空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

妙義・浅間・蓼科1周ツーリング 10/5(土)

今日は一日晴れ!

待ちに待ったツーリングデーですな。

 

 

 

出発~道の駅オアシスなんもくまで

AM5:30にスタート。

保土ヶ谷bp→東名→圏央道→中央道をノンストップで駆け抜けてAM7:00過ぎ、フルーツラインの展望台に到着。

途中の八王子JCTから小仏トンネルまではAM6:00くらいでもう渋滞してました。20分くらいかけて突破。

あそこは鬼門ですよね~(;'∀')

 

雲一つ無い青空~。甲府盆地に朝日が差し込んでキレイ。

 

前回撮り忘れたレバー変更後の見た目はこんな感じ。

やっぱブラックで統一感あっていい感じだな♪

 

いつものフルーツライン沿いの神社でお参りして・・

 

雁坂トンネルを越えて滝沢ダムダム湖

その後は三峰口からr37、r71と進んで・・

 

土坂トンネルで群馬入り。

朝早い時間の土坂峠は車がほとんどおらず快適でした。

 

R462、R299、r45で南牧村へ。

途中の道は、冬前の工事シーズンでちょこちょこ交互通行。

いやいや2分も待つのかよ・・orz

 

AM9:30、道の駅に到着。アイスも食べて実績解除♪

今日はここまで交通量が少なく、超ハイペースで走れました。

あと山道は気温も20°下回る感じで涼しい・・を通り越して肌寒い。

一応メッシュジャケットを予備で持ってきたけど、もう今シーズンは出番終了っすね。

 

妙義&浅間山

道の駅からは、下仁田の町を経由して妙義山へ。

 

R254からr51に入ってしばらくすると、遠くに妙義山の山並みがチラ見えし始めます。

山容が特徴的なのですぐわかる。

 

AM10:20、頂上らへんの駐車場、到着!

 

ここまで来たのは初めてなんですが、凄い景色っすね~。

この前NHKのBSでここを登ってるのを見ました。

どこも険しく、とくにあの頂上手前に鷹戻しっていう鎖を握って壁を登る高難易度ポイントがあるんですよ。映像だけでもタマヒュンですわ・・(;'∀')

 

その後は山を降りて、r213、r51、R18の碓氷峠旧道のめがね橋へ。

写真で見るより大きいんですねコレ。

 

碓氷峠旧道はさすがに休日だから混雑してました💦

ノロノロ走って、気温も上がってツライ・・

なので橋の上を歩くことも出来るみたいですが、残念ながら今日はパス。

  

軽井沢はササっと通過。軽井沢南西にあるビュースポットへ。

時刻はAM11:30。 

 

田園の中から正面に浅間山(*^^)v

遮るものがなく、あぜ道に入れば交通量も無いので良い撮影スポットです。

ここからでも火口の赤茶けた斜面が見えて、ガチ火山なんだなーってなります。

 

 

周りの田んぼもそろそろ収穫時期。

ん~気持ちの良い景色ですな♪

 

千曲ビューライン蓼科山

まずは一旦佐久平へ。

国道に出ても混んでるだろうし、r157、r156で移動だ。

が、r157が曲者でした。

なんせ一本道でなく途中何度も右左折するし、案内も無く道幅もコロコロ変わるのでトレースしにくい・・(-_-;) 

んで案の定・・

 

道間違えた☆

完全に行き止まりで、もうどうしようもないなw

たぶんどっかの別荘地に迷い込んだみたいです(;'∀')

 

ちなみに周りの別荘は廃墟でした。

車も人気も無く、こんなんホラーの舞台じゃん・・(((( ;゚Д゚)))

 

佐久平で小休憩&給油を済ませて、千曲ビューラインへ。

ビューライン・・って言うほど絶景は無いけど、全体的に適度なカーブとアップダウンで道も良い快走路。

並行するR18もR142も交通量が多いので、東西の抜け道には良いと思う。

途中でr40に分岐、立科町を突っ切って蓼科山方面へ。

 

途中にある展望台。

駐車場は傾斜があって砂利敷きなんで注意です(危なかった・・💦)

 

r40のヘアピンと、木々の向こうに浅間山

 

白樺湖を通過。標高が高いからか、途中の木々が早くも色づいてます。

いよいよ秋ですねー。

後はビーナスを走って、PM14:00、霧ケ峰の富士見台に到着だ。

 

ビーナス周辺は景色の良い場所が多いですが、私はこの富士見台周辺の開けた草地の風景が一番好きです。

 

特にこういう丘が連なっていく景色はいいよね。

今日はうっすら富士山も見えました。

 

ラストは五平餅を食べて〆。香ばしくて美味しい♪

 

八ヶ岳界隈の快走路でほったらかし温泉

そろそろ帰り道。

最後に白樺湖蓼科山を見納め。

ビーナスラインで山を降りたらエコーラインで南下。

 

脇道にて。

この雲と空、秋っぽくてキレイです。

 

八ヶ岳高原ライン&清里を通って、八ヶ岳高原大橋にて。

そしてこのままレインボーライン、茅ヶ岳広域農道を通ってPM17:00、韮崎ICへ。

 

 

・・と思ったのですが時間的にどうせ高速乗っても渋滞なので、急遽温泉でも行こうかなと。

んでどうせならと有名なほったらかし温泉で夜景でも見ようじゃないかと。

甲府市内の山の手通りがずーっと渋滞&渋滞でしんどかったですが、なんとかPM18:00ちょい過ぎに到着。

 

景色はこんな感じ。写真がボケてますが、肉眼ではバイクすらほとんど見えない完全な闇なんでこれが限界・・💦

でも湯船から見る夜景はキレイでした(*^ ^)v

ちなみに入ったのはあっちの湯。

 

ただめっちゃ混んでました(^_^;)

景色は良いけど、さすがに人が多すぎてくつろげる感じでは無かったかな。

まあ休日だから仕方ない。

売店は行列が出来てたのでやむなくスルーだ。

 

PM19:00過ぎに温泉を出発。

さすがに真っ暗な山道を通るのは怖いので、素直にR140で甲府方面に戻り、R20の一宮御坂インターから中央道へ。

 

PM20:30、談合坂SAで休憩。

食べると却って眠くなるので、スタバでお菓子とカフェインだけ摂取してGO。

この時間だと小仏トンネルも流れているので苦も無く通過。

PM21:30、帰宅完了!

 

今回のまとめ

久々に一日中バイク乗れて、満足♪

orb35786.hateblo.jp

あと↑のカスタム結果。

レバー&ニーグリップパッドの改良で上半身の疲れ具合がそこそこ減った。

特にニーグリップパッドは思いのほか効果あり。

やっぱりニーグリップが甘い分、無意識に手首や腕&肩に負担がかかってたんだな・・と。

ただし、これまでよりニーグリ筋をしっかり使ったのでむしろ足が疲れた💦

まあこれは慣れるでしょう・・。

 

走行距離:665km

道路料金:横浜町田圏央道勝沼:1090円(ETC休日割)

     一宮御坂→圏央道横浜町田:2150円(ETC休日割)計:3240円

     ⇒3000円(ツーリングプラン東名・中央道ミニ)☆240円お得

     雁坂トンネル:580円