空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

S22インプレ&S23にタイヤ交換

BATTLAX HYPER SPORT S22(ブリジストン) インプレ

ここまでのタイヤ歴は

ロードスマート2(納車時)→エンジェルST

→TS100→ROADSPORT→PILOT POWER 2CT→S22

 

 

61,000kmで交換して現在71,000km

空気圧は指示気圧通りで、消耗具合はフロント中央がスリップサイン、サイドが1~2mm。リアは中央があと1~2mmでサイドは3mm程度は残ってた

 

・乗ってみて

素晴らしい…!

小さい入力でリーンするし、剛性感もちょうどよくて公道レベルの速度からブレーキングしても十分潰れてくれる

山道とか広域農道くらいを走り回るのに最適だ

ちなみに走行中はフロント側から曲がる印象が強い。その分リアタイヤは主張控えめで、これはTS100と似ているな

 

寿命も10000kmは持ったし、寒さや濡れ路面でも極端に性能が落ちる感じもなかったので、ツーリングタイヤに近い使い方で乗れると思う

 

弱点は消耗の影響が大きく4〜5000kmを超えると履き始めた時のキビキビ感がだいぶ薄まること

あと路面の凹凸は割と拾うので、快適性はツーリングタイヤより劣ること

まあこの辺はスポーツ系タイヤなら仕方無い

 

それと空気圧の変化に敏感で、少しでも落ちると乗ってて違和感を感じた。エアの管理はしっかりやった方がいいだろう

 

 

BATTLAX HYPER SPORT S23(ブリジストン) にタイヤ交換

朝箱根を軽く流して時間を潰しつつ、2りんかんに行ってオイル交換とタイヤ交換をしてきた

 

 

次のタイヤは型落ちのS22があればリピート…したかったけど既に在庫なかったので今年モデルチェンジしたばかりのS23を購入

CBR400RのタイヤサイズはF120/70-17 R160/60-17で、値段はフロント2,7k:リア3,7kの計6,4k+工賃


タイヤパターンはS22と同じようなデザインだけど少し溝が増えたかな

帰宅しつつ皮むきもしたし、次の休日は晴れてくれ…っ