空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

福島ツーリング#2 大内宿編 10/4(日)

2日目。今日の目的はシンプル、大内宿に行きます。

大内宿は普通に観光地で土日は混むっぽいので、出来れば昼前には着きたい。

いわきを朝に出れば・・9:00過ぎには着くかな。

 

浜通り会津 福島横断

f:id:orb35786:20201007111810j:plain

ルートはR49で郡山方面、平田でr42に折れ矢吹方面、r63で曲がって福島空港前を抜けて、道なりにR118に入ってそのまま奥羽山脈を越える感じで。

 

f:id:orb35786:20201009002347j:plain

という訳でAM6:00に出発。

気温は13〜14℃程。さすがにジャケットだけだと寒いので、ネックウォーマーとインナーにウルトラライトダウンベストを装備です。

ユニクロのベスト、軽くて暖かいのはもちろん腕部分がノースリーブになっているので動きやすくてオススメ。

私の場合インナープロテクターもしているので、これ以上腕で重ね着すると運転しづらいんですよ。

 

f:id:orb35786:20201009002351j:plain

f:id:orb35786:20201009002355j:plain

早朝6時台とは言え、主要国道なのにびっくりするほど交通量が少ない。

というか関東が朝から混み過ぎなんだよなぁ・・(^^;

こういう環境で走れると、泊りツーした甲斐があります。

 

f:id:orb35786:20201009002359j:plain

ここでr42に左折。この県道に並行して無料のあぶくま高原道路っていう高速もどきもあるけど・・

 

f:id:orb35786:20201009002403j:plain

f:id:orb35786:20201009002407j:plain

f:id:orb35786:20201009002411j:plain

f:id:orb35786:20201009002415j:plain

下道の方が楽しいに決まってる!

無人の快走路を独り占め出来て最高。我ながら良い判断であった。

 

f:id:orb35786:20201009002423j:plain

f:id:orb35786:20201009002538j:plain
福島空港の前を通って、そのまま道なりにR118に突入。 

 

f:id:orb35786:20201007002701j:plain

f:id:orb35786:20201007002707j:plain

中通りに出ると稲穂がベストタイミングって感じでキレイ。

コンビニ休憩を兼ねて撮影を。

まあ天気は曇ってるけど、その分黄金色が映える♪

 

f:id:orb35786:20201009002542j:plain

鳳坂峠を超えて羽鳥湖。

この峠はトンネル工事をしていて、そろそろ開通するそうです。

と言っても別に酷道って訳では無く、バイクだと普通の峠道。

 

f:id:orb35786:20201009002550j:plain

だんだん南会津の山間に入ってきて・・

 

f:id:orb35786:20201009002554j:plain

R118を突き当りまで進んでR121に出たら、大内宿へはここから脇道に入ります。

看板がある以外割と殺風景な交差点で通り過ぎそうだった(;'∀')

この国道からは10~15分くらいですかね。

 

f:id:orb35786:20201009002235j:plain

AM9:15、大内宿到着。

バイク駐輪場はR121から来ると、手前の方にあります。

それよりもバイクの数が凄い・・・私は着くの早い方かなぁ~♪って思ってたら、もう8割方埋まってる(汗

 

大内宿

f:id:orb35786:20201007002728j:plain

大内宿は江戸時代の会津西街道(今市~若松)の宿場町。

明治以降に鉄道と会津三方道路(≒国道121)が宿場を外れて開通、開発から取り残されるも、その結果宿場の作りがまるまる残ったとか。

 

f:id:orb35786:20201007002752j:plainf:id:orb35786:20201007002759j:plain

茅葺の建物。間近で見ると思ってたよりずっとデカい。

奥行きも結構あるので中はかなり広いかと。

 

f:id:orb35786:20201007002740j:plain

f:id:orb35786:20201007002746j:plain

ひとつひとつの建物が保存されているのも凄いけど、道や水路を含めた宿場全体が残っていて統一感ある雰囲気ですね。

道の真ん中歩くと左右がこの景色でテンション上がりますw

 

f:id:orb35786:20201007002805j:plain

f:id:orb35786:20201007002812j:plain

宿場の奥に階段があり、登ると展望スポットです。

観光案内とかポスターとかでよく見る光景ですが・・

いやぁ、こうして直に見渡してみると実際凄い!!

