空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

東伊豆 大淀・小淀ツーリング 11/4(土)

10月は久々に忙しかった

ともあれ一段落したのでバイクしよう

 

AM5:30スタート

山方面は紅葉で混んでそうだから海行く

という訳で朝日を浴びながら東伊豆を南下

 

江の浦駐車場で小休止

 

伊東中心街を過ぎたらr109に分岐

いつもの手石島で小休止

 

AM8:20、そんな感じで進みながら城ヶ崎海岸エリアに到着

今日は伊豆高原駅裏の橋立観光駐車場にIN

ここから海岸歩きをしよう

 

まずは川沿いの遊歩道を10分くらい進み海に出る

本当はこの川の末端が滝になってるのだが、今日は川の水が枯れてたのでスルー

 

大淀・小淀という場所へ降りていく

 

急な階段を降りていくと到着

ここは柱状節理の上を歩けるジオスポット

柱状節理だけなら日本中に無数にあるものの、上に乗れるのはそこそこ珍しいのでは

 

ヘキサの大きさはちょうど1人立てるくらいで、表面もたいらだから普通に座れる

 

ところどころ水没してる所もある

自然なんだけど、どこか人工物っぽさも感じる不思議な光景

 

海から切り離された潮溜まり

透明度が高く、遠くからでも海底が見えるの凄い

なにせ肉眼で泳いでいる小魚が見えるからな

 

そんな感じで久々に海辺をうろつけて満足

 

夕方は混むだろうから早めに切り上げよう

という訳で帰りは伊豆スカイラインで一気に北上

 

1ヶ月空いたが、なんだかんだ乗り方は覚えてた

ワインディング楽しい

 

滝知山園地にピットインして富士見ビュー

暖かすぎるのか、冠雪はまだまだっすね

 

r20から箱根峠に出たら、続いて芦ノ湖箱根スカイラインも走る

 

三国峠

 

CGみたいな秋の快晴

 

富士見ヶ丘公園にピットイン

 

チラ見え富士

 

正面が箱根山で、 山の左側らへんが大涌谷

 

後は箱根スカイラインを走りきり

 

長尾峠を通過

 

はこね金太郎ラインを通過

さすがにこの辺は疲れてきてた

 

R246→大井松田ICから東名で横浜へ

PM13:15、帰宅完了

 

今回のまとめ

走行距離:272km

走行時間:5.5h

道路料金:150(西湘BP)+(大井松田IC→横浜町田IC)