空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

冠雪した富士山を見に行くツーリング 10/18(日)

ようやく晴れたのでツーリングです。

今年の秋は雨ばっかだよホント・・

 

とはいえ早朝まで雨。路面が乾くのを待って、私的にはかなり遅めのAM8:30に出発。

最初は大磯~小田原辺りを軽く周って帰る予定で西に進んでいたけど・・・

 f:id:orb35786:20201019114355j:plain

R134でキレイに冠雪した富士山が見えちゃった。

 

天気を確認したら昨日よりも降水確率下がってるし、これはもう見に行くしかないでしょ!って事で富士山ツーリングに予定変更。

 f:id:orb35786:20201019114350j:plain

f:id:orb35786:20201019102023j:plain

西湘bpを通って箱根新道を登り、AM10:00頃に箱根峠へ到着。

気温は12~13°ほど。紅葉はまだしばらく先な雰囲気ですね。

 

f:id:orb35786:20201019102036j:plain

今日のルート。箱根峠を起点に富士山を時計回りに一周します。

(まあ本当は箱根峠に帰って来る予定は無かったけど・・)

 

f:id:orb35786:20201019192947j:plain

f:id:orb35786:20201019192942j:plain

まずはR1から旧道に入り、市の山新田の交差点から広域農道?を北上。

距離にして5kmも無いけど、まあちょっとした山道って感じで良い。

 

f:id:orb35786:20201020071401j:plain

麓まで降りたらコンビニ休憩しつつ岩波を経由してパノラマロードへ。

  

f:id:orb35786:20201019073358j:plain

裾野方面から見た富士山。やはり近づくとよりキレイですな♪

ところで山頂にかかってる雲は笠雲かな?

笠雲がかかると近いうちに雨になるらしいんだが・・(´・ω・`)

  

f:id:orb35786:20201020071641j:plain

パノラマロード走るの初めてなんだけどイイ道ですねココ。

いつもは御殿場からR469で演習場を突っ切って来たけど、この箱根回りも有りですね。

 

f:id:orb35786:20201019194815j:plain

f:id:orb35786:20201019194811j:plain
f:id:orb35786:20201019195435j:plain

R469で富士南麓を横断。

r72、r71の快走路を伝って朝霧高原へ。

ここでも気温は箱根峠と同じ12~13°ほど。ただちょっと雲が多くなってきた。

 

f:id:orb35786:20201019073411j:plain

f:id:orb35786:20201019073405j:plain

朝霧高原、r71から少し入った道から。

笠雲が消え、雲から突き抜けるような🗻が見れた。

やっぱ冠雪した富士山はキレイ♪

ここらへんはひらけた草地が多く、富士山にも近いので迫力があって好き。

  

f:id:orb35786:20201019073418j:plain

f:id:orb35786:20201019073425j:plain

そのままr71を走って、展望駐車場。

ススキの奥にチラ見してるのが本栖湖

富士の外輪山の向こうには、雪が積もり初めた南アルプス。いいね♪

そういや今年はまだ長野方面行けてない・・タイミング的にはもう来年か?

 

R139に出たら少し戻ってr21、湖北ビューラインへ。

 

f:id:orb35786:20201019073431j:plain

河口湖からの富士山。

移動していたらほとんど雲に隠れてしまった・・。

まあ今日は雲が多い日だし、しばらくすればまた晴れるだろう。

 

f:id:orb35786:20201019174714j:plain

PM14:30、河口湖のコンビニで休憩&給油。

次は新倉トンネルを通って富士吉田市街へ。また晴れて富士山見えてきました♪ 

今から山中湖行くから、もってくれよ天気!!

 

f:id:orb35786:20201019210721j:plain

f:id:orb35786:20201019102030j:plain

悲しみの山中湖。

何あの厚い雲・・10分前くらいは晴れてたじゃん(´;ω;`)

 

待ってても好転しなさそうなので、諦めて帰宅開始。

道志みち三国峠もいつも通っているので、たまには籠坂峠経由で須走へ。

道の駅に寄ろうとしたけど凄く混んでたのでスルー。

  f:id:orb35786:20201019210711j:plain

須走から富士スピードウェイへ抜ける道、途中の狭隘区間がキレイになってた。

日暮れ前、最後にワンチャン湯船原の造成地へ寄り道。

 

f:id:orb35786:20201020093251j:plain

晴れてる!

いやーこういう天気の日に見に行くと、富士山に翻弄されちゃうね(汗

  

f:id:orb35786:20201020095250j:plain

もう日が傾いて薄暗いけど、それでも存在感は十分。

 

f:id:orb35786:20201019072753j:plain

自撮りも決めて満足。

なおこういう日に限ってミニ三脚を積み忘れすれたので、財布とかタオルで高さ調整した。

もう雨具とか工具と一緒に突っ込んでおいたほうがいいな・・(-_-;)

 

f:id:orb35786:20201019072800j:plain

PM17:00、ここで最後に写真撮りながらダラダラし過ぎたせいで完全に帰宅タイミングを失った。

今から帰っても道はずっと混んでるし、御殿場で早めに食事をとることに。

ちょっと時間潰せば道も空くだろうって算段でした。が・・


f:id:orb35786:20201019191730j:image

関東方面、なぜか大渋滞中。

大和トンネルから秦野中井まで渋滞って何があったのか。

おまけに箱根新道も山中で渋滞ってどうなってるん・・?!

スマッホで調べても特に事故とかは無さそうみたいだし・・ただの帰宅渋滞?

 

f:id:orb35786:20201019072819j:plain

仕方ないので人が少ないコンビニでさらに30分以上時間を潰す。

不審者かな?

結局PM18:30に出発。沼津まで戻って箱根新道で帰宅しました。

正直夜の山道なんて通りたくないんだけど・・東名はずっと渋滞してましたので。

ホント何だったんだろうね。

PM20:30過ぎに帰宅完了!

 

今回のまとめ

f:id:orb35786:20201019212411j:plain

冬用のジャケットを買って、このツーリングで使いました。(雨が続くと散財する病)

凄いな。全然寒くないぞ・・!

今までは寒ければ重ね着する安上がりな方式で冬のツーリングをしてきたけど、やはり金かけると違うな(ゲスい)

後日インプレしてみます。

 

走行距離:357km

道路料金:150円×2(西湘bp)