ホントよくこれだけ残ったよな〜って思う。

 f:id:orb35786:20201009205113j:plain

風景が現実離れしてるせいか、望遠で見るとミニチュア感があるねw

  

f:id:orb35786:20201007002825j:plain

f:id:orb35786:20201007002831j:plain

という訳でめちゃ良かったです大内宿。

もうねウロウロしながら写真撮ってるだけで楽しい♪

ただAM11:00近くになると、もうかなり人が多い(^_^;)

観光バスもどんどん来るし、車の方は駐車場で入場待ちが出てました。まあ有名所だから仕方ないけど。

ここは平日か、土日に来るなら早い時間に来た方が良いです。

 

猿楽台地に寄って帰宅

 

f:id:orb35786:20201009002559j:plain

次は一度R121に戻ってしばらく南下。

阿賀川を渡って養鱒公園駅へ。

 

f:id:orb35786:20201009002137j:plain

駅から少し行った所がここ、猿楽台地のそば畑。

 

f:id:orb35786:20201009001702j:plain

時期がぴったり合えば、そばの白い花が一面に広がる!

・・そうですが、さすがに10月だと終わってますね(^^;)

 

f:id:orb35786:20201009001708j:plain

f:id:orb35786:20201009001720j:plain

まあでも電柱とかガードレールみたいな人工物もなく、見渡せば周りは野っ原と山々・・

充分に最高な景色だな♪

 

f:id:orb35786:20201007112605j:plain

猿楽台地でPM12:00ちょうど。そろそろ帰宅タイム。

今回ネクスコのツーリングプランを使っているので、せっかくだから範囲内の宇都宮市内のICまでは下道にしたい。

 

R121は最短距離なものの、沿線は観光地だからかさっき少し走っただけでも流れが悪かった。

R4もおそらく那須塩原周辺が混む、と考えて・・

帰りはR289で甲子トンネルを抜け、白河からR294で栃木を南下、烏山からr64でR4に出て宇都宮三上ICから高速ってルートにすることに。

 

まあ道がすいてても迂回するのでトータルの所要時間はあんま変わらないだろうけど、どうせ同じ時間走るなら流れてる道を走りたいなって事で。

 

f:id:orb35786:20201009002603j:plain

甲子道路は新しい道だけあってすこぶる整備されてた。

昔の山越えは車の通れない登山国道だったらしい。

 

f:id:orb35786:20201009002608j:plain

R294で栃木県へ。ばさらよ福島。

 

f:id:orb35786:20201009002620j:plain

PM14:00、那須烏山で遅めの昼休憩。

R294はたしかに流れは良かったけど、なんか細かく右左折しててルートを何度か見失った(汗

r64でテクノポリスのあたりに出たら、鬼怒川渡って宇都宮。

 

f:id:orb35786:20201009001734j:plain

PM15:00、宇都宮上三川ICへ。後は高速で帰宅です。

高速乗ってすぐ小雨が降りだして絶望しかけたが、東北道に乗ったあたりで止んだのでセーフ。

ただ高速乗る前に天気見たら、どうも夕方から夜にかけて降水確率が高くなるらしい。

のでSA&PAは全部素通り!余裕のあるうちに距離を稼ぎます。

夕方前だったので渋滞も無くスムーズに進んで・・

  

f:id:orb35786:20201009001726j:plain

首都高まで帰ってきました。都心は混んでるっぽいのでC2→湾岸で迂回。

PM16:45、ここまでノンストップなのでさすがに大井PAで一旦休憩。

 

f:id:orb35786:20201009001730j:plain

あとは横羽線で横浜へ。

夕方だったんで高速降りてからは混んでたけど、PM17:45には無事帰宅でした。

ちなみに予報通り夜から雨でした。セーフ!
 

今回のまとめ

f:id:orb35786:20201009114352j:plain

久しぶりに泊りツーが出来て大満足。この後の週は台風来たので、このタイミングで行っておいて良かった・・。

あと福島の道は良い。何度か来てるけどツーリングに最適です。そして大内宿は予想以上に良かった!

 

(走行距離)

1日目:407km2日目:464km計:871km

(道路料金)

ツーリングプラン東北・常磐道ミニ:2500円首都高:1090円×2計:4680円

 

※通常料金(休日etc割)だと(行)三郷IC→土浦北:1150円 で(帰)宇都宮上三川→浦和IC:1900円なので計3050円、ツーリングプランで550円得でした。

・・・1日目の常磐道スグ降りちゃったから割引額が微妙だな(;´∀`)

 

おまけ

f:id:orb35786:20201009003115j:plain

ジャムは早速実食。 

封を開けるとほのかに柿の香り。

味は濃厚な柿の甘い蜜!って感じです。柿の渋さはゼロ。美味しい♪

あ、このコースターも一緒に買ってます。あと会津塗のお箸も購入。あと会津木綿のネクタイも自分用に購入。

クーポンあるとはいえ買い過ぎか

・・まあ経済回したからヨシ!