空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

信越ツーリング#1 筑摩山地~名立 7/31(土)

お盆前に滑り込みでもう一本ロンツーするべ。

という訳でAM4:45、スタート。まずは中央道で長野へ。

 

f:id:orb35786:20210802202308j:plainさっそく高速走行中に小雨に遭遇。が、カウルのおかげでほとんどノーダメージ。

だいたい80km/h位出ていれば濡れるのは二の腕程度で済むし、むしろ下手にSA・PAに寄る方が却って濡れる。日差しも見えるしサッサと関東を出てしまおう。

 

f:id:orb35786:20210802111053j:plain小仏超えたら雨はやみ、そのまま走り続けてAM7:00に八ヶ岳PAで小休憩。

諏訪南ICを降りてズームライン&エコーライン&R152を北上。

AM8:10、白樺湖展望台に到着。今日はだいぶ曇ってるね。

 

f:id:orb35786:20210804070023j:plain

で、今日はここから北上。筑摩山地をジグザグ縦断しながら上越へ抜け、日本海をゴールとしよう。

 

f:id:orb35786:20210802205720j:plainまずはR152で峠を下る。ビーナス周辺は何度も来てるけど、大門峠から上田方面の道は通るの初めて。道は茅野側と比べると全体的に勾配が緩やかかな。

あとは田園風景をひたすら進み、途中R254に分岐して鹿教湯温泉へ。(かけゆは初見で読めないな・・)

 

f:id:orb35786:20210802210218j:plain鹿教湯温泉からはr12に分岐し豆石峠を越えて青木村へ。

が、どうもこの区間険道らしく、所々狭いわ路面ボコボコだわでわざわざチョイスする道じゃなかった・・

峠から青木側は崩れたらしく、法面の復旧工事中。道中は誰ともすれ違わず。

 

f:id:orb35786:20210802152632j:plainAM9:20、道の駅あおきで小休憩。

R143を少し西進し再びr12へ分岐、次は修那羅峠を越えて聖高原へ。

 

f:id:orb35786:20210802111100j:plainここの区間はセンターラインのある峠道で快適に走れてイイ感じ。

で、峠から少し尾根を登った所に修那羅山安宮神社という神社があり、ここがどうも長野県のオートバイ神社らしいので寄ってみる。(峠部分に駐車スペースがある)

 

修那羅山安宮神社

f:id:orb35786:20210802111118j:plainf:id:orb35786:20210802111107j:plain15分くらい山道を歩くと神社に到着。たしかにバイク神社だが・・ぶっちゃけ賑わってる気配はしないw

管理のおじさんに話しかけられたので聞いてみると、だいぶ前から神主さんは常駐していないのだとか。

ただ、少し朽ちた社殿に日が差し込んで雰囲気は悪くない。

 

f:id:orb35786:20210802152653j:plain

あと猫が数匹?住んでいてとても人慣れしている。

首輪もあるので近所の人が世話してるのかな。

 

f:id:orb35786:20210802152647j:plain構ってたらなんかくつろぎ初め、のんびり毛づくろいを始めちゃったので今更どかす訳にも行かず・・で20分くらい座ってた(明らかに不審者ですねw)

まあ急ぐ予定も無いし、ねこが手足をぐにーって伸ばしてるのは見てて和む。

 

差切峡

f:id:orb35786:20210802152700j:plainr12を下り聖高原駅のあたりに出たらR403で松本方面へ。

途中r55に分岐し、しばらく進んでAM11:40、差切峡というスポットに到着。

県道のトンネルは素掘りだ。

 

f:id:orb35786:20210802121153j:plainf:id:orb35786:20210802121132j:plain遊歩道がありここから麻績川の渓谷風景が望める。(おみがわも初見じゃ読めない地名だw)

吊り橋は入れないけど最低限の柵とかは整備してある感じ。

ただ柵の途切れている所で足を滑らせると普通に落ちるので注意だ。

 

f:id:orb35786:20210802121139j:plainf:id:orb35786:20210802121146j:plain川底まで30mくらい。この斜めの岩は地層が折れ曲がったものらしい。

水が岩の間を縫って流れていて、結構凄い景色だった。

 


www.youtube.com

 

f:id:orb35786:20210802121200j:plain山清路大橋。麻績川が犀川に合流するこの辺りも山清路という景勝地・・らしいがめっちゃ川が濁ってたw

さっき通ったあたりはキレイだったから、犀川・・松本方面で昨日大雨だったんかな?

