今年は寒いっすね・・比較的温暖な横浜でも1〜2℃まで冷え込むし、こうなると朝の道志みちや箱根峠超えは凍結リスクもあって厳しい。
しばらくは県内ウロウロしてバイク成分補充だ。
という訳で走り納めに三浦へgo
AM7:00にスタート、まずは馬堀海岸へ
今朝は気温5℃ほどで最近ではいくらかマシな寒さ
続いて観音崎。
朝8:00頃なのにバイクはゼロ、人もまばらだった。
R134→r215と進んで半島先端へ
雲一つない快晴だけど風が凄まじく強い
浦賀水道の向こうには千葉ランドがハッキリ見えます
三崎の岸壁で小休憩
冬だからか海の色が深いブルーでイイ感じ
釣りしてる人がそこそこ居た
ラストは初声のあたりでちょっと霞んでたけど富士山
ここは夕方に来るのも良さそうね
朝は道が空いていたのだが昼頃には各所でプチ渋滞気味だったので、帰りは衣笠から横横に乗って横浜へ
AM11:30に帰宅完了!
今年のまとめ
年末なのでちょっとブログっぽい事しよう
と言う事で今年の全ツーリング記録をまとめてみた。
⛽はその月のガソリン代の合計
その下は各月のツーリングでの走行距離/🛣道路料金、主な行き先
道路料金の☆印はツーリングプラン利用時です(1回だけだけど)
1月(ツーリング無し)
2月(⛽ 0円)
・104km / 🛣150円 (県内)
3月(⛽ 4,272円)
・120km(県内)
・200km / 🛣280円(首都高)
4月(⛽ 6,160円)
・518km / 🛣4,350円(茨城)
・462km / 🛣420円(静岡)
・376km / 🛣2,550円(秩父)
5月(⛽ 4,850円)
・206km / 🛣420円(富士山)
・370km / 🛣3,560円(伊豆)
6月(⛽ 6,321円)
・362km / 🛣3,000円(伊豆)
・557km / 🛣4,900円(長野)
・564km / 🛣5,240円(茨城)
7月(⛽ 7,348円)
・1,070km / 🛣9,220円(富山)(2日間)
・296km / 🛣820円(富士山)
8月(⛽ 3,721円)
・946km / 🛣8,450円(新潟)(2日間)
・119km (県内)
・112km(県内)
9月(ツーリング無し)
10月(⛽ 10,973円)
・245km / 🛣1680円(伊豆)
・484km / 🛣2,100円(静岡)
・235km / 🛣820円(富士山)
・598km / 🛣5,590円(長野)
11月(⛽ 9,977円)
・309km / 🛣1,580円(奥多摩)
・824km / ☆🛣4,680円(福島)(2日間)
・397km / 🛣1,680円(秩父)
・105km / 🛣450円(県内)
・320km / 🛣420円(静岡)
12月(⛽ 5,001円)
・321km / 🛣1,360円(伊豆)
・349km / 🛣1,050円(伊豆)
・110km / 🛣510円(県内)←今日
で、1年間のツーリングの合計は
年走行距離:10,679km
ガソリン代:58,623円
道路料金 :65,280円
でした。
ちなみに私はバイク通勤はせず、上記がほぼ1年の総走行距離に近いです(他は用品店とかディーラー行くくらい)
で以下雑感
年走行距離はコロナ前で12,000〜13,000kmだったので、コロナで少し減ったものの・・何だかんだ乗ってますね
特に10月から11月にかけてはピークでした(この時公私ともに暇だったのでね・・(笑
まあでも感染酷かった8月~9月は少しおとなしくしてたし、ワクチンも打ったし、一年の間体調も崩さず過ごしたので、それなりにコロナ禍に適応しつつ趣味をやれたんじゃないかな。
ガソリン代は今年高騰したけど私的にはそれほどダメージなし。
バイクの燃費の良さ(平均で30km/Lほど)に非常に助けられてます。
一方ETC休日割引の中止やツーリングプランの延期の影響はヤバく、私はガソリン代よりも道路料金の方が出費が多かったです・・・いやぁ6.5万円も使ってたとはね(汗
まあ原因は単に私がちょこちょこ高速やら有料道路やらを使い過ぎなせいなんですが、それでも関東、特に下道が貧弱な神奈川だと高速使わないとまともにツーリング出来ないしなぁ・・
とまあこんな感じ。
次は食事代とかも記録してみようかな(たぶんガソリン代よりも金かかってない(笑
来年は一泊二日以上のツーリングに行きたいね。
皆様よいお年を!