空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

静岡・浜岡&御前崎 海を見るツーリング 8/22(土)

最近山方面が続いたので、そろそろ海な気分。

とはいえ伊豆あたりはまだまだ混んでるので、御前崎方面に行ってみます。

 

 

下道で静岡へ

f:id:orb35786:20200822234043j:plain

f:id:orb35786:20200823125647j:plain

AM5:00、スタート。

往路は下道で向かいます。R1、西湘bpと進み箱根新道へ。

小田原辺りではよく晴れてたけど、箱根辺りは朝霧で景色は見えず。

まあ涼しいからおkだ。

 

f:id:orb35786:20200823125922j:plain

AM6:00頃、箱根峠を通過。

沼津側も霧と雲で富士山は形すら見えません。

最近ツーリングで富士山見えない悲しみ。

 

f:id:orb35786:20200823001155j:plain

その後は市街地を抜け、AM7:00道の駅ふじで最初の休憩。

とりあえず混む区間は朝のうちに抜けられましたね。

あと最近リニューアル完了した道の駅上り側ですが、食堂の開店時間11:00って微妙過ぎるなぁ・・ಠ_ʖಠ

 

f:id:orb35786:20200823130133j:plain

f:id:orb35786:20200823130142j:plain
AM7:30、道の駅を出発。

海沿いのR1を西へ。清水からはR150へ。

定番だけど海沿いを走るのは気持ち良いっすね〜。

天気も晴れてきて良かった。

さすがに日が出てきて暑いけど、道が流れていればまだ大丈夫(*^^)v

 

大崩海岸 石部海上

f:id:orb35786:20200823074646j:plain

R150を広野で折れ、r416で用宗の街を抜けると一気に海の上を走る区間に入ります。

いやー凄い景色ですね♬

 

f:id:orb35786:20200822233219j:plain

AM8:00ちょい過ぎ、大崩海岸海上橋に到着。

崖っぷちの海岸の上を通る、凄い道。

 

f:id:orb35786:20200822233519j:plain

f:id:orb35786:20200822233510j:plain

橋の根本にちょっとしたスペースがあって入れます。

写真映えしますねココは。

まだ朝だからか、私以外にも誰もいませんね。

 

f:id:orb35786:20200822233226j:plain
f:id:orb35786:20200822233234j:plain

崖側に残る石部洞門。
昔はコレが国道だったが崩落してしまいこの海上橋に置き換えられ、さらに国道は内陸のトンネルに移って今ではただの県道に。

大崩海岸の名の通り難所で、過去にはこの場所以外でも崩れて、何度も通行止めになったとか。


よく見るとコンクリートも剥がれて鉄筋がむき出しになってます。

このまま潮風を浴び続ければ中の鉄筋も錆びて・・これはいつ崩れてもおかしくないですね。

 

f:id:orb35786:20200822233212j:plain
f:id:orb35786:20200822233205j:plain
一般車はみんな国道トンネルを通るので、交通量も少なくてイイ感じ。

ここで海を眺めながらのんびりするのも良さそうですね~(*^^)v

ただし今の時期はとんでもなく♨暑い♨です。

まあ見ての通り日陰の一つも無いですからねココ・・(^^;)

 

f:id:orb35786:20200822234046j:plain

AM9:00頃に再スタート。焼津市街を抜けR150に復帰。

ただし御前崎方面の海沿いの道は以前通った時混んでたので、吉田のあたりから東名沿いの山道に迂回します。

 

f:id:orb35786:20200823081547j:plain

f:id:orb35786:20200823081600j:plain

丘と茶畑を交互に抜けていく感じのイイ道です。

交通量も少ないし、距離的には遠回りでも快走できて良いですね♪

やはりこう言う道を走らないと♪

相良牧之原ICの辺りに出たら、今度はr242で南下、浜岡砂丘を目指します。

 

浜岡砂丘

f:id:orb35786:20200822233241j:plain

f:id:orb35786:20200822233248j:plain

AM10:30、浜岡砂丘に到着。

↓ 半年くらい前に来て、イイ場所だったので夏に再訪です。

orb35786.hateblo.jp

 

秋に訪れた時よりは人が来てるっぽけど、それでも混雑は全くなく閑散としています。

まあここ遊泳禁止だしね。お店とかも無さそうだし、ファミリーは来ない感じでしょう。

 

f:id:orb35786:20200822233336j:plain

そして砂丘の上に登ると・・この気持ち良い景色♪

砂、海、空だけが一面に広がり、いやー素晴らしいですよココは♫

 

f:id:orb35786:20200822233257j:plain

砂丘から遠州灘を見渡す。

三浦や伊豆の入り組んだ海岸とは真逆の、荒涼とした海の風景です。キレイ。

 

f:id:orb35786:20200822233321j:plain

f:id:orb35786:20200822233313j:plain

水平線の向こうの雲も夏っぽくてイイ♪

しかし本当に誰も居ませんね(^^;) 海岸に数名サーファーがいる程度。

・・まあ普通の人は、この暑い中こんな所に来ないですねw

 

f:id:orb35786:20200822233330j:plain

景色も良いし、誰も居ないので思わず自撮り。

あ、さすがに上着と上半身のプロテクターは外してきています。

この暑い中長袖でうろつくのは熱中症不可避なのでw

陰を見たらわかる通り、真昼間なんですよ。何やってるんですかねこの人w

 

f:id:orb35786:20200822233304j:plain

いや~天気の良いタイミングで来れて大満足。

やはり浜岡砂丘はイイ場所ですね!

