空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

福島ツーリング#1 茨城→いわき編 10/3(土)

快晴!とまではいかないけど土日は雨降らないらしい。私も2日間フリーなので泊りツーに行きます。1日目はいわきまで。

いやぁ3月に豊橋行った時以来ですよロンツーは♪

そんな訳でAM5:45、スタート。荷物積んでいたら時間かかっちゃった(汗

 

 

f:id:orb35786:20201005065528j:plain

なお初手ETCエラーでゲートが開かなかった模様。

結局さっき積んだ荷物を下ろしました(泣

原因はおそらく車載機のフタが奥までカチッと閉まってなかったから・・かなぁ?

いやでもバイクのメーター側のランプは点灯しているのになんでさ。

ちなみに他のゲートは平気でした。

 

f:id:orb35786:20201004222554j:plain

いきなりグダったけど移動開始。

まずは1号横羽線、C2中央環状線、6号三郷線と都心を抜けて、常磐道の土浦北ICを目指します。
 

f:id:orb35786:20201005065532j:plain

朝日を横目に常磐道へIN

出発に手間取ったからか、既に三郷線は流れが悪くなってた。

やはりここは6:00には抜けたいところ。

 

f:id:orb35786:20201005065915j:plain

AM7:30、守谷SA。バイクが大量で駐輪場に停められんw

まあ小休憩したらすぐ出るのでいいけど。

 

茨城縦断広域農道(フルーツライン&ビーフライン&グリーンふるさとライン) 

f:id:orb35786:20201004222600j:plain

土浦北ICで降りたら、ここから下道で福島を目指します。

どうもここから福島県境まで、ほぼ広域農道だけを伝って行けるらしいのです。

この手の道はイイ感じの山道になっていることが多く、バイクで走るのには最適じゃないかな?

これを走破したいってのが今日の目的。

 

f:id:orb35786:20201005065925j:plain

まずは土浦北ICから笠間までフルーツラインで北上です。

ここはカーブやアップダウンの緩い道で、高めのギアでまったり走れます。

景色も開けていてお手本のような広域農道ですな♪

 

f:id:orb35786:20201005070341j:plain

ただ最後の道祖神峠は通行禁止なので、r64へ迂回。

R50に出たら笠間のコンビニで休憩しつつ給油。

ここまでは何度か通ったことがあるけど、次の広域農道からは完全初見だ。

  

f:id:orb35786:20201005072909j:plain

次は笠間から常陸大宮までビーフラインを走ります。

名前からして沿道には牧場とかがあるんだろうなぁ・・

 

f:id:orb35786:20201005072913j:plain

と思ったけどそんなものは無かった(笑)

特に前半、国道123までの区間はずっと山道でそもそも農地すらないw

ただ道はキレイだし、車はいないし、適度なワインディングな良い道だ♪

ただ景色はずっと緑で、キレイなポイントみたいなのはよく分らなかった。

国道123と国道293の間は工業地帯とかを通る道で、こちらは少し交通量多めです。

 

f:id:orb35786:20201004222606j:plain

ビーフラインの終点から400m程で、次のグリーンふるさとラインの始まりです。

常陸大宮から北茨城まで約60kmのロング農道で、この辺りでは知られたツーリングスポットらしい。

 

f:id:orb35786:20201006232409j:plain

まず前半の国道349までの区間は、坂を下って川沿いの集落→山登ってトンネル・・を繰り返す感じです。

こちらも道キレイ・車少ない・適度なワインディングって感じで、トンネルが多い以外はビーフラインと似たような雰囲気です。いやぁずっと快走出来て良い♪

 

f:id:orb35786:20201005072917j:plain

f:id:orb35786:20201004204615j:plain

f:id:orb35786:20201004204629j:plain

途中の棚田っぽい場所。ここだけ斜面に農地が広がっています。

見晴らしが良く、この農道で一番景色がキレイじゃないかと思います。

これで収穫前&天気が良ければなかなか映える場所なんじゃないかな?

