空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

東三河ツーリング#1伊良湖岬編 3/20(金)

先週は雪だったけど、今週の連休は天気良さそうなので久々の泊まりツーリングです。

今回は東三河のあたりをうろついて来ます。

本日の目的地は伊良湖岬だ。

 

  

下道で伊良湖岬

f:id:orb35786:20201105222114j:plain

AM5:30、スタート。

行きは高速を使わず下道メインで。

今年のツーリングプランもまだ解禁されてないですし。

 

西湘bp、箱根新道を使って沼津へ。

気温は箱根峠で7℃、下界は朝から16℃もあり、これは暦通りの春分の日

 

f:id:orb35786:20201105221720j:plain

f:id:orb35786:20201105221725j:plain

AM8:00頃、山中城のあたりから見る富士山と駿河湾

 

f:id:orb35786:20201105222039j:plain

R1の沼津側は新道が開通してて走りやすかったです。

見晴らしも新道の方が良いです。

  

f:id:orb35786:20201105222044j:plain

その後はR1で静岡方面を目指しつつ、天気が良いので富士由井bpを途中で降りて薩埵峠へ寄り道です。

由比側のこの最初の坂の角度がエグイですね。

 

f:id:orb35786:20201105221731j:plain

AM8:00の薩埵峠。良い眺めです♪

 

f:id:orb35786:20201105221959j:plain

その後はひたすら西へ進み、AM10:00袋井で休憩&給油。

今日は風が強く、日差しはあるんだけど走っていると寒いです。

このあと浜松で海っぺりを走るんですが・・大丈夫だろうか・・ 

 

f:id:orb35786:20201105222048j:plain

やっぱりダ メ で し た(^p^)

浜名大橋、風ヤバイ!

車線ごと飛ばされそう。首が辛くてもガッツリ伏せてやり過ごします。

 

f:id:orb35786:20201105222052j:plain

道の駅潮見坂は混んでいたのでスルー。

渥美半島に入ったらR42を進みます。

この道は海こそ見えないけど交通量控えめで、のんびりした田舎道って感じで良いですね。

 

f:id:orb35786:20201105221737j:plain

太平洋ロングビーチ

ただ相変わらず風が強い・・(^_^;)

併設されている道の駅は混んでるのでこちらもスルー。

 

f:id:orb35786:20201105221745j:plain

日出の石門駐車場。

他の人の動画やブログでよく見る場所で、実際素晴らしい景色でした。

奥にチラッと黄色い菜の花畑が見えますな。

 

f:id:orb35786:20201105222035j:plain

R42は最後だけ海際のプチワインディングになります。

海の向こうに志摩半島が見えますね~♪

 

f:id:orb35786:20201105222006j:plain

PM12:45、今日の目的地 道の駅 伊良湖クリスタルポルトに到着。

 

f:id:orb35786:20201105222013j:plain

ここは道の駅と伊勢湾フェリー乗り場が合体しているみたいです。

フェリーはバイクも乗れるし、これ使えば鳥羽経由で伊勢まで行けますね・・

船で海を横断して行くのもいいな~

 

f:id:orb35786:20201105221752j:plain

フェリーを見ながらランチ。

食堂の方は混んでたので奥の空いてたパスタ屋さんへ。

 

伊良湖岬灯台恋路ヶ浜

f:id:orb35786:20201105221758j:plain

食後は目的の 伊良湖岬灯台へ。

 

f:id:orb35786:20201105221804j:plain

伊良湖岬は海岸線に沿って遊歩道が整備されており、反対側の恋路ヶ浜まで一周出来ます。

初めて来たけど、観光客はチラホラといった所でたぶん少ないのかな。

 

f:id:orb35786:20201105221825j:plain

f:id:orb35786:20201105221812j:plain

伊良湖岬灯台、到着!

