空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

遠州ツーリング 11/16(土)

今日は遠州エリアをグルグルしてみます。

 

AM5:30、出発。

まずは足柄SAまで走り、朝御飯。赤富士キレイ。

東名は集中工事で日中は大渋滞してるけど、早朝なら平気です。早起きしよう。

 

AM7:30、由比PA

今日は風がつよつよなんで新東名ではなく東名をチョイス。

 

駿河湾から富士山🗻 天気もグッドです。

清水JCTで新東名に乗り移り、後はひたすら西進。

新東名はトンネルとトンネルの間の谷間の風がヤベーんですよ・・。

 

1、小國神社

AM9:00、森掛川ICで降り、遠州一宮 小國神社に到着。

実は遠州森町スマートICからの方が数km近いみたいでした。ま、ええわ。

 

まだ朝なのに人多い。

鳥居のすぐ脇にはお土産屋が並んでいて、観光バスもガンガン来る観光地ですねココは。

そういえば七五三シーズンでしたので、いつもより混んでるのかも。

 

事待池。

境内は巨木の木立に囲まれていて心地よいです。

 

参拝完了。後ろからは団体と思われる人たちが次々と来ていました。

 

神社脇の宮川は紅葉の名所です。

・・グリーンが目に優しいなぁ()

 

2、快走路r58&r399と太田川ダム

この森町周辺には快走路が多いと聞いたので行ってみます。

一旦スマートIC方面に戻り、広域農道?みたいな道を走ります。

 

沿道にはバイク用品のデイトナ本社があるので寄ってみた。

もっと零細企業な感じ(失礼)かと思ったけど、普通に立派だった。

 

・・というかググると裏にテストコースも持っていて、毎年5月に茶ミーティングなるイベントも開催しているとか。凄え・・!

 

 

農道を抜けたらそのままr58で春野方面へ。

r58は途中2kmくらいだけセンターライン無しの狭路区間があるものの、それ以外は舗装も良い快走路でした。

凄い景色があるわけではないけど、交通量が少ない分、並行する国道362より走りやすいですね。 バイクも多かったです。

 

あっさりと気田川に出た。

時刻はAM11:00、ここらへんでお昼食べます。

 

春野のいつものヤマザキYショップ

前に秋葉神社行った時もココ来てたなw

いやここ軒先にベンチがあって車の出入りも少ないし、のんびりしてて好きなんですよ~。

 

その後は来た道を戻って反対のr399へ。

こちらもイイ感じのワインディングで、さらに交通量は皆無。気持ち良く走れる道です。

 

PM13:00、太田川ダム、到着。

 

管理棟の方には展望台がありました。

階段203段とな。登ってやんよ。

 

太田川ダム展望台より。ここも紅葉の気配すらないですね~(^^;)

良い天気・・というか今日の浜松は最高気温20℃でむしろ暑いくらい。

上着も手袋も2種類持ってきて良かった。

 

3、事任八幡宮

次はもう一つの遠州一宮、事任八幡宮へ。

森町まで戻り、r40で掛川まで出て給油、r415、旧東海道で進んでPM14:30に到着だ。

 

遠州一宮はなぜか二つあります。一日で二つとも参拝だ。

まあ関東でも武蔵一宮が二つ(氷川神社と小野神社)あるし、神社界ではよくあることなんですかね。

一応知名度的には朝行った小國神社の方が知られているかな。

 

規模は事任八幡宮の方が小さいですが、こちらもなかなか雰囲気があって良いです。

御神木が凄い。

 

御神木の大クスノキ(奥)

デカい・・・っ!とても画面に収まらんぞ。

他の木々も古木だらけで、由緒正しさを感じる。

 

七五三シーズンで人は結構来ていましたが、それでも観光地化されて無いから小國神社より落ち着いています。

静かな神社が好きな方は是非こっちも来よう。

 

4、浜岡砂丘御前崎

その後はr381、r234、R473、r242で南下。最後に目指すは御前崎

牧之原台地のお茶畑を抜けていきます。ここら辺はとにかくずっと茶畑。

御前崎までならバイパスもあるけど、こっちの方が景色は良いです。

 

御前崎に行く前に浜岡砂丘へ寄り道。

 

あれこれ規模凄くない?

ついでだったけど期待以上の景色♪

 

砂丘の上から遠州灘を一望。

人が居ないのもあって、荒涼とした雰囲気。

 

浜松方面には風力発電が一列に並んでます。

 

 


20191116浜岡砂丘

白い砂浜と朽ちた流木、向こうには真っ青な海。

なんだか非現実な風景で、好きですココ。

 

ただし風がめちゃ強いです。砂が顔にあたる・・ 

そしてうっかりカメラケースを開けっぱで置いた結果。

あああぁぁ砂ぁぁ!!

 

今度こそ目的地へ。

こうゆう海岸の感じは北海道っぽい。いや行ったことないけどw

 

PM4:30、御前崎、到着。風がめちゃ強いです。 

 

そのせいかまさかのバイクゼロ。なんか人も少ないです。・・・だ、大丈夫だよね(^_^;

とにかく日が沈む前に展望台へGOだ。

 

御前崎の夕日。最高。

この道をバイクで走ると気分いいんですよ~♪

 

展望台は地元民っぽい人がたまに通りかかるだけで、人がほとんどいないw

 

海と夕日とススキ。

 


20191116御前崎の夕日

 

満喫しました。やっぱり海の眺めはイィ・・ですね。

 

そのあとは岬にあるPacific Cafeで早めのディナータイム。

ロコモコおいしい。

お店もオサレで一人でも入れる感じなのでオススメ。ここも今日は空いてた。

 

PM18:00、日没を見届けたら帰宅開始だ。

自宅まで214km!まずは相良牧之原ICを目指します。

しかし風が超強いです・・(汗)とくに海岸沿いは流されそうになる~↑

 

風が強いので一旦東名清水ICで降り、東名富士ICまでは下道経由。

薩埵峠のあたりはガチで吹きさらしだから、念のため。

 

んで、ついでに道の駅富士を偵察。12月にリニューアルオープンするらしいので。

見た感じ外装はほぼ完成していて、後は内装だけみたいですね。

 

PM20:30、足柄SA出発

PM21:30、帰宅完了。

 

今回のまとめ

ツーリングプランは今月まで。まあ今日の利用がラストかな~。

今年は相当NEXCOに貢いだ気がしますw 今度計算してみよう。

 

走行距離:585km

道路料金:横浜町田→島田金谷:2560円、相良牧之原→横浜町田:2650円

     ⇒4000円(ツーリングプラン東名・中央道ワイド)☆1210円お得

     +島田金谷→森掛川:370円