空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

箱根朝駆けしてアイス食べるツーリング 7/29(土)

金曜の昼さがり、電車移動中にふと地図見ると…

圏央道がまっ赤。首都高も平日この時間にしては混み過ぎ。

これは…夏休みシーズンの始まりじゃな…

これからしばらくは渋滞が酷くなるので朝駆けツーして過ごそう。どっちみち暑いしね

 

という訳で翌日AM5:20、スタート

国道1号、朝からポリスが居るんだが…しょうがないから+5kmくらいでそっと追い越す

 

AM6:20、西湘BPを使いまずは小田原の早川港に着

 

最初は南足柄広域農道

 

次、定番のはこね金太郎ライン

 

箱根のR138に出たら、次はr736長尾峠

正面山裾の草地は仙石原

箱根山は右奥なんだけど、今日の山頂は雲に覆われてるな

 

この道は久し振りに来た気がする

細いけど交通量皆無で良き

 

せっかくだから往復してきた

 

箱根スカイライン入口の所でトイレ休憩

峠のコッチ側は霧だった

 

AM7:40、今度はr401で御殿場側に下る

尾根挟んでこっち側は道幅が広い。その分ブラックマークも凄いw

 

適当な田んぼでちょいストップ

富士山は雲で見えず

 

次はパノラマ台の道へ

途中まで霧だったけど登ったら晴れてきた

 

パノラマ台着

やはり富士山はいいね

 

道沿いは車とバイクがいっぱい

この分だと山中湖周辺は混んでそうなので下には降りずに来た道を引き返す

 

そろそろ神奈川へ戻ろう

という事で足柄峠で県境越え

ラストは小田原牧場アイス工房へ

AM10:15、開店直後に着いたけど既に奥の駐車場まで結構車が居るなぁ

 

シングルとダブル、コーンとカップからそれぞれ選ぶ仕組み

今日のフレーバーは17種類。フルーツ系は季節で変わったり増えたりする

100円しか差がないんだし、ここはもちろんダブルで

 

迷った結果、プラムとパリチョコのダブルをチョイス。¥500也

コーンはアイスが溶け始めると収拾付かなくなりそうだからカップにした

暑い日に食べるアイスは最高〜

 

走って食べたら昼前のうちにさっさと帰る

という訳で秦野中井ICから東名でヨコハマへ

AM11:30、帰宅完了!

今回のまとめ

早起きしてこのくらいのボリュームであれば真夏でもバイクに乗れるな

 

走行距離:270km

走行時間:5.5h

道路料金:¥150(西湘bp)+¥740(秦野中井→横浜町田