空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

三浦ツーリング&大楠山 2/5(日)

立春越えたから実質春

という訳でだいぶ暖かくなったのでツーリングだ

とはいえ山間部はまだ時期尚早、とりあえず三浦半島あたりをグルっとしよう

 

まずはいつもの馬堀海岸へ

AM8:00で朝の気温は5~6℃ほど

 

海岸沿いに南下

日中走るのは久しぶりなので気持ち良い

心なしかすれ違うバイクも多め

 

三浦で折り返し今度は西海岸沿いに北上、途中長井港へ

 

本来はここで正面に富士山見えるんだけど・・今日は曇ってて見えず

 

食事はいつものレストハウス逗葉で。

アジフライ唐揚げ定食で遅めの朝ごはん

 

少し戻って湘南国際村

今日は体力回復も兼ねて大楠山に登ろう

ハイキングスポットなのでそこそこ車が来ているが、駐車場がとんでもなく広いので確実に停められる

 

大楠山は標高241m、低山なので道中は地味な道が続く

距離は湘南国際村駐車場から2.1kmで所要時間は上り約40分

数字だけなら大したことないんだけど・・2か月くらい食っちゃ寝生活してたので息が上がるw

 

山頂到着!

休日というのもあって結構人が多かった

みんなビニールシート広げてご飯してる

 

屋上展望台へ。

展望塔はだいぶ前から老朽化で途中までしか登れないけど、ここでも眺めは十分

 

北、横浜方面

左にベイブリッジ、右につばさ橋

左やや下の三角屋根が八景島シーパラのアクアミュージアム

 

南西、相模湾方面

伊豆半島が微かに見えるが・・やはりこっちは天気がいまいち

本来だったら正面に富士山も見える

あの塔は国交省の大楠山レーダー雨量観測所

 

北東、横須賀方面

浦賀水道を挟んで対岸の千葉まで見渡せる

 

ちなみに左手前が猿島、その奥が第二海堡、中央が第一海堡、右端に見切れているのが富津岬で微かに展望台が見える

昔は第三海堡もあり、まんま海の要塞線ですな

猿島は実は上陸したことないのでちょっと行ってみたい

 

次は大楠山レーダー雨量観測所のあたりに移動

ここにも展望台があるので寄っていこう

 

こちらは南の三浦半島方面の眺めが良い

沖に見えるのは伊豆大島

手前が小和田湾で左下の工場っぽいのは電力中央研究所、横に細長く見えるのが長井半島という位置関係

伊豆大島も行ってみたいんだよな

 

さらに寄ると手前から順に井尻港、黒崎の鼻、油壺マリンパーク跡、諸磯崎灯台と続く

南向きだから海の反射がいい感じ

 

ちなみに最初に行った山頂展望台はこんな感じ

のんびりしつつ下山して時刻はPM13:30

ファミマで休憩し、もう少し走りたい気分だったので帰路は半島先端経由で横須賀へ

 

んで途中岩堂山へ寄り道

未舗装だが、今回は道が乾いてたので登ってみた

 

三浦の冬の名物?こと一面の大根畑もだいぶ収穫された区画が多い

 

帰りは横須賀ICから横横乗って、PM16:30に帰宅完了

久しぶりに1日中外で活動出来て満足

 

今回のまとめ

走行距離:150kmくらい

走行時間:4hくらい

道路料金:¥750(横須賀→新保土谷)