空いてる道で行こう

CB250F乗りツーリング趣味ブログです

長井崎 梅雨のグダグダツーリング 6/17(日)

関東は梅雨ですが、土曜の夕方から日曜いっぱいだけ晴れるみたいなので、バイクに乗りました。

午後から予定あるから早朝~昼までのプチツーになるけど、まあ富士山くらい行けるでしょ。

  • AM6:00 出発

5:30頃に起床。なんかお腹が空いてなかったので、準備が出来次第出発。

横浜を出てR1、藤沢バイパス、一度給油してR134、西湘バイパスと西進する。

https://i.imgur.com/GK7PLZV.jpg

風もなく道も空いていたが、やっぱり天気はいまいち。PAには寄らずに先を急ぐ。

  • AM7:00 小田原到着するも・・

ここから南足柄広域農道と足柄街道で富士山方面へ抜けようと進んでみるが、

https://i.imgur.com/DrKbOTj.jpg

なんか道路が濡れてるし、写真にはないけど葉っぱや枝も落ちている。

こっちは明け方前まで雨だったのかな?これじゃあ山道は楽しく走れそうにない。

 

なので今日は予定を変更。伊豆の長井崎という所が良い写真スポットらしいので、下見を兼ねて行ってみることにする。

ルートはこんな感じ↓

https://i.imgur.com/HsmmuYf.jpg

伊豆なんて箱根新道を越えればすぐですね。

  • AM7:30 箱根新道

 

https://i.imgur.com/PnRih6M.jpg

https://i.imgur.com/kS4OIbt.jpg

https://i.imgur.com/sX0cONo.jpg

 霧・・っていうかミストシャワーだよこれ。

スクリーンもシールドも水滴だらけ。当然路面もウェット。

でもこの道Uターンとか出来ないから、とにかく進むしかない。

 

峠を越えたら霧は晴れたけど、全身が湿ってしまった・・・。

  • AM8:30 沼津港に寄ってみる

沼津港は人気の観光スポット&市街地の真ん中という立地で今まで避けていたが、この天気でこの時間なら空いてますよね?

https://i.imgur.com/wc5Ivvp.jpg

渋滞もなく、すんなり沼津中心部を通過して、

 

 

https://i.imgur.com/SrrAzM3.jpg

 あれけっこう混雑してる。みんな天気悪い日の早朝に良く来るな~。飲食店はまだ開店前の時間なのに。

聖地化した為か、それっぽい車もたくさんいる。しかも車もマスツーバイクも続々とやってきてカオスになりそうなのでお土産買ってトイレ休憩だけして撤退しよう。

滞在時間は15分ほど。やっぱり有名処は混むことを理解。

本命の長井崎目指して、R414、r17と海岸線を南下する。

https://i.imgur.com/lEpsSkG.jpg

晴れてれば良い景色だろな。

  • AM9:30 長井崎で写真を撮る

https://i.imgur.com/RtNCQtY.jpg

この長井崎は駿河湾越しに富士山が望め、さらに県道のトンネルが出来たため海岸線の道が旧道になって車がほとんど通らない。なので路肩にバイクを停めてゆっくり写真を撮るにはうってつけの場所だ。富士山とのツーショットを撮るぞ。

https://i.imgur.com/TlAPmR1.jpg

これはもしかして・・

https://i.imgur.com/nm3WN9z.jpg

はいやっぱり曇ってて富士山見えませんでしたorz

https://i.imgur.com/1JBYmDJ.jpg

カッコつけて自撮りしてみるも、何も見えないので間抜けな絵になる。

これは今度リベンジですね。

  •  AM10:00~12:00 帰宅

R136に出るつもりが曲がる場所をスルーして大仁あたりまで来てしまった。

どうせなら近くの道の駅"伊豆のへそ"にでも寄れば良かったのだが、こちらも気付かずスルーしてしまった。

もういいやとその後はノンストップでR136、伊豆縦貫、箱根新道、西湘バイパスと引き返す。箱根峠の霧もかなり薄くなっていて、藤沢バイパスの渋滞を除けばスムーズに帰宅しました。

  • 今日のまとめ

さすがに朝ごはんなしで何も食べないまま午前中走り続けてお腹減った。

もうちょっとしっかり休憩しないと。

そして帰ってから久しぶりにバーガーキングに寄ったら、なんか凄く美味しかった。

距離:210km 道路料金:300円(西湘BP、ETC割、往復)