空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

山梨1周ツーリング 8/2(日)

 梅雨明けた!

f:id:orb35786:20200802191616j:plain

という訳でようやくツーリングシーズンですね~。

今日は無難に山梨方面をぐるっと1週します。

  

f:id:orb35786:20200802203522j:plain

AM5:30に出発。

いつものR1からの西湘bpで小田原へ。

ただ・・箱根方面に嫌な感じの雲が広がっていてうーんって感じです。

 

f:id:orb35786:20200802183417j:plain

AM7:00、朝の小田原漁港とブルーウェイブリッジ。

この時間でも近くの国道では伊豆方面にどんどん車が流れていきます・・

まあ夏休みの間は、伊豆方面は混むのでパスですね。

 

小田原から河口湖まで

f:id:orb35786:20200802190921j:plain

小田原のいつものファミマで朝食を取り出発。

まずは南足柄広域農道、R246、三国峠と越えて河口湖まで進みます。

 

f:id:orb35786:20200802203526j:plain

が、道中は西湘bpで見た通りの天気

路面は濡れてはいないもののずっと曇り空で、三国峠への道は霧が出てました。

眺望は諦め、どこにも寄らずに進みます。

 

f:id:orb35786:20200802183425j:plain

パノラマ台の所もこんな感じ。まあこの天気じゃ当然富士山は見えないですね・・。

もう湖畔の駐車場とかに行っても仕方ないので、さっさと河口湖へ向かいます。

 

河口湖から平岡の棚田へ

f:id:orb35786:20200802190939j:plain

ここからは湖北ビューラインからr719とr36で甲府盆地に出ます。

 

f:id:orb35786:20200802203534j:plain

AM9:30に出発。

r719、富士山麓は相変わらず雲多め。気温は25℃でめちゃ涼しいです。

いやメッシュジャケットなんでむしろトンネル内は肌寒いくらい。

 

f:id:orb35786:20200802203530j:plain

しかし若彦トンネルを抜けr36に入るころには快晴に。やったー青空だ―♪

 

f:id:orb35786:20200802203540j:plain

f:id:orb35786:20200802232403j:plain

そのままr36で渓谷沿いに進み甲府盆地へ。

この道は所々狭い箇所もあるけど、交通量が少なくて快適に走れるイイ道です。

河口湖から甲府方面へ出るときは、もう毎回ここを通ってると思いますw

 

f:id:orb35786:20200802203548j:plain

道の駅ふじかわはスルーして、ウエスタンラインを北上。

ようやくの夏の空って感じ。ほんと今年は天気悪いですよね~

 

f:id:orb35786:20200802183431j:plain

途中に鳥居があって、以前から通る時に気になっていたので寄ってみました。

なにか大きい神社があるのかと思いきや、奥に熊野神社があるだけのようで。

それにしては鳥居がやけに立派で謎。

 

f:id:orb35786:20200802183437j:plain

んで、目的地にしていた平岡の棚田に到着。

ここは観光地って訳ではないけど、地元のちょっとした眺望スポットだそうで。

 

f:id:orb35786:20200802183450j:plain

f:id:orb35786:20200802183443j:plain

実際景色は素晴らしく、盆地と田んぼの緑が広がっていてキレイ。

電線もガードレールも無いので視界が開けます。(崖になっててちょっと怖いけど)

晴れてれば中央の鉄塔の右脇に富士山が見えるんだとか。

これは他の季節に来ても良さそうですね~♬ とりあえず秋の稲穂は見に行きますよ♪

 

フルーツライン全線走破

f:id:orb35786:20200802190932j:plain

次は棚田のある所から、r12、r29、甲州街道、R140と進んでフルーツラインへ。

さすがに市街地の道は暑い♨

 

f:id:orb35786:20200802203552j:plain

んでフルーツライン。

この道も適度なワインディングで、気持ち良いルートですね~♪

距離も30kmくらいあるので走り応えも良し。

 

f:id:orb35786:20200802234003j:plain

f:id:orb35786:20200802183502j:plain

f:id:orb35786:20200802232845j:plain

盆地の外周に沿っていて、かつ斜面が果樹園なのでとにかく視界が開けますね。

 

f:id:orb35786:20200802183510j:plain

途中フルーツ公園の近くにある展望スポット”名前の無い展望台”へ寄ってみます。

 

f:id:orb35786:20200802183517j:plain

色々と手作り感があり、たぶん正式な公園ではなくオーナーが私有地を開放してるんだと思います。ベンチとかまんまパイプ椅子ですしw

駐車するスペースはありますが、この入口部分は滑りやすいのでバイクで進入する際は注意です。下り坂側から入る時は特に。

 

f:id:orb35786:20200802183524j:plain

んで景色はなかなか良いです♪ 甲府盆地が見渡せますね~

本当は左側のあたりに富士山も見えるそうで。

あと春だと正面の斜面が一面花畑になるんだとか。

 

f:id:orb35786:20200802183537j:plain

さらに途中、道の駅 花かげの郷まきおかへ。昼食を取ります。

ここはお昼時にもかかわらず空いてました。

たぶんこの辺りだと雁坂トンネルの方の道の駅みとみの方が栄えてるんでしょう(^^;)

 

f:id:orb35786:20200802183554j:plain

ソフトクリームまで食べて補給完了。

 

f:id:orb35786:20200802183543j:plain

敷地内には明治時代の校舎が移築&保存されてました。

 

f:id:orb35786:20200802183548j:plain

あとトイレには二輪のスピード出し過ぎ注意的な張り紙と一緒に、なぜかライテクが掲示されてましたw

この右カーブでセンター側に膨らむのは、バイクだけではなく車も多いですよね~。

左側通行だとガードレールや壁に近いから無意識に早く曲がろうとするんですかね?

 

かくいう私は・・

f:id:orb35786:20200802232403j:plain
f:id:orb35786:20200802232845j:plain

車載カメラがスクリーンの上にあるので、上半身を加味してもセンターは割ってない・・ハズ。

まあ路面の左端は荒れてたり草生えてたりするので、常に左に寄ればイイって訳でもないだろうけど。

  

f:id:orb35786:20200802183530j:plain

PM13:30、道の駅を出発。引き続きフルーツラインを進み、途中いつもの神社の所で小休憩。

 

f:id:orb35786:20200803001748j:plain

が、天気予報を見ていたらどうも山梨県は夕方から崩れる模様。

あともう一か所くらい寄ろうと思ったけど、まあ濡れるの嫌なので素直に帰ります。

 

f:id:orb35786:20200802203604j:plain

さすがに中央道はまだ空いていてスムーズに帰れました。

PM16:00に帰宅完了!

 

今回のまとめ

今年は涼しいし台風来ないし 過ごしやすいですね。

去年の今頃は南東北ツーリングしてましたが、六十里越峠も磐梯山も標高なぞ関係なくとにかくクソ暑かったと記憶してます(笑)

 

走行距離:354km

道路料金:西湘bp(150円)

     勝沼IC→横浜町田(2050円)

     計:2200円(etc割引)