 

f:id:orb35786:20201006232114j:plain

あと地図の〇の所は、グーグルだと反映されてないけど道が開通してます。

道が出来立て感あるので、たぶんここ数年の開通かと。

 

f:id:orb35786:20201004202441j:plain

逆にR349から先は落石で全面通行止めでした。

幸い1本北のr36を迂回して復帰出来るのでセーフ。

 

f:id:orb35786:20201005072925j:plain

f:id:orb35786:20201006231912j:plain

無事復帰して北上。このR349から北側のあたりは、グリーンふるさとラインで一番交通量が多かったです。

あと事故が多いのか看板が多かった。なんかチャチなパトカー型の看板もあったし、取締りとかある道なんだろうか・・?

 

f:id:orb35786:20201005072930j:plain

f:id:orb35786:20201005072935j:plain

それでもr60を過ぎると交通量も減って電柱も無かったりと、山道感が増してきます。

もっとも2車線幅はあるので割と安心して走れて良い感じです。

ただ開けた所は無く、景色はずーっと山ですねw

 

f:id:orb35786:20201005072939j:plain

一旦R461に出てから再度分岐。

近くに花貫渓谷っていう紅葉の名所があるみたいだけど、さすがにまだ時期が早い。

それで写真右が広域農道なんだけど、いよいよただの舗装林道って感じになってきました。

 

f:id:orb35786:20201005072943j:plain

R461を過ぎると路肩に草が生い茂り、交通量も皆無に。

すれ違うのはバイクだけ。

 

f:id:orb35786:20201004204642j:plain

f:id:orb35786:20201004204656j:plain

途中の小山ダムに寄って小休憩。

天気はイマイチな感じだけどバイクがいっぱいいました。

この辺りは名の知れたスポットこそ無いですが、途中交差する県道を見てても走りやすそうな山道が多そうだし、ツーリングするには良いエリアですね~

 

f:id:orb35786:20201005072948j:plain

小山ダムから北茨城までの最後の区間

とうとうセンターラインすら無い所もあり、明らかに最初の方と格差があるねw

あと途中海が見える場所があったのですが、気付かすにスルーしました・・まあ天気イマイチだからいいか。

 

f:id:orb35786:20201005072952j:plain

県境まで走破してみましたが、3路線とも走りやすい良い道でした。

ほとんどの区間で2車線あるし、メジャーな観光地は無いけどその分車も少ない。

強いて難点を挙げるとしたら右左折する箇所が多いのと、食事する場所が皆無な事ぐらいかな?

海沿いに国道6号常磐道があるけど、時間があればこのルートで縦に移動するのもおススメです。

無事に広域農道を抜けたらr10で福島県へ。

 

塩屋崎灯台/小川諏訪神社/水石山

f:id:orb35786:20201006233653j:plain

昼もコンビニで今度は長めに休憩。PM13:00、出発。

今日はいわきに泊まるので、ここからは周辺をぶらぶらします。

まずは一番行きたい塩屋崎灯台へ

小名浜は混んでるっぽいので、R6からr66・r15で海岸沿いを周って行きます。

 

f:id:orb35786:20201005074623j:plain

f:id:orb35786:20201004212244j:plain

f:id:orb35786:20201006220653j:plain

豊間海岸に到着。

岬の突端にあるのが塩屋崎灯台です。

断崖絶壁の上に立つ、ザ・灯台って感じの立地ですな♪

 

f:id:orb35786:20201004203807j:plain

f:id:orb35786:20201006231428j:plain

f:id:orb35786:20201004203746j:plain

PM13:30、塩屋崎灯台下の駐車場に到着。

10分ちょいで海岸から灯台のある位置まで登れます。

灯台自体も入れて入場料は300円。

休日だからか思ったよりも人が来てる印象。

 

f:id:orb35786:20201004204948j:plain

左右は海で並みの音が凄い。この突端に建つ最果て感は灯台らしくてカッコイイ!

