空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

房総ツーリング 3/6(日)

12月以来の県外ツーリングは千葉へ

最近暖かくなってきたし、房総半島なら路面もたぶん問題ないでしょ

という訳でAM4:40、スタート

狩場線→湾岸線からアクアライン

 

海ほたる

AM5:30、海ほたるPAに到着

さすがにこの時間だと人はほとんどおらず、バイクも自分のほかに2台居ただけだった

 

f:id:orb35786:20220306175425j:plain

f:id:orb35786:20220306175435j:plain

f:id:orb35786:20220306175430j:plain

夜明けのタイミングだったので景色を見に屋上デッキへ

朝の気温は5℃だけど風は少なかったのでそこまで寒くなく、なのでこのまま外でずっと空を眺めてました

 

f:id:orb35786:20220306175447j:plain

f:id:orb35786:20220306175441j:plain

15分くらいで一気に明るくなった

 

f:id:orb35786:20220306175348j:plain

f:id:orb35786:20220306175353j:plain

海の上の夜明けは最高でした

 

この後コンビニ(ファミマ)だけは営業してたのでここで軽く朝を食べて、1時間くらい過ごしてから出発

 

木更津から鴨川へ

f:id:orb35786:20220306195019j:plain
今日は木更津辺りを起点に房総半島先端まで時計回りに周回するルートで走ります

 

f:id:orb35786:20220306200112j:plain

という訳で、まずは木更津北ICを降りてr33→r92のルートで南下

まず最初に鹿野山展望台へ寄るつもりだったけど、セブンでルート確認してたらコロナで閉鎖中なのを知った・・

さらに調べたら片倉ダム&笹川湖も閉鎖中らしい・・

この辺りの寄り道スポットが潰れたので、もうあきらめて先へ行こう

(ちなみにどちらも3/7から利用再開してたよ(泣


f:id:orb35786:20220306200121j:plain

2022初ヤエーもらった。サンクス!

 

f:id:orb35786:20220306175357j:plain

f:id:orb35786:20220306175403j:plain

R465→R410→r89のルートで鴨川を目指す

r89は沿道に棚田っぽい所がいくつかあった

少し道が細いところもあるけど、景色もなかなかで交通量皆無の良いルート

 

魚見塚展望台

f:id:orb35786:20220307215033j:plain

AM8:15、鴨川の魚見塚展望台に到着

もしやここも閉鎖中か・・・と思ったらセーフだった

2ヵ所ある駐車場のうち展望台に近い方は写真のような車一台幅の遊歩道のようなところを通らせてくるので、もし対向車が来てしまうと非常に厄介

面倒くさがらず少し離れた広い駐車場を使った方がかしこいです

 

f:id:orb35786:20220306175414j:plain

頂上に3F建てくらいの展望台があり、謎の大きい像が鎮座してる

 

f:id:orb35786:20220306175212j:plain

f:id:orb35786:20220306175207j:plain

f:id:orb35786:20220306175222j:plain

f:id:orb35786:20220306175218j:plain

鴨川市街から漁港まで見渡せて眺めは結構よかった

こう見ると山ばかりな房総半島の中で鴨川市街だけ平野になってるのがよくわかる

あと正面から右側のあたりは小島が点在しているので、鴨川松島と言うらしい

 

f:id:orb35786:20220306175227j:plain

f:id:orb35786:20220306175315j:plain

f:id:orb35786:20220306175232j:plain

という訳で近くまで降りてみた

小島や岩礁が広がる光景は箱庭的で絵になる・・けど松島を名乗るのは少し大袈裟すぎる気もするw

下の浜辺まで歩いて下りられるっぽいけど、付近に駐車場がなかったので今回はスルー

 

