空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

東三河ツーリング#2竹島とスカイライン編 3/21(土)

続き!

昨日はぐっすり眠れて2日目。

今日は竹島の八百富神社と、このあたりのツーリングスポットを巡ります。

それではAM6:00に出発。

 

竹島 八百富神社

まずは蒲郡竹島へ。

豊川ICのあたりからR151、R23経由で40分程で到着。

 

f:id:orb35786:20201012065244j:plain

バイク一番乗りv

 

f:id:orb35786:20201012065251j:plain
駐車場から少し歩けば目的の竹島が見えます。

 

f:id:orb35786:20201012065257j:plain

まずは陸側の竹島八百富神社 篠津遥拝所に参拝。

 

f:id:orb35786:20201012065303j:plain

f:id:orb35786:20201012065355j:plain

f:id:orb35786:20201012065350j:plain

そしたらいざ竹島へ。

やはりこの海を渡る参橋が特別感あって良いですね♪

 

 

f:id:orb35786:20201012065309j:plain

f:id:orb35786:20201012065314j:plain

まずは階段を登って島の山頂にある八百富神社に参拝。

早朝だけあり、私以外は犬の散歩かジョギングする地元民の人がたまに通るだけ。

 

f:id:orb35786:20201012065320j:plain

祭神は市杵嶋姫命(イチキシマヒメ

水に関係する神様で、広島の厳島神社や神奈川の江ノ島神社など、陸からちょっと離れた小島系神社でよく祭られているらしい。

確かに雰囲気は似てるかもです。

 

f:id:orb35786:20201012065326j:plain

f:id:orb35786:20201012065332j:plain

参道を進み続け島の最南端、龍神岬へ。

今日は風も穏やかで、朝日に照される海は落ち着いていて綺麗です♪

 

f:id:orb35786:20201012065338j:plain

神社のある小島ということで、やっぱり普通の公園とは雰囲気が違う気がします。

この落ち着いた感じはいいですね・・♪

 

f:id:orb35786:20201012065343j:plain
竹島の西側は海岸に沿って遊歩道があり、参道と合わせて島を一周出来ます。

ほとんど人が居ない時に来たので、一人で景色を満喫出来ました♪

 

西浦シーサイドロード&三ケ根山スカイライン

次は竹島から西浦までシーサイドロードという道を走ります。

f:id:orb35786:20200328000505j:imagef:id:orb35786:20201012065519j:plain

R247から曲がったらスタート。

始めに形原漁港大橋を通過。


f:id:orb35786:20200327224326j:image

海岸線に沿って南下。

名前の通り海岸線に沿った景色の良い道です♪

徒歩や自転車などで散歩してる人が多い。

 

f:id:orb35786:20201012065531j:plain

f:id:orb35786:20201012065524j:plain

有名な椰子の木の並木。水平線の向こうは渥美半島

市街地からすぐの所にこうゆう道があるのはウラヤマ。


f:id:orb35786:20200327224343j:image

西浦パームビーチに着いてゴール。

距離は短いですが、走りやすくて景色も良し。

休日の日中だと混んでそうですが、朝方なら平気でしたね。

 

その後は半島反対側のr322を北上し、三ケ根山スカイラインへ。


f:id:orb35786:20200327224400j:image

こちら有料道路でバイクは270円。 


f:id:orb35786:20200327224417j:image

舗装はキレイ。カーブはなかなかきつめ。

左右が開けていて眺めがよく、気持ち良いですね。

 

f:id:orb35786:20201012065537p:plain
展望台から三河湾方面。

左側が形原の市街地、中央の半島が西浦。

水平線の向こう側には昨日走った渥美半島が見えます。

いい眺めです。ちなみに矢印の部分・・

 

f:id:orb35786:20201012065555p:plain

ズームしたら昨日行った蔵王山展望台がかろうじて見えました。

これだから高い所は楽しい♪

というかこちらから見えるって事は、向こうから西浦も見えたんだなー

 

f:id:orb35786:20200327224431j:image

眺めは良いし交通量も皆無に近いけど、距離に対してちょっと割高かな。

あと観光道路なんだろうけどレストハウス的な施設もない、というか廃墟っぽい建物がちらほらあるw

昔はもっと栄えてたんですかね?