 

f:id:orb35786:20201105221831j:plain

f:id:orb35786:20201105221837j:plain

三浦半島安房灯台もそうだけど、こうゆう海際に立つ白い灯台っていうのが最高ですね♪

大きさはこちらの方がデカイです。

 

f:id:orb35786:20201105221819j:plain

手前に見える島が神島、奥の山並みは志摩半島

強風で荒れる海にそびえる伊良湖岬灯台、こういう風景はホント好き。

ずっと見ていられますね・・(^^♪

 

f:id:orb35786:20201105221843j:plain

f:id:orb35786:20201105221850j:plain

岬の反対側の恋路ヶ浜へ。

今日は強風で波も大きく良い景色。

道の駅側よりこちら側の方がお店も観光客も多いんですね。

ただ駐車場は狭め。歩ける距離だし道の駅の方が確実に停められるかと。

 


伊良湖岬灯台と恋路ヶ浜 2020/03/20

 

西ノ浜風力発電蔵王山展望台

f:id:orb35786:20201105222119j:plain

今日は豊川インターのあたりで宿を取っているので、午後はスポットに寄りつつのんびり進みます。

まずは西ノ浜風力発電へ。

 

f:id:orb35786:20201105222106j:plain

途中の道はところどころ砂が被ってました。

これタイヤを取られるからかなり危険w

1速半クラで慎重に突破します。

 

f:id:orb35786:20201105222110j:plain

f:id:orb35786:20201105221856j:plain

西ノ浜風力発電

海沿いに風車が立ち並ぶ景色は良いですね。

 

f:id:orb35786:20201105221903j:plain

強風のおかげで風車もガンガン回ってくれてます。

海と風車を眺めながらのんびりと休憩。

 

f:id:orb35786:20201105221909j:plain

基本的に行き止まりの道なので、風車を見に来る人以外誰も来ません。

おまけに駐車してくれと言わんばかりのスペースが道路脇各所に設けられています(笑)

良い所です♪

 


西ノ浜風力発電 2020/03/20

 

f:id:orb35786:20201105222056j:plain

次はR259、r2で三河湾沿いに進みます。

こちらはR42と違って海沿いを通り、渋滞とまではいきませんが比較的交通量がありますね。 

途中で逸れて田原市蔵王山展望台に行ってみます。

 

f:id:orb35786:20201105221916j:plain

PM16:30、蔵王山展望台に到着。

山頂までは南北二つの道がありますが、バイクは平日と休日で通れる道が変わるそうで。

私は最初南に行ってしまい、ぐるっと北へ回ってきました。

 

f:id:orb35786:20201105221924j:plain

施設は新しくてキレイ。

2Fに休憩施設で、3Fの資料館的な施設は閉まってました。最上階は360°見渡せます。

 

f:id:orb35786:20201105221930j:plain

奥が豊橋中心市街、手前は明海工業団地のあたり。

 

f:id:orb35786:20201105221939j:plain

富士山は見えませんでした。

さすがにこの強風じゃあ霞んでしまって厳しいですね。

 

f:id:orb35786:20201105222018j:plain

f:id:orb35786:20201105222025j:plain

あとなぜか展望台で飲み物買ったら当たりが出ましたww

ここで?!このタイミングで?!

この手の自販機で当たったの初めてなのです。ヤッター٩( ^ω^ )و 

田原のみんなゴメンよ、当たりは貰っていくぜw

 

f:id:orb35786:20201105222101j:plain

夕方の三河港大橋。

r2→R23→ R151と進んで、今日は豊川IC付近のビジホに泊まります。

帰宅時間帯もあってどこも渋滞気味でしたが、PM18:30ビジホ到着。

 

コロナウイルスで安くなってるかどうかは分からないけど、そもそも連休直前で予約取れる時点で普段と違います。

3連休初日なのに駐車場1/3くらい空いてたから、宿泊業界の方はツライさんですね・・

ちなみに私の他にもバイクが1台居ました。

 

f:id:orb35786:20201105221946j:plain

本日の部屋。

到着したらもう何もせずにふかふかのベッドに寝っころがれる・・ビジホ最高!

1日走り回って疲れた時のコレが至福なんです♥

 

f:id:orb35786:20201105222030j:plain

夕飯は、特に気になるお店もなかったので近くのモスバーガーで済ませちゃいました。

今日はこれで無事終了。

 

今回のまとめ

コロナウイルスが問題になってる時期だけど、今回のツーリングは徹底的に人込みを避けまくったしたぶん大丈夫でしょう。

普段からバイク乗るときは混んでる観光地やお店は避けているので、ぶっちゃけ普段と変わらんなw

というか毎日都内へ出勤してますからね。

どう考えても通勤電車の方が危険度では上(笑)

わが社にテレワーク&時差通勤なぞ先進的な働き方は存在しないのだ・・

 

それでも私自身は花粉症じゃない事もあって、せきもくしゃみもゼロをキープ中です。

このまましばらく体調管理には気を付けましょう。

 

走行距離:402km

道路料金:150円(西湘bp)