空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

彩甲斐街道ツーリング 11/20(土)

しばらく行ってなかった気がするので今日は秩父方面へ

甲府盆地から雁坂トンネルを使って北上するルートとする

 

f:id:orb35786:20211120195227j:plain

f:id:orb35786:20211120195917j:plain

AM5:40、スタート

R16→R413(道志みち)と進む

なお朝っぱらから東名で事故らしく、本線から料金所を超えて町田立体のインター入口まで詰まっていた・・もう休日の度に事故起きてるね(呆

 

f:id:orb35786:20211120192112j:plain

AM7:40、道の駅どうしに到着

気温は6℃、バイクは10~20台くらい

 

f:id:orb35786:20211120210910j:plainf:id:orb35786:20211120210916j:plain

次はr24で道坂峠を越え、都留方面へ

 

f:id:orb35786:20211120210926j:plain

R705→R712と進んでR20へ出る

道中はいよいよ紅葉がふもとまで降りてきたって感じの眺め

 

f:id:orb35786:20211120210936j:plain

今日の甲府方面は天気が良さそうなので、雁坂トンネル行く前にフルーツラインの展望スポットまで寄り道

 

f:id:orb35786:20211120192115j:plain

展望スポットその1

甲府盆地とセンターに薄く富士山

春に来た時は草が多すぎて眺めがいまいちだったけど、今日は除草されていた

 

f:id:orb35786:20211120192234j:plain

ちなみにこの場所傾斜がけっこうある

 

f:id:orb35786:20211120210939j:plain

f:id:orb35786:20211120192123j:plain

f:id:orb35786:20211120192126j:plain

展望スポットその2

道路わきに謎スペースがあり、なおかつ富士山が真正面に来るのでいつも立ち寄っている場所

甲府盆地が朝霧に包まれていて冬らしい眺めで良き。

 

f:id:orb35786:20211120210943j:plain

f:id:orb35786:20211120210950j:plain

来た道を戻り、R140で北上

正面は甲武信ヶ岳

標高の高い所はもう紅葉終わりかけな印象

 

f:id:orb35786:20211120210954j:plain

雁坂トンネルを抜けて埼玉へ

タイミングが悪く、抜けて早々ここで2分待ち・・

 

f:id:orb35786:20211120210958j:plain

f:id:orb35786:20211120192130j:plain

AM10:30、埼玉のマチュピチュこと栃本関所に到着

眺めが良くて、雁坂トンネル使うときはつい寄ってしまういい場所

 

f:id:orb35786:20211120211002j:plain

f:id:orb35786:20211120211006j:plain

R140の沿道はちょうど紅葉の見頃で、鮮やかな木々が多かった

交通量が多いうえ停めるスペースもほとんどないので、安全にながら見運転wで通過

三峰口からr37に移って小鹿野方面へ回っていく

 

f:id:orb35786:20211120212929j:plain

f:id:orb35786:20211120212528j:plain

AM11:45、道の駅龍勢会館に到着

秩父なのに蕎麦でもカツ丼でもなくハンバーグを食べる(なんだか肉な気分だった

交通情報調べると秩父市内は紅葉シーズンで混んでるみたいだったが、道の駅は割と空いていた

 

f:id:orb35786:20211120212519j:plain

f:id:orb35786:20211120211010j:plain

午後からは帰宅に向けて動く

まずは道の駅からr37→r82と進み、定峰峠が通れないのでふれあい牧場がある所の峠を越えてr11で小川町方面へ抜ける

峠のピークは見晴らしが良いものの、午後から雲が多くなってきてしまったのが惜しい

 

f:id:orb35786:20211120192133j:plain

PM14:00、小川町の仙元山みはらしの丘公園に寄り道

少し雲が晴れ、小川町市街が一望できてなかなか

東上線民なので小川町の名前だけは知っていたが、実質終点だけあってだいぶ山の中なんですね

 

f:id:orb35786:20211120211014j:plain

なおこの公園、よくある見晴らし台があるだけの誰もいないような場所かと思っていたが普通に家族連れで賑わっていて、なんか大きい滑り台?もある

なんで写真だけ撮ったら即下山、ライダー1匹じゃ場違い感が凄かった(笑

 

f:id:orb35786:20211120211018j:plain

小川町からはR254→R407→r27→r33と平野部をひたすら進んで荒川を超え、R17を南下

R17バイパスは早く片側2車線を完成させてほしい・・(進まない

 

f:id:orb35786:20211120211913j:plain

PM15:45、与野ICから首都高へ

都心は混んでるから山手トンネルを選択したがこっちも渋滞してた・・

PM16:30、大井PAで休憩

日没後の湾岸線を通ってPM17:30、帰宅完了!

 

今回のまとめ

寒さでカメラやドラレコのバッテリーの減りが早くなった

特にドラレコは給電よりも消費が上回るのか、気付いたら消えている事が多々ある(まあハンドルマウント&スクリーンよりも上の位置だから冷風がぶち当たるしな・・)

予備バッテリーをさらに増やすか、新たにモバイルバッテリーを導入するか、悩みどころ・・

 

走行距離:397km(高速77km)

走行時間:9h

道路料金:590円(雁坂トンネル)+1090円(首都高)