 

御前崎灯台

f:id:orb35786:20200823131038j:plain

f:id:orb35786:20200823001207j:plain

少し移動してAM11:30頃、御前崎に到着。

いつものお店は・・・さすがに混んでて諦めましたw

うーん、開店30分後でも満席とは。さすがに夏休み中を甘くみてたか。

 

f:id:orb35786:20200822233449j:plain

お昼は帰りにどっか適当なPAで済ますとして・・今回は灯台に入ってみます。

御前崎自体は何回か来てるけど、灯台は初めてだったり。

 

f:id:orb35786:20200822234908j:plain

f:id:orb35786:20200822233423j:plain
f:id:orb35786:20200822233437j:plain

白亜のキレイなこの灯台は、実は1874年完成のかなり古い建物。

内部はパネルで補修?されていますが、一部だけガラス張りで建設当時のレンガ壁が見えますね。

 

f:id:orb35786:20200822233416j:plain

f:id:orb35786:20200822233408j:plain

螺旋階段を登ると、灯台のメイン部分に出ます。このレンズ部分はさすがに戦後に更新されているみたいです。

んで・・最後にはしごを登って上⬆の穴から出てくるんですが、これが小さくてリュック背負ったままだと登れず悪戦苦闘

あっちこっちぶつけながら出てきましたw

というかデカイ人だと通れないんじゃないかな・・

とりあえず登るなら身軽な状態の方がいいです(^o^;)

 

f:id:orb35786:20200822234934j:plain

ここから外へ出られます。眺めですが・・

 

f:id:orb35786:20200822233401j:plain

f:id:orb35786:20200822233355j:plain

f:id:orb35786:20200822233346j:plain

180°の水平線♪

眺めは良いし、風も抜けて気持ち良いです♬

いやー海の風景は良いですな~

 

f:id:orb35786:20200822233456j:plain

という感じで楽しめました。

ただし見学料300円かかるので、灯台好きでもない限り天気の良い日を狙った方が良いと思います。

ちなみに灯台に行く途中でもこんな感じ⬆に高さがあって、ここでも十分いい景色だったりしますw

 

東名で帰宅ツーリング

f:id:orb35786:20200822234051j:plain

PM12:30、帰宅開始

夕方から天気が悪くなるようなので、早めに帰ります。

それに暑い中早朝からバイク乗っていて消耗しているので、無理は止めておきましょ。

 

f:id:orb35786:20200823133254j:plain

R473:金谷御前崎連絡道から相良牧之原ICへ。あとは東名をひたすら東進です。

さすがに高速はまだガラガラ。

 

f:id:orb35786:20200822233503j:plain

PM13:30、由比PAへ。

ほんと今日は夏の空って感じで良いです♪

 

f:id:orb35786:20200823001217j:plain

・・・で、由比PAのお店閉店ってマジ?!

食堂だけじゃなく売店まで無くなっちゃったよ・・ここのPAは観光地化されてない休憩所って感じで好きだったんだけどなぁ・・

最後に寄ったのは3月に豊橋行った帰りか・・今まで有難うございました。

 

ここで食べる予定だったけど、仕方ないので富士川SAまで移動して昼休憩。

こっちはちょっと混んでました(^^;)

そしてなにやら予報より早く雨雲が来ているらしい・・ので食べたらサッサと出発です。

 

f:id:orb35786:20200823003151j:plain

PM15:00、御殿場JCT

1時間半で空が真っ暗に・・

( ゚Д゚)

雨の湿った香りもするし、急いて帰ります。さいわい雨には遭わずに神奈川へ抜けれました。

早めに帰り始めて大正解だったよ💦

 

東名はいつもの大和トンネルで数キロ渋滞だった以外はスムーズ。

やはり夏場は夕方前に帰宅するパターンが安定っすね。

PM16:00ちょい前、無事帰宅完了!

 

今回のまとめ

土日は天気が安定しませんでしたが、晴れてるタイミングでキレイな海を見れて満足です

さすがに暑くて、帰ったらドッと疲れました

 

あとバイク関係ないけど最近出たMicrosoft Flight Simulator・・めっちゃキレイで凄いっすねコレ。

欲しいけどスペックがね・・(T_T) ダウンロード容量92GBとか半端ねぇなw

 

走行距離:440km

道路料金:150円(西湘bp)+2650円(東名:相良牧之原→横浜町田