空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

奥多摩・紅葉ツーリング 11/3(水)

祝日なのでツーリングに行きます(土日以外で出かけるの久しぶりだ・・

奥多摩がそろそろ紅葉してるっぽいので、今日はあのあたりを一周し夕方渋滞前には帰宅するプランでGO

 

f:id:orb35786:20211102144012j:plain

という訳でAM5:40、スタート

途中給油しつつR16→R413で道志みち

朝の気温は9℃ほどで今日は割と暖かい

 

f:id:orb35786:20211104052213j:plain

AM8:00、道の駅どうしに到着

まだ朝だからかバイクは少な目だった

 

f:id:orb35786:20211104052225j:plain
続いてr24→r701→r712と都留市街を突っ切って初狩でR20へ

そのまま国道を西進し、笹子トンネルを抜けたらフルーツラインへ

このままビュースポットまで行こうと思ったが・・今日の甲府盆地は雲が多く眺めはイマイチ

という訳で富士山ビューは諦めてノンストップで奥多摩

 

大菩薩ラインの紅葉

f:id:orb35786:20211104052229j:plain

久しぶりの大菩薩ライン

甲府側からループを登って柳沢峠へ

 

f:id:orb35786:20211104052232j:plain

f:id:orb35786:20211104052235j:plain

f:id:orb35786:20211104052238j:plain

f:id:orb35786:20211104052244j:plain

f:id:orb35786:20211104052251j:plain

f:id:orb35786:20211104052254j:plain

f:id:orb35786:20211104052257j:plain

そして柳沢峠から丹波山までは紅葉がちょうど見頃

視界全体が鮮やかで、この中をバイクで流すのはまさに至福

楽しすぎて丹波山手前で折り返し、柳沢峠まで往復してしまった・・♪

 

ただ所々落ち葉トラップが表れ始めていたので注意

あと青梅方向は花魁淵の手前、左カーブ1箇所が工事のせいか砂浮いてて焦った・・

 

f:id:orb35786:20211103192942j:plainf:id:orb35786:20211103192945j:plainf:id:orb35786:20211103192948j:plainf:id:orb35786:20211103192956j:plainf:id:orb35786:20211103192952j:plain

最後に空きスペースにて鑑賞

大菩薩ラインはあとひと月ほどで冬季閉鎖なので、良い走り納めが出来た

 

f:id:orb35786:20211104052310j:plainf:id:orb35786:20211103194034j:plain

AM10:40、道の駅丹波山に到着

とりあえず鹿バーガー注文。旨し

肉は淡白で、ちょっと鶏つくねっぼさを感じる

なお道の駅は昼になるにつれどんどん混雑してきたので、食べたらさっさと出発

 

氷川渓谷&愛宕神社

f:id:orb35786:20211103194041j:plain
f:id:orb35786:20211103194037j:plain

まだ時間に余裕があるので奥多摩に立ち寄り

町営の氷川駐車場にバイクおけます(日帰り¥300)

f:id:orb35786:20211103192959j:plain

f:id:orb35786:20211103193003j:plain

とりあえず氷川神社にお参りして渓谷へ

昼頃になって気温が18°まで上がってしまい、防寒着だから歩き回ると暑い

 

f:id:orb35786:20211103193006j:plain

f:id:orb35786:20211103193009j:plain

f:id:orb35786:20211103193014j:plain

大菩薩ラインよりも下流側だからか、部分的には色づいているものの渓谷全体はまだまだ緑

まだ人も少ないし、この辺りはもう1~2週間先が見頃かな

 

f:id:orb35786:20211103193018j:plain

f:id:orb35786:20211103193021j:plain

f:id:orb35786:20211103193025j:plain

ついでだから渓谷裏手にある愛宕神社にも行ってみる

途中には難所の大階段

ただ角度はけっこうあるもの、踏面が広いから見た目よりは登りやすめ

(個人的には雲見神社の階段の方がキツイと思った

 

f:id:orb35786:20211103193029j:plain

f:id:orb35786:20211103193033j:plain

愛宕神社にもお参り完了。頂上には五重塔があった

ただ木が多いのもあって見晴らしはやや微妙

参拝よりも登山道の中継スポット的な雰囲気だったな・・

 

PM14:00、駐車場を出て帰宅開始

r45(吉野街道)→r31(秋川街道)→r184と進み日の出ICから圏央道

後は真っすぐ横浜へ。計画通り途中の渋滞は15分くらいで済んだ

PM15:30、帰宅完了!

 

今回のまとめ

早めに帰れたので、最後にチェーンメンテして活動終了

 

走行時間:6.5h

走行距離:309km(うち高速55km)

道路料金:1580円(日の出→横浜町田