 

f:id:orb35786:20201004203934j:plain

中は御前崎灯台よりも広い。頂上も屈まずに上がれます。

 

f:id:orb35786:20201004203726j:plain

f:id:orb35786:20201004203733j:plain

上が南側の二見ヶ浦方面。下が北側の薄磯海岸方面。

天気のせいで冬の海って感じだけどw これは良い景色。

 

f:id:orb35786:20201006231324j:plain

塩屋崎灯台良かったです。やはり高い場所に登ると旅してる感があって好き。

 

f:id:orb35786:20201005074627j:plain

予想より時間が余ったので、もうちょっとだけ散策。

r382で四倉へ出て、r41で小川町へ。道の駅よつくら港は混んでそうだし、特に用も無いのでスルー。

福島はちょうど収穫時期らしく、稲穂がキレイです。

 

f:id:orb35786:20201004203050j:plain

PM15:30、小川諏訪神社に到着。

ここはしだれ桜で有名な所だそうで。もちろん今は桜は咲いてないけど。

 

f:id:orb35786:20201004203004j:plain

f:id:orb35786:20201004203020j:plain

f:id:orb35786:20201004203034j:plain

曇ってる日だと神社の朱色が映えますね。

境内の規模は小さいけど、桜が咲いてればさらにキレイなんじゃないかと。

 

f:id:orb35786:20201005074631j:plain

最後は水石山公園に行ってみます。なんでも眺めが良いそうなので。

まずは小川諏訪神社から小玉ダムを経由し、r135、r66でR49に出ます。

r135は細い道だったけど舗装されてたから、まあ・・良し。

 

f:id:orb35786:20201005074635j:plain

R49からr133に入ってひたすら山道を登ります。

交通量が皆無なのは良いけど、道はちょっと悪くガードレールも無い。

注意しながらジリジリ走る感じで気を使います。

 

f:id:orb35786:20201004203111j:plain

PM16:30、水石山山頂に到着。

たしかに眺めがよく海まで見える。

晴れてたらもっと青い海が見えたんだろうけど・・曇っていて残念。

 

f:id:orb35786:20201004203123j:plain

ズームしたいわき市内。たぶん右の道が国道49のバイパスで、左端が平市街かな。この感じだと夜景とかキレイそう。

なお山頂には展望台もあるみたいなのだが、公園はゲート?が閉まっていて入れなかった。まあ脇を通れそうだったけど他に人も居ないし、暗くなる前に山を降りたいのでスルー。

それにこの天気だから、少し上から見てもたいして変わらんでしょうw

 

f:id:orb35786:20201005074640j:plain

f:id:orb35786:20201004195811j:plain

PM17:30、ビジホに到着。gotoで安くなったのと、クーポンもらった。

人はそこそこ。3月に豊橋行った時よりは混んでる感じでした。

 

f:id:orb35786:20201004195823j:plain

そして朝も昼もコンビニで済ませたので夕飯は・・当然ラーメンですよね!!

店は油そばまぜそば推しみたいだけど、スープが欲しかった・・

 

f:id:orb35786:20201004195833j:plain

という訳でヘルシーに味噌野菜ワンタン麺をチョイス。

いやぁ・・塩分は疲れに効くね!!!

基本しょうゆ派だけど、こういう野菜系は味噌だと味が染みてて美味いですな♪

実はこれ、野菜と麺が大量に沈んていて見た目よりもボリューミーでした(汗

今日の活動は以上。

 

今回のまとめ

f:id:orb35786:20201006234636j:plain

今日のルートの近くに波立海岸と弁天島があったのに、なぜか失念してスルーした模様。

いや四倉まで行ってたのにね・・帰ってから気付きました(笑)すげー近くにあったわw

  

走行距離:407km