空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

房総半島をただひたすら走るだけツーリング 2/17(日)

(金曜雪だったけど)土日晴れ!

気温も10℃くらいまで上がる!

これはちょい距離走れそう!

てことで関東ライダー冬の逃避先こと房総半島に行ってきました。

別にコレと言う目的地はないけど、ただ走るだけでも良いよね♪

  

 

和光IC→幕張PA→峠の駅

土曜は実家にご飯食べに行ってそのまま泊まったので、本日は埼玉がスタート地点です。

AM8:00、まずは和光ICから外環道に入って千葉を目指す。

 

風まあまあ、雲多め。

 

三郷以南の最近出来た区間。今回初めて通った。

この青いランプはウエーブ状に明滅していて、制限速度で走ると光とシンクロして走れます。

 

その後京葉道路に乗り換えてAM9:30、幕張PAに到着。バイクめっちゃ多かった。

あとは東千葉JCTで東金道路に乗り換えて1区間だけ進んでAM10:00、大宮ICを通過。

 

 

ここからはニュータウンを突っ切って、うぐいすラインで南下です。

 

うぐいすライン。田舎の快走路って感じで良い。

ただ千葉はちょーっと天気悪いな。

 

通行止め・・だと・・

  

よくわからない路地を経由して復帰!

適当な所で曲がったけど、当たってました。へへへ(# ̄ー ̄#)ニヤ

 

AM11:00、峠の駅に到着。

道の駅の親戚みたいな名前だが、ここはただ飲み物(と大人用)自販機が並べてあるだけの施設だ。

施設っつーか、プレハブだな。

山梨のハッピードリンクショップに屋根を付けただけともいう。

でも千葉を走るライダーがよく寄る場所でもあります。

知ってる人も多いのでは?

 

まあ今日は私一人しかいませんでしたけどね(^ ^;)

ちなみにトイレはないので飲み過ぎに注意だ。

 

峠の駅→上総中野→清澄養老ライン→鴨川漁港

休憩が済んだらそのままうぐいすラインを南下。

鉄道沿いのr81がメインルートだけど混むので迂回しつつ高滝湖へ。

 

曇ってて景色もいまいちだし、高滝湖自体、もう2回くらい来た気がするので今日はスルーですw

 

その後も1本隣の道を南下。ところどころ狭いけど、交通量が皆無なので楽しい。

 

右折してr172。

 

一旦r81に出たら、そのまま道なりにr32を進みます。

 

上総中野手前の道端。

小湊鉄道のレールとツーショット

 

柵も何も無く、レールも枕木もボロイ。

ほんとに列車が通ってるのか怪しい雰囲気だが、平日6往復、土日は5往復走っているそうです。

コレ乗り過ごしたら悲惨だな・・。

 

次はR465に出て西進。亀山湖鴨川有料道路を経由しても良かったんだけど、そういえば途中で分岐してる清澄養老ライン、走った事なかったなぁと思いだしたので行ってみます。

行ってみたのですが・・

 

険道でした(泣)

いや、所々は道が広くなって快走路になるんですよ。(写真右側の道はキレイでしょ)

でもすぐにショボい道に戻るんですよね(^ ^;)

 

狭い所はバイク同̪士でもこんなもんです。

幸い凍結してる場所はなかったけど、冬に走る道じゃねーな。

 

走破。正面は天津町。その向こうは外房の海だ。

ここからは無難にR128を鴨川向けて進みます。

 

PM13:00頃、鴨川漁港に到着。

 

鴨川漁港→林道嶺岡線→r89→金谷港→帰宅

鴨川漁港の波止場は一般車も入れて、先端から橋を渡って弁天島という島に行けます。

 

これが弁天島。この島には厳嶋神社が祀られています。

ただこの神社、御開帳が30年毎!なので鳥居までしか行けません。

ま、鳥居でお辞儀しておきましょう。

 

ちなみに最近の御開帳は2013年でした。

だから次の御開帳は・・・えと、2043年です。

・・・とんでもなく先だ。そん時はもうお爺ちゃんだよオレは(笑)

 

 

ここで一休み。適当に持ってるものをつまんでお昼とします。

あ、波止場にはトイレもあって一般の人も使えますよ。

 

次の道は鴨川から尾根伝いに走れる林道嶺岡線だ。

林道と侮るなかれ、地図を見てもわかる通りこの道はやたらと真っ直ぐで非常に走りやすい。

 

とにかく真っすぐ。ずっと真っすぐ。

道も8割がたキレイな舗装だし、交通量も皆無。

実際、麓の県道よりもずっと走りやすいです。超おススメ。

欠点は起点・終点ともに凄くわかりづらい事かな。

左上の写真の浅間神社って立札の左側の道が林道なんだけど、初見じゃこんなのわからんよね(^ ^;)

 

途中開けた場所で写真をば。

んー今日は結局一日中曇りだったなぁ。

 

最後はr89で内房に出ます。

 

そしたらR127を北上。ここは鋸山のあたり。

ここまで来れば金谷港はもうすぐ!

 

PM14:40、金谷港に到着。フェリーの乗船はPM14:55、出航はPM15:20だから、ちょうど良いタイミングですな。

バイクはかなり多く、15台~くらい居た。

係の人の案内でみんな一斉にエンジンかけると謎の一体感を感じるw

 

乗り込め~

 

んで船内で適当に寛いでいると、PM16:00久里浜港に到着。

あとは横浜に帰るだけ!PM17:00、帰宅完了

 

今日の房総半島部分の走行ルートまとめ。

 

今回のまとめ

久しぶりにまる一日ツーリングした。

それでも距離にすると全然大したことないんだよなぁ。

早く暖かくなれーミ☆

 

走行距離:235km

道路料金:1410円(外環+京葉+東金道)&1940円(東京湾フェリー)&430円(横須賀→日野)