空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

2023ツーリングまとめ

(今更だけど)2023年のツーリングをまとめてみた

道路料金の☆印はツーリングプラン利用、★印は二輪車定率割引利用

 

1月(ツーリング無し(近所走っただけ))

ラーメン食べに行った

2月(⛽ 5,394円)

・150km / 750円 (県内)

・338km  / 2,100円(房総)

・237km / 1,170円 (県内)

足柄の梅林

3月(⛽ 10,881円)

・353km / 880円(伊豆)

・451km / 3,820円(山梨→秩父

・545km / 990円(長野 八ヶ岳

野辺山は雪が残ってた

4月(⛽ 13,353円)

・1,210km / 6,880円(能登半島2日間)

・330km / 970円(静岡)

・758km / ☆3,900円(長野 北ア)

千里浜なぎさドライブウェイ制覇

5月(⛽ 5,902円)

・415km /★2,060円(山梨)

・471km / 900円(伊豆)

伊豆のダンジョンにもぐった

6月(⛽ 11,842円)

・524km / 3,730円(山梨→秩父

・1,335km / ★7,700円(山形 庄内2日間)

・260km / 890円(伊豆)

鳥海山まで行って夕日

7月(⛽ 6,865円)

・332km / 860円(富士山)

・150km / 750円 (県内)

・332km / 1,640円 (伊豆)

・270km / 890円 (箱根)

S22良い

8月(⛽ 1,737円)

・225km / 400円(首都高)

・327km / 1,760円(山梨→奥多摩

大菩薩峠から奥多摩行った

9月(⛽ 7,479円)

・653km / ☆2,760円(長野 八ヶ岳

臼田宇宙空間観測所

10月(ツーリング無し(休日に限って雨))

 

11月(⛽ 8,183円)

・272km /1,010円(伊豆)

・729km / ☆5,680円(福島 浜通り

勿来海岸快晴だった

12月(⛽ 4,978円)

・204km / 950円(富士山)

・290km / 990円(伊豆)

・400km /1,810円(伊豆)

稲取細野高原を歩いた

 

合計

ツーリング回数 26回

年間走行距離 11,561km

年間ガソリン代 76,614円

年間道路料金 56,240円

 

となった。ちなみに私はバイク通勤はせず、上記がほぼ1年の総走行距離に近い(他は用品店とかディーラー行くくらい)

2023年は上半期にガッツリ走ったが秋以降は忙しくなってしまいあんま乗れなかった

10月とかツーリング出来なかったしなぁ

 

  2023 2022 2021
 ツーリング回数  26 24 28
年間走行距離 11,561km  10,747km  10,679km 
年間ガソリン代 76,614円 70,191円 65,623円
年間道路料金 56,240円 59,870円

65,280円

(コロナで各種割引が封印)

直近3年で比較

だいたい平均月2〜3回のペースでツーリングしており、走行距離は年10000+α kmほど

仕事と休日天気ガチャを考慮すると、たぶん来年以降もこんなもんだろう

 

年間ガソリン代はガソリン価格に合わせて上昇中。まあ面倒くさがって高いスタンドやサービスエリアのスタンドとかでも給油しちゃうので自業自得な面もある。支払いもクレカだし

ただバイクの燃費は落ちておらず、今でもリッター27〜28位は余裕で出るのは救い

 

高速代はツーリングプランを使い倒すなどしてジワジワ安くなってきた

ガソリン代と高速代合わせるとだいだい年間13万円で推移してるな

 

という訳で6割くらい下書きしたまま放置してたけど2023年のまとめでした

来年はちゃんと新年あたりにまとめよう;