空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

三浦半島 朝駆けツーリング 11/23(火)

勤労感謝の日なので良き労働者である私は当然休みです(煽

ただ神奈川は昨日深夜まで雨だったので朝から山道は走りたくないなぁ・・ということで三浦半島に朝駆けしよう

 

f:id:orb35786:20211123145014j:plain

環2→笹下刈谷→R16と進んで横須賀へ

AM7:20、いつもの馬堀海岸に到着

 

f:id:orb35786:20211123113210j:plain

昨日までの強い雨のおかげか空気が澄み切っており、肉眼でランドマークタワーがはっきり見える(左中央)

手前の島は猿島

 

f:id:orb35786:20211123113214j:plain

カメラの力(APC-S:50mm)を借りればスカイツリーもギリ見えた(↑画像はトリミングしたもの

右中央にある白い塔は、おそらくアクアラインの換気塔(風の塔)かな

ちなみに三浦半島の中でも馬堀海岸から観音崎にかけては唯一北側に海が面するので、条件次第ではこうして東京湾の奥まで見渡せる

 

f:id:orb35786:20211123112800j:plain

f:id:orb35786:20211123112804j:plain

遊んでるうちに雲間から日が差してきた

この冬っぽい高い空・・やはり朝の海岸は最高ですな・・

 

f:id:orb35786:20211123112808j:plain

f:id:orb35786:20211123112816j:plain

剣崎の手前のあたり

またちょっと雲が出てきたけど、遠くに浦賀水道と房総半島が見渡せて良き。

 

f:id:orb35786:20211123112812j:plain

周囲は全部大根畑で、傍らの小屋ではさっそく大根が干されていた

そろそろおでん食べなきゃ・・

 

f:id:orb35786:20211123145350j:plain

f:id:orb35786:20211123112820j:plain

あとは丘陵地帯を抜け、R134を北上、国際村経由で逗葉新道へ

ちなみに毘沙門湾から宮川公園(風力発電があるあたり)にかけての道は有名?な白バイ取り締まりスポットらしいので注意しよう

 

f:id:orb35786:20211123152647j:plain

f:id:orb35786:20211123112108j:plain

レストハウス逗葉でアジフライ定食を食べて朝駆け終わり

帰りは横横に課金して、AM11:00に帰宅完了!

 

今回のまとめ

11月から週一以上のペースでバイクに乗っているが、実はコロナの影響で仕事のスケジュールが乱れまくった結果、そろそろ年末シーズンだというのに全然忙しくないという不思議な事態になってます(その分?今年は9月が忙しかったけど

ここまで露骨に楽だと、その分年明けから年度末にかけてしわ寄せが来るんじゃないかと若干不安になるね・・

 

走行距離:105km

走行時間:2.5H

道路料金:50円(逗葉新道)+400円(横横道路