空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

富士宮口五合目ツーリング 5/4(水)

せっかく晴れてるのでサクッと富士山に行ってこよう。

目的地は富士山スカイラインの五合目だ。

 

という訳でAM6:00、スタート。

西湘bp→箱根新道→R1で静岡へ。

今日の天気は雲ひとつない快晴オブ快晴。

 

下りR1の途中から旧東海道に入り、そこから広域農道へ。

ここは適度なアップダウン&途中チラホラ富士山や駿河湾も見えて良い感じの山道。

麓に降りたら裾野の茶畑から岩波へ北上、途中コンビニで休憩。

 

その後はR246で御殿場に北上し、r23→r152で山道を登り富士山麓へ。

 

新緑が気持ち良い♪

気温は10℃くらいだが日差しがあるのでちょうど良く、このくらいの気候がバイク乗るのに1番ですな。

 

水ヶ窪まで登ったら富士山スカイラインへ。

つづら折りでどんどん登っていくものの、全線二車線幅あって道は走りやすい。

ただこの道は11月~4月いっぱいまで冬季閉鎖、かつ7月~9月はマイカー規制がかかるので通れるタイミングが限られている。

 

AM9:00、富士宮五合目に到着。

標高は約2400m、ん〜素晴らしい眺めだ♪

 

位置関係はこんな感じ。

手前に見えるのは愛鷹山で山の裏側が沼津市街、右側の市街地が富士市富士宮市

その向こうに広がるのは駿河湾で、その奥には霞んでいるものの伊豆半島も見える。

 

海も山も全てを見下ろせるのは気分が良い。

本来登山して辿り着けるような高さでバイクとツーショット出来る場所はそうないハズ。

 

少し場所を変えつつ、景色を眺めながら買ってきたおにぎりを食べつつまったり休憩。

混雑具合だが駐車場は二段あるうち上がだいたい一杯だが、下はそれほどでもない程度。朝というのもあるがGWにしては空いててラッキーだった。

ちなみにここのレストハウスは以前不審火で燃えちゃったので、飲み物もトイレも下の水ヶ窪のレストハウスで済ませてくるのがおススメ。(いちおう仮設トイレだけはあったけど並んでた

 

満喫したので下山。ちなみに上の方はほんのり残雪があった。

 

で、富士スカイラインを降りたらせっかくなので朝霧高原にも行こう。

という事でr180を富士宮方面へ下り、r72→r71で富士西麓へ。

 

だが白糸の滝周辺がかなり混雑してた。

ここは滝入口の変則十字路が厄介で普段から流れが悪いのだが、やはりGWとあって完全に詰まってました。

こういう時はいっそ上井出ICからR139で迂回したほうが賢かったかな。

道の駅は間違いなく混んでるだろうからスルー。

 

で、いつもの朝霧高原の場所からの眺め。

やはり冠雪した富士山は空に映えますな。

 

今日はここで折り返し。帰りはR496で岩波に出て朝通った道でR1に出て箱根越え。

小田原から南足柄広域農道→r78で大井松田ICに出て東名で横浜へ。

さすがに寄り道し過ぎて出来初めの渋滞に捕まってしまい失敗。

・・早めに帰るならやはり東名は2時台に抜けるようにした方が良かったな。

ともあれPM15:10、帰宅完了!

 

今回のまとめ

走行距離:369km

走行時間:7.5H

道路料金:150円(西湘bp)+270円(新湘南bp)+1060円(大井松田→横浜町田