空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

房総ツーリング&天津神明宮 2/12(日)

寒波も終わったし、そろそろ県外行こう

という訳で関東ライダーの越冬地こと房総半島へ

どうも千葉にもバイク神社があるみたいなので今日はそこへ行ってみよう

 

AM5:00、スタート

まずは首都高を狩場→横羽と進み大師JCTから川崎線のルートでアクアライン

今回は湾岸線はあえて使わない

 

というのもアクアラインの入り口である川崎浮島JCTなのだが、湾岸横浜方面+湾岸東京方面+国道409の3方向からの合流を1車線に絞ってアクアラインにつながる構造になっており休日は非常に詰まりやすい(去年来た時も足着く程度に流れが悪かった

一方K6川崎線からだと合流無しでアクアラインの右側車線に直結している

 

という訳で今回こちらのルートを試してみたところ・・いやぁこれは楽♪

走行距離的には遠回りになるのでナビだと案内されないが、横浜民がアクアラインに行く時は大師JCT〜川崎線経由がオススメだ

(なお東京方面からだと大師JCTが川崎線に繋がってないので注意)

 

AM5:40、海ほたるPA到着

ファミマで朝食を調達しつつ日の出待機

建物内はこの時間でもそこそこ人が居た

 

AM6:00、夜明け

だが今日は東の空を厚い雲が覆っていて日の出は微妙だった。残念

ちなみに冬のこの時間でも千葉方面は2車線埋まる程度の交通量がある、7~8時じゃあ渋滞は確実だ。

休日のアクアラインは時間との勝負ですな・・

 

予報だとこの雲は雨雲ではないのでツーリングには問題ない

むしろ昼には15〜16℃まで暖かくなるのだとか

 

再スタート、アクアラインは千葉に入ってすぐの木更津金田ICで高速を降りる

まずは外房まで抜けて神社を目指そう

という訳でR16→R127→r92→房総スカイライン→r24と移動

 

AM8:00、途中亀山ダムに寄り道

さすがにこの時間だと誰もいない

 

ついでにダム湖を一周

近くの県道&国道を通るだけだとわからなかったけど、ダムの反対側はアーチ橋や湖面の鳥居があったんだな

 

次はR465を東へ

去年ネットで話題になってた蔵玉隧道、仮設照明は無くなってて普通のトンネルになってた

上総中野に出たらr177に移る

 

R465沿いから外房へ出る道は何通りかあるが、このr117は道幅があり適度にツイスティーで交通量も少なくて好き

集落近くだけは気をつけよう

 

ゴールの突き当りT字路は、角に謎の広場?がある

ここで小休憩し、時間もあるので上総中野まで戻って往復

 

まだ気温が低めなのでペースは極力落としつつも、やはり山道最高だな

はよ暖かくなって欲しい限り

 

ラストはr82で海沿いまで下る

こっちは凄いくねくね道だった

 

AM9:00、目的地の天津神明宮に到着

まだ朝だからか人はまばら

でも帰り際にマスツーの人が来てたから日中はもっと賑やかなのかも

 

お参り完了。ここはかつて源頼朝も参拝した由緒ある神社だそう

だがとくに二輪や交通安全などに縁があるわけではなく、境内だけ見るならなら普通の良き田舎の神社だな

 

と思ってたら、招き猫みくじ、幸福みくじ、開運・招福みくじ、運気上昇みくじ、大和魂みくじ・・・とおみくじの種類がやたら多いなココw

 

社務所も開いてたのでとりあえずステッカーを購入

 

ちなみに唯一のバイク要素として奥の駐車場の隅にバイク用しめ縄くぐりが用意されている

あそこで記念撮影してよい・・・・のだが駐車場が未舗装&ぬかるんでいたので今回はスルー、バイク乗り的には出来ればアスファルトを敷いてほしいなw

 

 

 

次はR128で鴨川市街を抜けてr89で西へ

ちょいちょい狭いところもあるものの、ここもいい感じの道

一本北側のr34より交通量も少なめ

 

AM10:30、道の駅 富楽里とみやまに到着

ここは施設工事中で2023.7月頃にリニューアルオープンらしい

 

とはいえ仮店舗で営業はしてたので、名物らしいイワシのつみれ汁と中華まんで軽めの昼食

 

AM11:30、近くなので原岡桟橋に寄り道

夕暮れ時の風景で有名なところでちょっと人が多いけど雰囲気はいいね

天気が良い日は水平線の向こうに三浦半島が見えるはず・・なのだが今日は微妙だな

 

じゃあ休日帰宅時間のアクアラインは凄く混むので早めに退散しよう

帰りはr89→R410→R465→r92→r33とつないでR468へ

高速は出来るだけケチって木更津金田まで下道移動

 

川崎浮島ICで高速を折り、横浜までは再びケチって下道で

PM14:50、帰宅完了!

 

今回のまとめ

走行距離:338km(うち高速57km)

走行時間:7h

道路料金:820円(首都高)+640円×2(アクアライン)=計2100円