空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

パルサーリングのサビ落としとかその他諸々 11/7(日)

日曜は朝一から天気が微妙だし、バイクで気になっている所もあるので本日はメンテ&清掃回としよう

まずはざっと洗車&ワックスだけ済ませて、オイル交換&用品買いにお店へ

 

f:id:orb35786:20211107180240j:plain

新山下の2りんかんでオイル交換しつつヤマダ電機で食事

だいたい11時過ぎ頃に受付して作業開始が13時、終わったのが13時半くらい

まあ休日だから混んでるよね

 

あとヘルメットの内装を交換してそろそろ2年弱、また内装だけ更新しても良いけどいい加減傷だらけだしこの際買い替えもありかな?と思ってついでに物色してきた

今使ってるのがZ-7なので最近出たZ-8が特に気になっていたのだが、シールドロックが左側から中央に移動したのは個人的にかなり微妙だった・・。

・・いや、普通にサイドにあった方が開閉楽じゃない?

まあ実際に走れば静粛性やベンチレーションは進化してるんだろうけど・・うーん・・

 

そんな感じでメンテグッズだけ買って帰宅

 

f:id:orb35786:20211107180509j:plain

で、気になっている所がこのフロントのABS用パルサーリングのさび

ABSセンサーが車速を測る為のパーツで、これ自体が錆びたところで制動には影響ないのだが、いかんせんCBR400Rのフロント用リングはかなり大きいので遠目にも目立っていた(リア用のリングはずっと小さくて錆びもそれほど無い)

 

f:id:orb35786:20211107180243j:plain

という訳でまず研磨剤で磨く

ブラシだと磨きにくそうな場所だったので、この消しゴムタイプを買ってきた

 

f:id:orb35786:20211107180513j:plain

水に浸けて面ごとゴリゴリ磨いていく

これだけでも大まかにサビが取れてイイ感じ

研磨剤はかなり柔らかくリングが傷つくこともなくて丁度良い

ただ柔らかい分研磨カスは出まくるので都度水で洗い流す

 

f:id:orb35786:20211107180247j:plain

最後にメタルコンパウンドで仕上げ

 

f:id:orb35786:20211107220936j:plain

雑だけどビフォーアフター。遠目にはだいぶキレイになったんじゃないかな

 

f:id:orb35786:20211107195833j:plain

写真拡大したら多少跡が残ってる所もあったが・・まあ目立たなければ概ねOKだ(笑)

ブレーキ周りに研磨剤が残るとマズいので最後にホイール周りだけ洗車して完了!

とりあえずCBR400Rの中ではサビが目立つ場所なので、これからも気付いたときにちょくちょく磨いておこう

 

f:id:orb35786:20211107180302j:plain

次にマフラークランプのボルトを取り換えた

以前マフラー交換した際にも交換していてこれで3本目

路面に近いからかここのボルトは特に錆びやすい

まあ純正(No.96400-08035-04)1本55円↓だし、ケチって固着させる前に消耗品だと思って買い替えよう

 

www.monotaro.com

 

f:id:orb35786:20211107180254j:plain

せっかくメタルコンパウンドを買ったんだし、ついでにエキパイも磨いておく

 

f:id:orb35786:20211107180257j:plain

という訳でキレイになった

本当は下とか裏側とかも汚れが残ってるんだけど、暗くなってきたので今日はここまで

見えている部分だけでも結構時間かかるし、こういう作業してるとネイキッドやクルーザーとかの目立つエキパイを綺麗なまま保ってる人は凄いな・・って思う

 

f:id:orb35786:20211106180758j:plain

最後にバイク用に使っているジーンズが各部綻んできたので、新たにウォームジーンズを買ってきた

バイク用に使いたいので普段着より+1サイズ大きい30インチのテーパードタイプ

裏起毛かつ伸縮性のある生地になっていて、インナープロテクターをしたまま試着してきたが十分動きやすく、普通のジーンズよりも断然暖かくてグッド

今まで真冬はヒートテック的なコンプレッションタイツ+インナープロテクター+ジーンズの3段構成だったがさすがに面倒臭かったので、これで楽になるだろう

www.levi.jp

 

今日はこんな具合に色々片付けて終わり