空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

奥秩父&大菩薩ラインツーリング 8/9(日)

f:id:orb35786:20200815221007j:plain

今日は久しぶりに秩父方面へ行ってみます。

 

f:id:orb35786:20200809204514j:plain

早起きガチャに成功したので、AM4:45に出発。

 

f:id:orb35786:20200810065904j:image

R16をひたすら北上。この時間なら空いていてスムーズに走れます。

・・というか早朝以外はまともに走れたもんじゃないです

 
f:id:orb35786:20200810071621j:image

サマーランド脇を抜け、r61、r32、r31、r238、r45、r193と抜け、軍畑から松ノ木トンネルを通ってr53に出ます。

こまごま曲がるけど、青梅出るより空いてるんじゃないかな。

 

f:id:orb35786:20200809184408j:plain

f:id:orb35786:20200809184414j:plain

AM6:30、有間ダム到着。

流石に人はまばら。

まだ暑くはなく、ここでちょっと休憩。


f:id:orb35786:20200810072204j:image

あとダム手前が崩れてダートになってました。まあちゃんとスピード落とせば通れます。

 次はr53を道なりに進み、山伏峠をこえてR299へ。

道の駅はすでに混んでる気配だったのでスルー。かわりに羊山公園へGO。

 

f:id:orb35786:20200809184420j:plain

朝の武甲山

冬だと山頂のギザギザまではっきり見えるけど、今日はガスっていてシルエットしかわからんですね。

 

f:id:orb35786:20200809184535j:plain

続いて浦山ダムへ。

 

f:id:orb35786:20200809184427j:plain

f:id:orb35786:20200809184445j:plain

割と街の近くなのに巨大なダムです。

コロナで閉まってるかと思いきや、普通にトイレも資料館?とかも開放されてました。

 

f:id:orb35786:20200809184433j:plain

f:id:orb35786:20200809184439j:plain

ダム湖は、なんか薄くモヤがかかってキレイでした。

 

f:id:orb35786:20200809204347j:plain

ここからは雁坂トンネル目指してR140を進みます。

この道は昼頃だと混むけど、この時間ならまだ快走できて気持ちよす。

 

f:id:orb35786:20200809204352j:plain

f:id:orb35786:20200809204355j:plain

f:id:orb35786:20200809204400j:plain

ループ橋くるくる

 

f:id:orb35786:20200809184546j:plain

滝沢ダムの入口で小休憩。

 

f:id:orb35786:20200809204441j:plain

f:id:orb35786:20200809204406j:plain

ここからは良い感じのワインディングが続いて楽しい♫

ただ途中のトンネルが漏水?で片側通行止め。

それでもトンネル内の路面が濡れてて滑りやすくてヒヤヒヤものでした・・

 

f:id:orb35786:20200809204415j:plain

f:id:orb35786:20200809204419j:plain

そのまま雁坂トンネルを抜けて山梨へ。

 

f:id:orb35786:20200809204424j:plain

この雁坂トンネル料金所抜けた直後の橋が開放的で好き。

 

f:id:orb35786:20200809184451j:plain

f:id:orb35786:20200809184457j:plain

道の駅みとみは混んでたので、代わりに広瀬ダムへ。

なんだか意図せずダム巡りの日になってしまった(^o^;)

 

f:id:orb35786:20200809184504j:plain

緊急時の放水路。

 

f:id:orb35786:20200809184511j:plain

f:id:orb35786:20200809184517j:plain

ちょっとした公園がくっついていたので、ここで休憩。

 f:id:orb35786:20200809184600j:plain

あとなんか流木の無料配布をやってました。

・・焚き火用?コレ一本が結構デカく車でも入らないと思うんですが、誰か持ち帰るんですかね・・?

 

f:id:orb35786:20200809204429j:plain

広瀬ダム出発。

R140を気持ちよく下り、一旦給油したら次は大菩薩ラインを奥多摩方面へ。

 

f:id:orb35786:20200809204437j:plain

f:id:orb35786:20200809204441j:plain

なんだかんだ1年ぶりくらいに来たんですが、以前より改良工事が進んでますね。

こんなループは無かったし、柳沢峠のすぐ手前まで道がキレイになってました。

 

峠の茶屋は激混み芋洗い状態だったのでスルー。丹波山まで一気に抜けます。

ただ流石に暑くなってきて後半は集中力が切れた。

せっかく空いていたのにダラダラと走ってしまってもったいなかったなー

やはり夏はマメに休まないと。

 

f:id:orb35786:20200809204447j:plain

AM12:00、道の駅丹波山に到着。

相変わらずいつも混んでるよねココは

 

f:id:orb35786:20200809184611j:plain

蕎麦で体力回復!

しかしコロナで多少空いてるかな?って思ったけどバイクだけではなく普通の観光客も多くてそんな事はなかったです。これはお盆は例年通り混みそうだなぁ・・

 

f:id:orb35786:20200809204453j:plain

あとはR139、r505で猿橋まで出て・・

 

f:id:orb35786:20200809204457j:plain

鳥沢から上野原までr30で移動。恋塚の一里塚。

 

f:id:orb35786:20200809204501j:plain

ここは並行するR20より遠回りだけど、交通量少なくて良い道♪

 

f:id:orb35786:20200809184529j:plain

f:id:orb35786:20200809184523j:plain

途中にある展望台?で最後の小休憩。

最初は下道で橋本あたりまで出るつもりだったけど、もうこの時点で暑くて暑くて心が折れました(^q^;)

という訳でPM14:30、上野原ICから中央道に乗って帰宅開始。

 

が、途中圏央道のあたりで東名の事故が発覚

急遽海老名ICで降りて下道経由でなんとかPM16:00帰宅完了。

いやー事故渋滞に突っ込まなくて良かった良かった・・(^^;)

あと少し高速に乗るのが遅かったらヤバかったですな・・

 

今回のまとめ

なんだか一日中薄曇りな天気でした。

しかも日差しが無い割に気温は暑いっていうね・・(^^;

走行距離:346km

道路料金:雁坂トンネル(590円)

     上野原IC→海老名IC(1030円)