 

f:id:orb35786:20210803214444j:plain後はr55を引き続き進み続けてPM12:30、大町でコンビニ休憩&給油。

r31、r33で北上し、サンサンパーク白馬という写真の駐車場の辺りで脇道へ入り今度はR406で峠越え。

ただ今日の北アルプスは雲多いな・・

 

白沢峠

f:id:orb35786:20210802121214j:plainf:id:orb35786:20210802121207j:plainPM13:20、白沢洞門&白沢峠に到着。

絶景・・と言いたいところだがやはり曇っていて微妙だな。ここはリベンジ案件です。

あとこのR406、夏休みだからかあまり広くない道の割に車がまあまあ通る。なので快走出来るかと言われるとちょっと微妙。割と離合したし。

 

f:id:orb35786:20210803212919j:plainR406の峠部分をクリアしたら、次は鬼無里からr36で大望峠を目指す。

いちおう峠に向かう山道・・のハズだが沿道はずっと集落が続く。峠まで人家が途切れないのは不思議な感じ。

ちなみに道は狭く見通しも悪いため、快適ワインディングとは程遠い。危ないのでのんびり進もう。

 

大望

f:id:orb35786:20210802121221j:plainf:id:orb35786:20210802121228j:plainPM14:00、大望峠展望台に到着。

正面は戸隠山から続くギザギザした山並み、その先にある独立峰が鬼無里のシンボル一夜山。視界がスパッと開けていてとても良い眺め♪

展望台にはベンチやあずまやが、戸隠側に少し進むとトイレと自動販売機もあるので、真夏じゃなければここでまったり休憩するもの良さそうだ。

 

f:id:orb35786:20210802121243j:plain戸隠に降りてきたらr506で飯綱高原へ。

戸隠のあたりは普通に観光地で混むだろうからスルー。

それに戸隠神社は山を片道1時間くらい歩くらしく、この暑い中登るのはさすがに辛いので・・

 

f:id:orb35786:20210803120939j:plainという訳でバードラインで長野市方面へ下る。

途中の七曲りという所はなんか温室みたいな不思議な構造になってた。これもスノーシェッド・・?

道はカーブと勾配が凄まじく見通しも悪いので、正直そこまで走りやすくはないけど。

 

地附山公園

公園手前の道が景色が良いとの事。

園内には用はないが、凄い坂道なので公園駐車場で降り返し。

 

f:id:orb35786:20210802134933j:plainf:id:orb35786:20210802134939j:plain善光寺平を一望。正面右側が長野駅あたりで、山の手前の線がたぶん信濃川。霞んでるけど中央奥の広い谷間が松代のあたりかと。

 

f:id:orb35786:20210802134946j:plainなんか展望台とかあっても良い位の場所だね。

 


www.youtube.com

 

f:id:orb35786:20210803180231j:plain一瞬だけ市街地を通り、今度は浅川ループラインで再び山登り。

こっちは途中2か所のループ橋もあり快適。

突当りでr404を信濃町方面に。

 

f:id:orb35786:20210803212337j:plain次の目的地は野尻湖。r37走行中に黒姫山がキレイに見えた。

これは湖からナイスビューを見れる予感。という事で野尻湖周遊道路を走りビュースポットへ。
 

f:id:orb35786:20210802121253j:plainがっ‥‥駄目っ‥‥!

30分もたってないのに山は全て雲の中へ・・どうして・・

 

f:id:orb35786:20210803211819j:plainr96ですごすごと信越県境を越えて妙高高原

この後はR18で一気に上越市内へ。新潟県内は全線バイパス化されていて走りやすいものの、やはり交通量は多くそれなりに時間はかかる。上越ICまで高速乗っても良かったかな・・

 

f:id:orb35786:20210803231444j:plain最後は直江津でR8に折れ日本海沿いを西へ。

 

名立ドライブイン

f:id:orb35786:20210802140110j:plainPM17:40、道の駅うみてらす名立はがっつり観光地っぽそうなので避けて、名立ドライブインへ。 混む前に食事を済ますいつものパターンです。

 

f:id:orb35786:20210802160755j:plainタラ汁定食 ¥940。

疲れている時の塩分は最高に旨い!切り身もゴロゴロ入っていてご飯も進む♪ 

で、勢いで2/3位食べた所でかなりのボリュームだった事に気付くw

完食後はしばらく動けん。私はご飯小盛で十分だったな(笑)

 

f:id:orb35786:20210802140117j:plainf:id:orb35786:20210802140123j:plainという訳で食後は海を眺めながらまったり。

日本海側らしい海に沈む夕日が見れて満足。

 

f:id:orb35786:20210802140130j:plain近くの灯台に登る道から。手前が名立の町で、海岸線の先は糸魚川

今日は上越市内に泊まるので後は来た道を直江津方面に戻る。

 

f:id:orb35786:20210803112536j:plainf:id:orb35786:20210803112714j:plainただ、せっかくだから日没後の海岸線を名立までもう一往復。

ここら辺の国道8号はずっと海沿いを通っており、もう何も言わんでもわかるこの景色の良さよ。

 

後はPM19:40、直江津駅近くのビジホに到着して今日は終了!

 


www.youtube.com

 

今回のまとめ

替えのシールド持ち歩くのめんどくさいので、夏場の日中はもっぱら度付きのサングラスをかけてます。ただこれもトンネルとかだとちょっと暗くて微妙な時もある。

調光シールドは1年位で劣化して切り替わりがもっさりしてしまいコスパが悪い。

ということで最近サンバイザー付きヘルメットが気になり中。

 

走行距離:525km(うち高速など185km)

走行時間:9.5h

道路料金:3640円(横浜町田→諏訪南)