み、R361に復帰

後は国道をひたすら進むだけ。といってもR19まではまだ50km以上ある

夕方の開田高原は人も車もほとんどおらず、沿道の店もすでに全部閉まっておりちょっと焦った

 

R19に出た頃には暗くなり始め、権兵衛トンネルを抜けて伊那谷まで帰った所でちょうど日没

ギリギリだったが明るいうちに山越え出来て良かった。

適当なあぜ道で薄明を眺める

 

後は伊那ICから中央道を進む

PM19:10、辰野PAで休憩

 

PM20:40、釈迦堂PAで食事しつつ最後の休憩

何気にここのラーメンは美味いな

小仏渋滞も解消してたので後は一気に走ってPM22:20、帰宅完了。

 

今回のまとめ

走行距離:873km(うち高速425km)

走行時間:12.5h

道路料金:¥3,900(ツーリングプラン東名・中央道コース ワイド)

※ETC休日割引だと…

¥3,460(横浜町田⇔伊那)×2=6,920 なので ¥3,020得