空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

タイヤ交換(PILOT POWER 2CT:ミシュラン)11/27(日)

ダンロップ:ROADSPORT インプレ

ここまでのタイヤ歴は

ロードスマート2(納車時)エンジェルSTTS100ROADSPORT

ODOは現在51,700km。42,600kmでROADSPORTに交換してるので約9,000km使った。

空気圧は指示気圧通りで、消耗具合はフロントはセンターややサイド寄りがあと1mmちょい、リアはセンターでも2〜3mm残ってた。

単距離ツーリングならあと2〜3回くらいは乗れそうだが、用品店行ったらピット作業空いてたので交換してしまった(まあ真冬前に皮むきしておきたかったし

 

そして形状が違うのか剛性が違うのか・・サイドはTS100の時よりも豪快に余っており全然潰し切れておらず、私にはオーバースペック感がある

これなら空気圧は規定値より若干下げて乗っても丁度良いくらいだったかもなぁ

 

乗った印象はTS100と同じような感じで軽快で良い

ただROADSPORTはTS100と比べるとタイヤが減ってきた時の感触が悪かった

別に滑るような事はないけど乗っててなんか違和感を感じることが多く、最近はツーリングのたびにガソスタで空気圧チェックしてた(でも空気圧は問題ないんだよね・・段減り気味だったのかもしれない

 

という感じで、あくまでツーリングタイヤ+αくらいが欲しい私としてはROADSPORTはちょっと性能過剰&耐久性やや低という感じで合わなかったな

 

CBR400Rのタイヤサイズは、F120/70-17 R160/60-17

で、次のタイヤはミシュランPILOT POWER 2CT

TS100ROADSPORTと同じくツーリングタイヤ以上ハイグリップ未満のカテゴリーに位置し、なおかつ旧型(現行ミシュランパワー5の3世代前)なので値段は前後セット¥37,000+工賃だった

 

見た目は溝が多くツーリングタイヤっぽいタイヤパターン

しかしまだ店から帰ってきただけなのだがタイヤがこう・・リフレッシュした感覚が凄い(やはりROADSPORTで感じた違和感は気のせいではなかったなぁ

という訳でNewタイヤに交換完了!もう冬だからゆっくり慣らしていこう