空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

静岡・粟ヶ岳の茶文字ツーリング 10/23(土)

今日はタイヤの慣らしを兼ねて静岡へ

何度か行ったエリアだが茶文字もあるとの事でまた行ってみる

 

f:id:orb35786:20211024151759j:plain

AM5:20、スタート。往路は下道で

ただ静岡入るまでのR246はなぜか早朝から混んでて時間かかった

 

f:id:orb35786:20211024151802j:plain

(車載カメラだと分かりづらいけど)松田あたりで冠雪した富士山が見えた

しかし渋沢あたりで気温が8℃と、とても寒い

ジャケットとグローブは冬用だけど、さすがにネックウォーマーはまだいらんでしょ、と持ってこなかったのはかなり失敗だったな・・

 

f:id:orb35786:20211024151805j:plain

御殿場あたりからようやく気温も上昇

R246、R1バイパスを進みAM8:30、道の駅富士に到着

ここで小休憩

 

f:id:orb35786:20211024151809j:plain

その後もバイパスをひたすら西進。

清水ICのあたりが立体化工事で少し混んではいたが概ね順調

あそこが立体化すると、もう実質無料高速だよなこの辺の国道1号(笑)

 

f:id:orb35786:20211024142145j:plainf:id:orb35786:20211024175118j:plain

藤枝から先のバイパスが混んでたので内谷ICでR1バイバスを下り、r381、r215、r33、r34というルートで大井川を渡河

吉田ICのあたりから広域農道へ

 

f:id:orb35786:20211023213458j:plainAM11:00、牧之原IC近くのコンビニで休憩

多少遠回りなルートだったけど、市街地から外れる分やはり道は快適

 

粟ヶ岳の茶文字

f:id:orb35786:20211024151821j:plainf:id:orb35786:20211024151825j:plain粟ヶ岳を目指して北上

牧之原台地静岡県内でも特に製茶に特化したエリアだけあって、どこを走ってもどこまでも茶畑

台地上だからか空も広くて、ホント気持ちの良い場所だ♪

 

f:id:orb35786:20211024180421j:plainf:id:orb35786:20211023213507j:plainf:id:orb35786:20211023213512j:plain

AM11:30、目的地に到着

ビュースポットよりやや手前の位置なんだけど、カメラ有ならここが一番良かった

一面の茶畑にやたらデカい「茶」の文字と、とにかくお茶の圧が強いw

 

f:id:orb35786:20211024151833j:plainf:id:orb35786:20211024151829j:plain

帰りは波打つ茶畑を抜ける一本道

景色良し走って良しで完璧だ

 

丹野池公園

f:id:orb35786:20211023213517j:plainf:id:orb35786:20211023213522j:plain

再び牧之原IC付近へ戻ってきてAM12:30、次は丹野池公園へ。

若干緑がかった水面がなかなか良さげ

池は農業用のため池らしい

 

f:id:orb35786:20211023213528j:plainf:id:orb35786:20211023213540j:plainf:id:orb35786:20211023213546j:plain

池の外周には木道がかかっていてイイ感じの散歩コースになっている

観光地ではないけどほとんど人が居なくてのんびり出来て良い

ここでコンビニで買った食事で昼ごはん

 

f:id:orb35786:20211024151845j:plain

r242に復帰して南下、東遠広域農道を経由して最後は御前崎

 

御前崎ロングビーチ

f:id:orb35786:20211023214843j:plainf:id:orb35786:20211023213552j:plain

PM1:50、御前崎に到着

しかし御前崎は毎年来てる・・というか今年は来るの2回目だ(笑)

好みの景色なんで駿河方面来た時はつい寄っちゃうね

 

f:id:orb35786:20211023213652j:plainf:id:orb35786:20211023213647j:plain

今回は岬の西側にあるロングビーチ

人もまばらで殺風景、ただ広い浜に波が寄せるだけ・・こういう海岸は最高ですな

 

f:id:orb35786:20211023213557j:plainf:id:orb35786:20211023213642j:plain

ここの浜は石や貝殻が多め

形のキレイなのもそこそこ

 

f:id:orb35786:20211023213628j:plainf:id:orb35786:20211023213608j:plainf:id:orb35786:20211023213603j:plainf:id:orb35786:20211023213637j:plain

浜辺を歩き回ったりカメラで遊んだり堤防でボーっとしたり

いやぁ海はいいね・・

 

f:id:orb35786:20211024151849j:plainf:id:orb35786:20211023213657j:plainPM15:00、最後に灯台とツーショットしたら帰宅開始。

東遠広域農道とr242で牧之原ICまで戻り、でも急いで高速乗っても結局渋滞に捕まりそうなのでさらに下道走行続行

 

f:id:orb35786:20211024151853j:plain焼津を経由しつつ朝降りた内谷ICからR1バイバスへ復帰

静岡市街を抜けた頃には日没

 

f:id:orb35786:20211023214850j:plainPM17:30、道の駅富士まで戻って来た

ここで食事を取りつつ渋滞落ち着くまで時間調整

食事は上り線の食堂でも良いのだが、朝寄った時に下り線側に蕎麦屋がある事に気付いたのでそっちへ

 

f:id:orb35786:20211023214855j:plain桜海老そば(温)

寒い時の温かい麺類に勝るもの無しですな♪

 

PM19:00、出発

沼津市内が混んでるっぽいので愛鷹スマートICから東名へ

うまい具合に渋滞も解消していてすんなり横浜町田ICまで進む

PM20:30、帰宅完了!

 

今回のまとめ

とにかく朝晩が寒かった

しかし寒くなって来たからか、景色が霞まずキレイな一日だった

 

走行時間:10h

走行距離:484km(うち高速86km)

道路料金:2100円(愛鷹PA横浜町田