空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

静岡 梶原山ツーリング 11/28(日)

静岡に梶原山という眺めがイイ場所があるみたいなので行ってみる事に

 

f:id:orb35786:20211129213205j:plain

という訳でAM5:50、スタート

r22経由でR246に出て県境へ・・だがどうも丹沢湖でマラソン大会だったらしく松田のバイパスから大渋滞だった(泣

 

そして静岡のバイパスに入ると・・

 

f:id:orb35786:20211128200516j:plain

・・・っ?!

 

f:id:orb35786:20211128200519j:plain

・・・

 

f:id:orb35786:20211128200523j:plain

今度は逆走カーに遭遇

早めに気付いたので車線変更、あとは急に向きを変えて来ない事を警戒しつつも相手はさっぱり違和感に気付いてないのかそのまま真っすぐ走り去った

・・幸い真後ろに車はおらず、後でGoogleMap確認した所事故や渋滞表示が出てなかったのでたぶん何とかなったんだろう

それにしても今日のR246は碌な事が無いな・・

 

f:id:orb35786:20211129072540j:plain

AM9:00、道の駅富士に到着、休憩してR1を西へ

快晴で気温も13℃くらいあって快適

静清バイパスを鳥坂ICで降り梶原山へ

 

f:id:orb35786:20211128194046j:plain

AM10:00、狭い山道を登って公園駐車場に到着

山の中だがそこそこ広く、一応トイレもある

人はまばらで地元民が散歩代わりに来てるだけな感じ

 

f:id:orb35786:20211128192959j:plain

f:id:orb35786:20211128193005j:plain

山の名前の由来は鎌倉時代の有力御家人梶原氏

ここが終焉の地らしく供養碑が建てられている

 

f:id:orb35786:20211128193904j:plain

f:id:orb35786:20211128193919j:plain

眺めはとても良く、まず正面は日本平から太平洋、市街を横切る東名が見渡せる

デカいビルの所は草薙駅のあたり

 

f:id:orb35786:20211128193916j:plain

f:id:orb35786:20211128193924j:plain

南西方向は中央に谷津山、右側のビルの辺りが静岡駅のあたりなので左端は東静岡らへんかな

奥の海まで突き出たあたりが大崩海岸

 

f:id:orb35786:20211128193912j:plain

f:id:orb35786:20211128193932j:plain

南東方向

分かりづらいけど海に突き出た部分が三保半島

駿河湾を挟んで奥の山並みが伊豆

方角的に・・ちょうど達磨山とか西伊豆スカイラインのあたりなんじゃないかな

 

f:id:orb35786:20211128193908j:plain

f:id:orb35786:20211128193928j:plain

最後の北東方向は左端に富士山で正面が駿河湾

湾の向こう側の山並みが伊豆半島で、左の少しゴツゴツした所がたぶん箱根山

中央のクレーンの所は清水港で、手前の道が東名、中央が国道1号静清バイパス

 

f:id:orb35786:20211128193009j:plain

とダラダラ紹介してみたがまとめると静岡市街のちょうど真ん中あたりから全周見渡せて実に良い眺めだった

今回は単純に日中に来たけど、朝焼け・夕焼け時ならかなり絶景なんじゃないかな

 

f:id:orb35786:20211128193013j:plain

満足したので下山

山の急斜面が茶畑になってるのは静岡っぽい風景だ

帰ってから気付いたけど、同じ山にもう一つ一本松公園というのもあったみたい

 

f:id:orb35786:20211129073737j:plain

ちなみにこの山思った以上に傾斜が急で、かつ路肩にはコンクリートブロックが置いてあるだけなので下るときはかなり怖いw

 

f:id:orb35786:20211129074036j:plain

この後は三保か日本平の方に行こうとしたけど、市街地がかなり混んでて昼食も食べたいし・・という事で今回はここまでにしてR1を東に戻る

 

f:id:orb35786:20211128194050j:plain

PM12:30、再び道の駅富士に到着

下り線の蕎麦屋で、前回そばだったから今回は桜えびうどんをチョイス

桜エビの甘味がうどんとマッチしてとても旨い

 

f:id:orb35786:20211128194624j:plain

最後に田子の浦で富士山見て〆

帰りは箱根峠〜西湘bp経由で横浜へ

PM16:00、ラッシュ前に帰宅完了!

 

今回のまとめ

気付いたらバイクのタンクパッドがだいぶ劣化してきたので交換手配中

あと先日の車載カメラの充電不良はUSBケーブルを取り換えたら発生しなくなった(・・がそれに気が付く前に替えバッテリーを買ってしまった・・まあ予備になるからいいかw

 

走行距離:320km

走行時間:8H

道路料金:150円(西湘bp)+270円(新湘南bp)(どちらも帰りのみ)