 

三河湾スカイライン

どんどん制覇しますよ。時刻はAM10:00。

次はr41を経由してに三ケ根駅のあたりに出て、三河湾スカイラインを走ります。

 

f:id:orb35786:20201012070035j:plain

三河湾スカイライン蒲郡の背後の山を半円状に通り抜ける快走路だ。


f:id:orb35786:20200327222404j:image
f:id:orb35786:20200327222423j:image全長20kmの適度なワインディングで、基本森の中だけど時折開けて市街と海が見渡せます。

まああんまりよそ見してる暇はないですが、走っていて楽しい道です。


f:id:orb35786:20200327222449j:image

一方レストハウスはおろかトイレも駐車場もぱっと見では見当たりありませんでした。

道幅も狭く見通しも良くないので路肩にバイクを止めるのもちょっと危なそう。

なんでここは走るのメインな感じの道っぽいかなと思います。

でも場所によっては落ち葉屑が溜まっている場所もあったので注意です。

 

他のバイクはソロか二人がほとんどでマスツーは居ませんでしたね。


f:id:orb35786:20200327222512j:image

スカイラインの最後らへんでちょうど良いスペースがあったので撮影して完走。

 


三河湾スカイライン(x2.5倍速) 2020/03/21

走行動画。

思ってたより山の中でしたね(^^;)

良いワインディングですが、正直そこまで”スカイライン” 感はないかな~。

 

本宮山スカイライン

次はr373、r31、r21と山並みに沿って北上。

R301で山を登ったら本宮山スカイラインを走ります。

 

f:id:orb35786:20201012070039j:plain
f:id:orb35786:20200327220618j:image

本宮山スカイラインはR301に並行する10kmちょいの尾根道。

幹線から見ると遠回りの道なので交通量は少なめな、ツーリングには最適な道です。


f:id:orb35786:20200327220636j:image

ここは道幅が広く路面もキレイ。

怖いカーブも無く全体的に走りやすいです。

沿道には何もありませんが、終点近くに道の駅があり休憩も取りやすい。

なのでマスツーやスポ車も多かったです。


f:id:orb35786:20200327220651j:image

一方景色はひたすら木々の中で変化がないのが唯一の弱点かな~


f:id:orb35786:20200327220706j:image

そして走りきって道の駅 つくで手作り村 に寄ったのですが・・

 

この大量のバイクw 道の駅どうしかな?

まあここは奥三河方面への入口でもあるので色々集まりやすい場所っぽいですが・・(^^;)

全く落ち着かないのでトイレだけ済ませてさっさと退散しました。

 

オレンジロード

f:id:orb35786:20201012070043j:plain

もう三河じゃなくて浜松だけど、近いので寄ってみます。

R301、宇利峠を越えて三ヶ日へ。

PM12:30、三ヶ日のファミマで休憩したら、オレンジロードを走ります。

 

f:id:orb35786:20201012070056j:plain

f:id:orb35786:20201012070051j:plain

オレンジロードは奥浜名の山を東西に抜ける広域農道。

沿道は山の中だけど農地になっていて見通しが良い。おまけに道もキレイで幅広。

めちゃ良い道ですな~♪ 

 

f:id:orb35786:20201012070100j:plain

たまに浜名湖を見渡せたりする。

適度なアップダウンとカーブがあって楽しいですねここは。

 

f:id:orb35786:20201012070104j:plain

桜~

 

ただしこの道、沿道には展望台や休憩施設はもちろん広い駐車場もない。

その為観光よりは走るのメインの道で、マスツーはおらず来てるのはたいてい1人か2人でした。あと道が広いからか車も割と多いかな。

走るのメインの道で、雰囲気は三河湾スカイラインと似ています。

 

あと事故等が多いらしく看板からスピードバンプ、日によっては取り締まりもしてるっぽいので気を付けよう。

なんとなく今日走った中で一番警戒度高めな気がしました。

 


オレンジロード(x2.5倍速) 2020/03/21

 

同じく走行動画。

ん~このくらいの道を流すのは気持ちが良いですね♪

この時点で予定よりも時間に余裕があったので、ここはもう一往復してきました。

 

