空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

伊豆1周&達磨山ツーリング 12/24(日)

冬といえば伊豆。今日は時計回りに1周してこよう

朝の気温は4℃、最高気温も11℃と今日は冬日なので防寒フル装備で行く

 

AM5:50、スタート

まずは藤沢BP→R134→西湘BPで小田原へ

 

AM7:10、江の浦駐車場で朝日

今日の空は雲多めで薄暗い

 

AM8:20、道の駅伊東マリンタウン着

ライダー0人だった

 

R135をひたすら南下。今日は朝の割りには交通量多めでところどころ流れが悪い

 

飽きたので熱川から臼田まで海沿いのr113に降りてみた

駅のあたりは狭いけど海面近くを通るのはやはり気持ち良いね

 

一度R135に復帰したら今度は稲取高校入口から旧国道へ

こちらは稲取岬が一望出来て良き眺め

 

すぐ横は伊豆急の線路

 

稲取港の朝市は既にかなり混んでた

ここの釜めしやあら汁が美味いらしいんだが、朝8:00スタートで今9:50でこの混雑っぷり。並ばずに楽しむのはもっと早起きが必要で難易度高いなぁ

 

河津から先もひたすらR135を南下

AM10:10、尾ヶ崎ウイングで小休憩

 

アロエの花が見頃

沖に見えるのは左から大島、利島、新島。右端は下田の須崎半島

 

AM10:30、道の駅下田みなと着

少し早いけど昼飯にしよう

という訳で脂金目煮定食(¥2,400)を注文

 

やはり金目鯛の煮付けは最高に旨いな

 

下田を抜けR136→r16と進む

 

PM12:15、あいあい岬で小休憩

気温は10℃以上まで上がり日も差してきたが、風が強くて寒いな

 

次はR136を北上。西伊豆は交通量皆無で快走出来て良き

あいあい岬から雲見の手前までの20kmぐらいを1人で走れてた

 

PM12:50、雲見海岸着

雲も流れてこの日一番の快晴。富士山もしっかり見れて満足

先客のライダー1人が居たくらいで、ほぼ誰も居なかった

 

12月末なのに海沿いワインディングが満喫できてしまう伊豆

 

宇久須でR136を離れr410で仁科峠を登る

落ち葉やおが屑が多く路面は悪めなので、こっちはさすがに慎重に進む

 

西天城高原に着

いつもは車やバイクがたまっている所も今日は誰も居ない

 

そして西伊豆スカイラインを走破

ちなみにここを走るのは今年で4回目。まあ何度来ても飽きないっすね

 

PM14:30、駐車場にバイクを停めてプチ登山開始

風が凄く強いのでハンドルロックかけて出発

 

PM14:50、達磨山登頂。

午後だからか山頂は誰も居なかった

とにかく風が強すぎてニット帽が飛ばされそうになったりカメラのキャップが飛ばされそうになったりで大変

 

しかし登った甲斐あって景色は抜群

 

富士山・駿河湾・戸田の町を全て見渡しながら一本道を下っていく、これが最高

もうずっと見てられるなこの眺め

 

PM15:40、下山完了

道中写真撮ったり眺めたりしてたらずいぶん遅くなってしまった

もう寄り道せずに暗くなる前に麓に降りよう

 

R127で西浦に降り、r17→r134→仁田あたりの農道を抜け、伊豆縦貫から沼津ICに入り東名へ

夕景の富士もキレイだった。あとは真っすぐ帰るだけ…

 

と思いきや休日お馴染みの東名事故により10km超えの事故渋滞が発生

寒い中渋滞は嫌だし、中井PAは混雑してて休めないしでしょうがないから秦野ICで脱出。PM18:10、インター近くのドトールに給油ついでに避難

結局ここで1hほど時間を潰してから帰りました。PM20:10、帰宅完了

 

今回のまとめ

走行距離:400km

走行時間:8h

道路料金:¥150(西湘bp)+¥920(沼津→秦野中井)+¥740(秦野中井→横浜町田