空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

西伊豆ツーリング 11/27(日)

冬になったので関東ライダーの越冬地こと伊豆に行こう

 

今回は初手箱根超えして西伊豆沿岸を下田まで南下、帰りは伊豆スカで戻ってくるルートとする

 

AM4:30、スタート

まずは西湘bpから箱根峠を超えて沼津方面へ下る

富士山も晴れてて天気はバッチリだ

なお箱根峠の気温は5℃だった。ガチ冬(年末〜2月初め)は0度を下回ってくるので、ここを朝に抜けられるのもあと少しか

 

狩野川平野部は一面の雲海だった

上から眺める分には壮観だが・・

 

市街地は当然真っ白w

 

長井崎

R136→r134→r17で三津に出て朝霧も抜けた。まずは長井崎へ

時刻はAM7:20、西伊豆の路地はまだ薄暗い中、遠くに映える富士山が素晴らしい・・

空気も澄んでいて、これぞ冬の駿河湾って感じの景色だ

 

ツーショットして満喫

手前の小山は沼津の牛臥山で、良く見ると対岸の沼津のあたりはまだ朝霧がかかってるな

 

大瀬崎

ここからはr17で沿岸に沿って土肥まで進む

海と漁村の景色は良いんだが、だんだん道が細くなっていく

 

途中みかん色の東海バスと遭遇

なお東海という名前に反して伊豆と沼津・箱根あたりしか走っておらず、東海三県はかすりもしないw

 

大瀬崎は少し過ぎてからの高台から眺める

ちょっとタイミング悪くて富士山は雲の中だった

 

煌めきの丘

大瀬崎から先の県道はもともと路面が悪くセンターラインも無い所がある

今日はそれに増して道が濡れているうえ落ち葉も多く、コンディションはよろしくない。怖いので慎重に抜ける

交通量も立地の割にはそこそこあるので対向車にも注意

 

苦戦しつつ途中煌めきの丘という展望台に寄り道

しかし沿岸の断崖絶壁っぷりは凄い

伊豆一周だとここら辺が一番の難所だと思う

 

出逢い岬

戸田の町の手前に展望台があるのでここにも寄り道

 

御浜岬と戸田湾を見渡せる

漁のシーズンなので船が結構出てた

戸田と言えばエビとタカアシガニかな

 

富士山も雲が晴れて復活

 

戸田

戸田の町に降りて諸口神社の鳥居とツーショット

沿岸は釣り人が大勢出ていた

 

途中には富士山・戸田湾・海沿いの鳥居が眺められる場所もある

あまり道が広くないので朝のうちに写真だけ

 

旅人岬

県道17号(大瀬崎ー土肥間)は戸田を過ぎると少し道が良くなって楽に

最後のヘアピン区間では眼下に土肥(小土肥)の集落がチラ見えしてくる

 

AM9:00、無事に麓まで降りたら旅人岬へ寄り道

ここは標高が低いので眺めはまあまあ

富士山も手前の山で隠れるしな

 

西伊豆南下

土肥からは普通にR136を南下

雲見あたりを除けば特に難所も無く快適に流せる

ただ9:00過ぎの国道なのですぐに車列に捕まってしまい、完全フリー走行にはあまりならない感じだ

 

こうなったら↑ もう、ひたすら念を送るしかないw

 

欄干を上を駆け抜けてた

 

途中で国道を逸れr16で石廊崎方面へ

あいあい岬のレストハウスは凄く混雑してた。なんか観光バス?も入っていたし

まあここは前回来たし、今日の目的地は少し先だ

 

ユウスゲ公園

AM10:15、あいあい岬のユウスゲ公園に到着

駐車場は4台分のみだが、レストハウスからは100mくらいしか離れてないのであっちに停めて歩いても問題ない距離だ

 

駐車場から少し上るとひらけた草地が広がる高台に出る

雰囲気的には爪木崎の小さい版みたいな感じ

 

この水平線が見たくて端っこまで来たんよ

ここは眺めの割に人がほとんど居ないから、意外とのんびり出来ていい

僅かだがベンチもあるし次回は食料持ってきて休憩ポイントにするのも有りだな

 

最後はr16からR136に復帰し下田へ

 

道の駅 開国下田みなと

AM11:00、下田の道の駅に到着

駐車場はだいぶ混んでて、バイクは臨時スペースにとめた

 

道の駅内の食堂へ。今日は久しぶりにしっかりとした昼飯を食べたい気分

先日浜の駅でのお昼を逃したのが割と心残りなんすよw

道の駅のお店の方は賑わっていたけど、食堂はまだ昼前だからかすんなり入れた

 

刺し身も良いが・・やはり金目鯛なら王道の煮付けだな

という訳で脂金目煮定食(¥1,900)をチョイス

 

金目は脂が乗って肉厚、これを煮汁にくぐらせると・・最高に旨い♪

甘辛いからご飯にとても合うし、いやぁ満足

帰り際は食堂も並んでたので早めに来て正解だったな

 

PM12:00、帰宅開始

伊豆高原までR136で北上し、伊豆スカイライン+r20で箱根峠まで戻る

路面は乾いていて良かったのだが午後は富士山が完全に雲で隠れてしまい、途中の展望台等も混んでたので全てスルー

 

PM14:30には箱根峠を下りて西湘bpへ

夕方ラッシュ前には帰れるかな・・と思ったらどうやら東名で事故らしく横浜方面の下道は迂回車で既に渋滞してた(神奈川名物、相模川が全部渋滞して渡れなくなるヤツ)

仕方ないから厚木の2りんかんへ寄り道して時間を潰しつつ、そろそろ終わりそうなタイヤの交換予約をしておこう

 

と考えていたら「ちょうど今すぐピット作業出来るよ!」という事で、急遽タイヤ交換完了してしまった

とりあえず予約せず済んでラッキー。人間万事塞翁が馬である

PM18:30、帰宅完了!

 

今回のまとめ

関東の冬は伊豆の他に房総半島・茨城沿岸部もまあまあ走れるので、春になるまでここら辺をルーティンしよう

ちなみに道志村や山中湖は12月から最低気温が氷点下になるので注意だ

 

走行距離:406km

走行時間:9.5h(帰りは市街地走行多め)

道路料金:150円×2(西湘bp)+580円(伊豆スカ:天城高原→熱海峠)