空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

叶神社に朝駆けツーリング 8/29(日)

雨は降らなそうなのでサクッと朝駆けツーリングへ。

AM5:30にスタート。久しぶりに三浦半島に行こう。

 

f:id:orb35786:20210830074737j:plainf:id:orb35786:20210830074743j:plainというわけで馬堀海岸に到着。しかし雲多めでイマイチな天気。

それに早朝から蒸し暑く、走っていても爽快感に欠ける・・早起きしたのになぁ

 

f:id:orb35786:20210830074755j:plainf:id:orb35786:20210831194532j:plain今日は浦賀の叶神社(東叶神社)へ。

この路肩部分が駐車場になっている。裏側は柵もリフレクターも無く即海という立地で夜だと落っこちそうだ(怖

 

f:id:orb35786:20210830074808j:plainf:id:orb35786:20210830074802j:plain参拝完了。

神社はこんな感じに山と海に挟まれた場所に位置する。

鳥居の先がすぐ海、っていう配置は港町感あるシチュエーションで良いね。

 

f:id:orb35786:20210830074815j:plain東叶神社は江戸時代の創建で、港を挟んて反対側には鎌倉時代創建の西叶神社というのもある。歴史的には対岸の神社が本家なんだけど、今では東西セットで縁結びとか祈願成就のスポットになっているみたい。

ちなみに徒歩なら公営の渡し船で対岸まで行けたりする。

 

f:id:orb35786:20210830074749j:plain裏山の頂上まで登れて浦賀の町が見渡せるっぽいけど、今日は天気微妙だし虫が凄かったのでまた今度。

 

f:id:orb35786:20210831200847j:plain後はとりあえず三浦半島を一周。

今の時期はちょうど夏野菜の分の収穫が終わったところで、これから冬~早春に向けてダイコンやキャベツ畑にチェンジする。

なのでちょっと殺風景。あと所々たい肥のかほりが強い・・w

 

f:id:orb35786:20210830074834j:plainf:id:orb35786:20210830074828j:plainラストは長井港のあたり。

空気が澄んでれば富士山が見えるんだけど、さすがに今日はガスっていて影すら見えないっすね。

あとは真っすぐ帰宅して終了!

 

今回のまとめ

新しく上半身用のインナープロテクターを買った。

www.webike.net

現行プロテクターはコレ↓(3年以上使ってる

www.webike.net

NEWプロテクターだが、内蔵プロテクター着脱可・表面が耐切創仕様(グレーの部分)・6000円くらい安い、という点で優れている。

逆にパワーエイジ製と比べて重さ・通気性・プロテクターの厚みで劣る。

ざっと袖を通した感じ夏場はちょっとツラいけど、防御力的には上だし洗濯も楽なので秋からはこっちを使っていこう。

同じシリーズで脚用も出ないかな・・

 

走行距離:112km

走行時間:3h