年末仕事もだいたい落ち着いてきたので軽めなツーリングに行きます。
まあ弊社ぁは週明け29日まで出勤なんですけどね・・↓↓↓
AM7:00に出発。まずは給油と空気入れ。
3週間放置してたから空気圧が凄く落ちてた。セーフ。
環2、笹下釜利谷道路、R16で三浦半島へGo。
久しぶりの馬堀海岸。
雲が多いけど、これから日中にかけて晴れるらしい。
AM8:00過ぎに観音崎へ到着。
バイクは私以外に1台だけで人もまばらでした。
ま、冬の朝だしな。
観音埼灯台。
近くまで行ったことはあるけど、実は灯台に登ったことはなかったり。
近所にあるといつでも行けると思って行かないパターンですな。
という訳で今日は灯台見学しよう。
見学料は300円。AM8:30の開館直後に凸したので当然一番乗りでした。
しかし灯台はこの機能美というか構造美というか 、引き算の美学って感じの研ぎ澄まされ方がいいよね。
ぐるぐる階段を登って、灯台の先端。光るとこ。
外から。通路から光源が見えるのは割と珍しいかな
その分出入り口はかなり低かった。
北東、横浜方面。遠くはちょっと霞んでいる。
左端の塔は第三管区海上保安本部の東京湾海上交通センター。
写真だと見えないけど、今日は釣り船が多く出てます。
南西、浦賀水道方面。
こちらは空気も澄んでいて、房総半島もしっかり見えるな。
灯台南側から見えるキレイな岬は、海上自衛隊 観音崎礼砲台の敷地。
やはり高い所から眺める海は・・最高ですな。
浦賀水道。
船の右ら辺に3つあるのが灯浮標という標識で、あの間が浦賀水道航路。
画像は2隻の船がちょうどすれ違っているところだ。
ちなみにこの日は釣り船が航路の近くまで寄っていて、船がよく汽笛を鳴らしていた。
あんま報道されないけど、実はちょくちょく貨物船との接触事故があるのだとか。
全体図はこんな感じ。
航路は右側通行で、観音埼の横に3つ並んでるのが写真に写ってる灯浮標だ。
ちなみに東京湾航路は船舶が多い上に観音埼のあたりからS字カーブになっていて幅も狭く、富津沖には第一・第二海堡が控えているなどかなりの難所だそうです。
以上、管理のおばちゃんが色々教えてくれましたw
ちなみに管理のおばちゃん達は原付で灯台まで出勤してて、観音埼のトンネル越えた裏側から山道・・というか歩道を登って来てるんだとか(もちろん一般の人はダメよ)
宮川公園のNew風車
観音崎の次はいつもの海岸沿いのルートで三浦へ。
で目的地の宮川公園。
風車が新しいものに更新され、ついでに駐車場もリニューアルされてた。
ちょい休むのにちょうどいい感じ。新しくなったからか、いつもより人も多かった。
快晴の青空に白い風車のコントラストがいいね。
観音埼灯台もそうだけど、青白の組み合わせは良い。
つまり青空に浮かぶ冠雪した富士山は最高!なのだが今年はさっぱり雪が積もらないんだよなー・・
展望台より、宮川港のマリーナ。
大根畑と岩堂山。
三浦半島は温暖なので冬でも畑は一面の緑。
今日みたいに晴れると外に居ても普通に過ごしやすくて、やっぱ冬場は三浦だな!
三浦縦貫道路 延伸したのでお試し走行
そういえば三浦縦貫道路が今年の8月に延伸してた↓ので、帰りに走ってみることに。
本当はもっと早く開通する予定だったけど、途中で遺跡が出ちゃってずっと延期だったとか。
宮川公園から来た道を引き返し、三浦海岸交差点からr214に入ってこの大根畑の所を下った先で左折。
ちょっと進むと畑の真ん中に真新しい交差点が出来てます。
この高円坊入口交差点から右折して三浦縦貫道へ。
新規開通区間。まあ道自体はよくある暫定二車線規格だけど流れは良い♪
ただし制限速度はまさかの40km。いや遅過ぎだろ!
誰もそんな速度で走ってないよw
林IC。ここまでが新設区間でこの先は従来通り。
ちなみに新設区間だけなら無料で、かつ125cc以下でも通れるみたい。
歩道も付いてたし、有料道路の延伸部というよりもちょっと豪華な県道って感じだな。
あとはそのまま衣笠まで。全区間走って10分くらい。
従来の林ICはインター出た所の国道が混んでるからイマイチだったけど、高円坊からなら途中の渋滞も無くてスムーズで良いね。
じゃあ使うかと言うと・・まあ微妙だな。
そもそも三浦縦貫道路って料金高すぎるんじゃい!
(有料区間4.7kmで260円)※区分:軽自動車
せめて二輪料金くらい設定してくれないですかね・・・
ちなみにETC非対応です。なぜかpasmoとsuicaは使えるけど。
こんな具合なので、使うとしても真夏に事故渋滞とか起きた時のエスケープ用だな。
あとは朝来たルートで帰ってPM12:30に帰宅完了!
今回のまとめ
2020年は1年経つのがあっという間だったなぁ・・
良いお年を!
走行距離:110km
走行時間:3.5h
道路料金:三浦縦貫道路 260円