空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

山梨をただ走るツーリング 6/18(土)

6/12

昼から晴れるって聞いていたのに突然の雨(泣)

給油をして、首都高でも軽く回ってこようかな〜・・って出発した矢先にコレだよ。

 

6/18

予報では夕方から雨だけど、それまでは大丈夫らしいのでツーリングリベンジです。

ただ快晴とはならず景色はイマイチ。寄りたいところはあるけどそれはまた今度行くとして、今日は走るのをメインにしよう。

 

という訳でまずは西湘bp→南足柄広域農道→足柄峠で県境超え。足柄峠は霧出てた。

 

パノラマラインを抜けて山中湖のセブンイレブンで休憩。

景色は微妙だがその分交通量が少なくて快適。

 

河口湖を渡りr719→r36経由で甲府盆地へ。

このルートは多少細いところもあるが、富士山麓甲府盆地を結ぶルート中でほどよくワインディング&一番車が少ないのでオススメ。民家がある所だけは狭いので注意。

 

AM9:00、道の駅富士川に到着。

イベントがあるのか開店直後なのに人が多かった。

五平餅(¥350)を食べて休憩。

 

次は金川曽根→フルーツラインと広域農道を乗り継ぎながら甲府盆地の縁を北東へ。

 

 

そして大菩薩峠を越える。

昼前に奥多摩方向へ向かう車は僅かなので、実質貸し切り。

 

なんか丹波山村から奥多摩湖までが落石で通行止めになってた。

まあ私は小菅に向かうつもりなので直接関係ないが・・

 

丹波山から小菅はやや貧弱な峠越えの道。

普段はほとんど交通量の無い道なのだが、今日は迂回車が大量に流入してしまってかなり走りづらかった。

なお後日調べたら国道の通行止めは「解除時期の見通しはたっておりません」とあり、結構大きい被害なのかもしれない。

とりあえず奥多摩から大菩薩を抜ける予定の人はこの峠道に強制迂回になるので気をつけて。

 

んで道の駅こすげに到着。

小菅と丹波山の道の駅はどちらも山奥な割にいつも賑わってる印象。

やまめの塩焼き(¥500)を食べて休憩。

 

最後はr18で上野原方面へ向かい、途中でr33に移り五日市から八王子西ICへ。

後は圏央道→東名で横浜へ帰ろう。

 

☆神奈川県民アドバイス

大和トンネル拡張により上り東名の綾瀬スマートICから大和トンネル出口まで数キロ、第一車線のさらに左側に第ゼロ車線?みたいなのが出来た。まだ使ってる人が少ないのでこの辺りで流れが悪くなってきたらあえて一番左に移ると楽かもしれない

(というか明らかに流れが速く、現状左側にある追い越し車線みたいな使われ方をされている(笑

 

PM14:00、帰宅完了!

 

今回のまとめ

一眼カメラを持ってったけど一回も出さずに帰ってきてしまった。

 

走行距離:376km

走行時間:7h

道路料金:¥150(西湘bp)+¥1.390(八王子西→横浜町田)