浜名湖佐久米駅と浜名湖レークサイドウェイ

f:id:orb35786:20201012070047j:plain

f:id:orb35786:20200327215606j:plain

PM14:30、浜名湖佐久米駅へ。近くまで来たので聖地巡礼です。

 f:id:orb35786:20201012065401j:plain

ユリカモメと列車で有名ですが、あの鳥は浜松へ越冬しに来る渡り鳥で真冬じゃないと例の光景は見れないらしい。

3月じゃ遅すぎたな。

 
f:id:orb35786:20200327215920j:image

f:id:orb35786:20201012065408j:plain

それでも駅自体がローカル感あふれる佇まいで良い雰囲気です。

なんていうか、町の裏庭的な感じ。

私と同じく駅の写真撮りに来てる人が多かったです。

併設されてるお店は少し混んでたのでスルー。

  

f:id:orb35786:20201012070021j:plain
まだ時間に余裕があるので、r310で湖畔沿いへ。

まずは旧道側を南下。

 

f:id:orb35786:20201012065415j:plain

少し道は狭いけど、浜名湖のすぐ脇を通る景色がいい。

海っぽい見た目のせいで水面の近さにビビるが、湖だからたぶんセーフなのだろうw

 

f:id:orb35786:20201012070026j:plain

瀬戸橋まで走ったら、今度は新道で折り返す。

 

f:id:orb35786:20201012070031j:plain

r310の新道こと浜名湖レークサイドウェイ

こちらは主に猪鼻湖沿いに走る。

平面交差が少なくて走りやすいけど、景色的には旧道の方が面白いかな。

 

さらに弁天島の方にも寄ってみたかったけど湖岸沿いの道が混雑してるっぽいので、今回はパス。また次に来よう。

 

帰宅ツーリングwith東名事故渋滞

PM15:00、そろそろ帰宅開始します。

帰りは三ヶ日ICからひたすら東名で横浜町田ICまで。

途中食事を取りつつのんびりと走ってPM20:00くらいに帰宅するプランです。

連休2日目だし、そこまで酷い渋滞は起きないでしょ(フラグ

 

f:id:orb35786:20201012070006j:plain

が、袋井の手前でさっそく事故渋滞。

 

f:id:orb35786:20201012070002j:plain

廃車確定してました。

どんな運転をすればこうなるのか・・(;´Д`)

やっぱり自分以外の車両を信じちゃいけませんね・・。

 

f:id:orb35786:20201012070010j:plain

・・だがコレは始まりに過ぎなかった。

なんだか電光掲示板にヤベーお知らせを見てしまった。

PM17:00、確認のため由比PAへ。

 

f:id:orb35786:20201012070115j:plain

f:id:orb35786:20201012065612j:plain

この先横浜まで3件事故で大渋滞!御殿場~大井松田間でも事故発生で大渋滞!!

連鎖的に箱根越えのR1やR246の下道も渋滞!!!

\(^p^)/オワタ

 

f:id:orb35786:20201012070109j:plain

・・しょうがないので由比PAで早めの食事を済まし、2時間ほどだらだら休む。

PM19:00、由比PA出発。とりあえず足柄SAまで進んで様子を見ます。

 

f:id:orb35786:20201012070015j:plain

・・・と思ったら御殿場IC手前でこの大渋滞である(泣)時刻はPM20:00。

どうも渋滞中に二次、三次事故が起きてるっぽい?

 

こんな中帰るのは嫌すぎるし、足柄SAも大混雑。

なので一旦高速を降りコンビニのイートインで作戦会議。

結果、どうやら箱根新道の渋滞は解消したっぽい?

気温も0度以上あるし通れそう♪

という訳でR246で三島まで引き返し、箱根新道→西湘bpルートで帰ります。

遠回りなので時間的には渋滞の東名で帰るのと30分も変わらないけど、メンタル的には渋滞の中進むよりも楽なので。

PM23:00少し前に無事、帰宅完了。やれやれでした

 

今回のまとめ

コロナウイルスで経済がヤバイ。

具体的に言うと、円高で私の外貨預金ちゃんが息をしていない(号泣)

回復の見込みがないので外貨ちゃんには長期コールドスリープ(塩漬け)を受けてもらいました。

いつか未来に笑顔で再会できたら嬉しいな・・

(せめてプラマイゼロまででいいから回復して欲しいなぁ・・)

 

まあ幸い自分の会社や業界には支障が出てないし、自身も家族も健康で、かつバイク乗れるならそれで十分かもですね。

 

走行距離:524km、二日合計:926km

道路料金:2390円(三ヶ日→御殿場)+150円(西湘bp)=2540円、二日合計:2690円