空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

稲取細野高原ツーリング 12/17(日)

冬と言えば伊豆。稲取の細野高原を散歩してこよう

なおこの日は12月なのに最高気温20℃。最近寒暖差激しすぎだ

 

という訳でAM5:45、スタート

 

西湘BPを流して…

 

AM7:30、江の浦駐車場で太陽を浴びる

 

そのままR135を南下

左に臨むは宇佐美市街

伊東でr109に分岐

いつもの手石島のところで小休止

 

AM8:30、ローソン伊豆高原東店で朝休憩

 

R135に復帰しさらに南下

車列と一緒の走行だけど、この辺は信号ないし景色良いのでダラダラ流す分にはちょうど良い

そんな感じで稲取市街に到着

 

まずは稲取浅間山展望台という所に来てみた

 

花の咲く丘公園という所らしいが、公…園…?

なんか寂れた広場があるだけだったw

アニマルキングダムのあたりまでは車通りもあったけど、ここは誰も居ねぇ…

 

ただまあ展望は良いね

眼下に見える街は臼田で、沖には逆光だが伊豆大島が見える

実は向こうの風力発電のあたりにも車道が通じてて行けるっぽいのだけど、冬季閉鎖なのかこの日は通行止めになってた



次はメインの稲取高原へ来た

ここは広々してるけど、街からここまでの山道がけっこう狭い

 

 トイレ寄りつつ地図確認

今居る第1駐車場から頂上まで歩くとなるとさすがに時間がかかるので、③の近くの駐車場に止めて、③→⑥→⑤→④→③の順で周回するとしよう

 

AM9:50、駐車場にバイクを停めてプチ登山開始

 

雲一つない快晴。黄金色の野っぱら。

本当に今12月か?って感じの景色。やはり冬の伊豆は外れ無しですな

勾配は結構急だけど、路面はキレイで歩きやすい

 

⑤から頂上までの最後の階段を登る

朝は寒いので冬用ジャケット着てきたんだけど、この時はもう汗かいちゃってた

早朝からバイク乗る前提で防寒すると昼に暑くなる問題がある

 

頂上手前の展望スポット。標高は800mくらいかな。沖に見えるのは伊豆大島

暖かすぎてちょっと水平線が霞んでるけど、それでも素晴らしい眺めだ

伊豆はこういう山と海の組み合わせの景色が気軽に見られるのがいい

 

三筋山登頂達成。標高は821m。時間は写真を撮りながらだったので1hほど

頂上は風待ちのパラグライダーの人達が多数居た

ちっちゃい展望台があるけど、眺めだけならさっきの展望スポットの方がいいな

 

のんびり休憩し下山開始

下りは30分もかからずあっという間に帰還できた

所要時間はトータル1.5h/3.5kmほど。ツーリングの片手間に歩くにはちょうど良い感じだ

 

最後に三筋山とツーショットして〆

 

じゃそろそろ帰ろう

昼飯を食べようと漁港の方へ寄ってみたけど既に混んでたのでパス

まあどうせ伊豆なら冬に何度も来る。お金は次回に落とそう。という訳で国道で伊豆高原まで引き返す

 

PM12:45、伊豆スカへ

最近知ったのだけどこの料金所出てすぐ左にトイレがあった

今まで亀石峠まで走らないと駄目だと思ってたよ

 

暖かいのでグリグリ走れて満足

 

滝知山園地で小休止

富士山は若干霞んでるもののツーショット出来たのでよし

 

PM14:15、西湘PA

バイクでごった返してた

アジフライ定食で遅めの昼食

 

R1が渋滞してるっぽかったので茅ヶ崎中央ICで降りてr404→いすゞら辺→r22経由で帰った。遠回りなので時間短縮にはならないけど、流れてる分走りやすくて楽かも

PM16:00、帰宅完了

 

今回のまとめ

走行距離:290km

走行時間:6.5h

道路料金:¥150×2(西湘BP)+¥580(伊豆スカイライン)+¥110(茅ヶ崎海岸IC→茅ヶ崎中央IC)