鴨川から館山砂丘

f:id:orb35786:20220306200207j:plain

f:id:orb35786:20220306200221j:plain

鴨川からはR128→r297→R410と海岸沿いに進む

野島崎は行ったことがあるし、そこそこ人も多かったので今日は通過

途中道に砂溜まりが出来ている箇所があり、いけるかな・・って乗ったらタイヤを取られて焦った・・

素直に避けたほうが良かったです


f:id:orb35786:20220306175320j:plain

で、この辺に砂丘があるとの事で来てみた

AM10:10、館山砂丘に到着

観光地・・というかは微妙で案内があるわけでも無く、自力でgooglemap見ながら住宅街の小道を進むしかない

ここが駐車場かどうかもわからないが・・私と入れ違いで原付の人が出て行ったのでたぶんここで大丈夫なハズ

 

f:id:orb35786:20220306175326j:plain

f:id:orb35786:20220306175333j:plain

砂丘は思ってたよりもずっと広くて開放感ある

遠くには海も見える

ただ砂がサラサラしてて真っすぐ登ろうとすると結構進みづらいw

 

f:id:orb35786:20220306175337j:plain

f:id:orb35786:20220306175343j:plain

なんとか頂上っぽい所まで登った

コレ砂地ではなく横の草の所を歩くのが正解ですね

山の中でこれだけ砂が広がっているのは不思議な光景でした

本当はこの反対側にさらに大きい砂丘があるのだが、こんなに広いとは思ってなくて飲み物も何も持ってこなかったので撤退

 

f:id:orb35786:20220306200235j:plain

館山砂丘を後にし、r257(房総フラワーライン)で半島外周をなぞりながら館山市街へ

途中洲崎灯台が見えた

まだ行ったことなかったから寄ろうとしたが、ここも灯台周辺はコロナで閉鎖中だった・・(泣

(県道入り口の無料駐車場とトイレだけは開いてた)

 

沖ノ島

AM11:00、館山の海自航空基地の裏にいい感じの海岸があるらしいので行ってみた

f:id:orb35786:20220307215021j:plain

奥に見えるのが沖ノ島

陸繋島という地形で島と本土が砂浜で繋がっている

本当は展望台でもあるといい景色が見れそうなんだけど、基地の真横だからちと厳しいか

夏季は海水浴場になるらしく、今日も人が結構多かった

 

f:id:orb35786:20220306175140j:plain

f:id:orb35786:20220306175146j:plain

沖ノ島手前までは人工の岸壁になっていてここも駐車可

こちらは釣り人メインで人も少なくて落ち着く

まあでも今日見た感じだと、もう少し真冬の人が居ない時期に来た方がのんびり散策するには良さそうだった

 

館山からもみじライン~アクアライン

館山からは帰りのアクアライン目指して北上

ただし海沿いのR127は混んでて楽しくない

 

f:id:orb35786:20220306200253j:plain

なので館山市街をR128で突っ切り、内陸のr88で北上

どうせ移動するなら快走路に限るね

ただし道の駅は凄く混んでたのでスルーだ

 

f:id:orb35786:20220306200302j:plain

それとr88はr89とr34の間だけそこそこ狭かった

後から気付いたけど一本東側に広域農道?があり、そちらは全線二車線の快走路だったらしい・・

私以外みんな県道分岐を無視してたのはコレかw

 

f:id:orb35786:20220306200310j:plain

f:id:orb35786:20220306200324j:plain

最後にもみじラインへ

久しぶりにワインディングを快走出来て満足

途中の休憩所?は車とバイクでいっぱいだった

 

f:id:orb35786:20220306200330j:plain

後はR465→r92→r33と朝通ったルートで木更津北ICへ

ただ給油したかったので一度木更津市街に入り、袖ケ浦ICから高速へ

アクアラインはまだ渋滞はしていないが、交通量はけっこう多め

f:id:orb35786:20220306175202j:plain

PM14:00、海ほたるPA

5Fのあさりそばでお昼ごはん

あさりは美味しいけどそばは普通かな

さすがに昼時なんでPA内は凄く混んでた

 

f:id:orb35786:20220306175152j:plain

PM14:50、出発

帰りのアクアトンネルはすでに渋滞していて、30km/hくらいでダラダラ進みながら神奈川へ

後は首都高で横浜に戻り、PM15:30帰宅完了!

 

今回のまとめ

【悲報】インナープロテクターパンツがついにほつれ始めた(しかも股の部分

・・まあもう4年以上酷使してるからなぁ

すぐに使えなくなったわけではないけど、そろそろ後継ウエアを探そう

 

走行距離:321km(うち高速97km)

走行時間:6H

道路料金:1760円(新保土ヶ谷IC→アクアライン→木更津北IC)+1540円(袖ヶ浦IC→アクアライン→新保土ヶ谷IC)=計3300円