空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

山梨・みずがき湖 紅葉ツーリング 11/1(日)

山梨のみずがき湖の紅葉がそろそろ見頃ってネットに書いてあったので見に行きます。

AM5:00、スタート。

 

f:id:orb35786:20201102135424j:plain

東名、圏央道を使って中央道へ。

気温は5℃。さすがにこの気温で高速は冷えますね。

インナーをガチ冬用のヒートテック的な物にすれば改善するけど、日中は17~18℃まで暖かくなるのが難しいところ。

 

f:id:orb35786:20201102213229j:plain

AM6:00、小仏トンネルを通過。

 

f:id:orb35786:20201102213235j:plain

AM6:15、談合坂SA到着。この時間からバイクはたくさん来てました。

朝ご飯にうどんを食べながら休憩。アンド給油。


f:id:orb35786:20201102135414j:plain

AM7:15に再スタート。

AM7:30、勝沼ICを降りてフルーツラインへ。 

 

f:id:orb35786:20201102135336j:plain

ちょうど日が昇り始めた頃で、まだ山影は少し暗い。

 

f:id:orb35786:20201102232312j:plain

f:id:orb35786:20201102232328j:plain

f:id:orb35786:20201102232319j:plain

f:id:orb35786:20201102135341j:plain

朝もやの甲府盆地と富士山。

やはり寒くなってくると朝の景色がイイですね。

道もほぼ無人だし、気楽に走れる♪

 

f:id:orb35786:20201102232615j:plain

R140からr6で甲府駅裏を抜けてAM8:45、コンビニで小休憩。

 

f:id:orb35786:20201103010836j:plain

この辺りに建設中の広域農道?があるらしく経由してみた。

あの橋から昇仙峡グリーンラインまでがまだ工事中らしい。

反対に韮崎方面へはすでに完成済みだとか。

 

f:id:orb35786:20201103010840j:plain

f:id:orb35786:20201103010844j:plain

完成済みの区間を走ってみる。

道はキレイだし適度なカーブなんかもあって、コレは良い♪

フルーツラインなんかもそうだけど、甲府盆地は山際に沿って快走路が引かれてるパターンが多いです。

 

f:id:orb35786:20201103010848j:plain

f:id:orb35786:20201103010851j:plain

あとは茅ヶ岳広域農道、r23で北上。

シーズンだからか車・バイクがいつもより多い気がする。

途中からずっと知らない人とマスツー状態だったw

  

f:id:orb35786:20201102135407j:plain

AM10:30、みずがき湖に到着。

紅葉が見ごろ・・?

山は全然緑なんですが・・(#^ω^)

 

f:id:orb35786:20201102141154j:plain

ちなみに2年前の11月初旬に来た時はこんな感じ。

こういうのが見頃ですよね~

うーん今年は来るのが早かったか・・(ノД`)

ただ自分の写真見てて思ったんだけど、今年は歩道脇の木が色づく前にほとんど散ってます。もしかしたらここの紅葉は今年不作なのかも? 

 

f:id:orb35786:20201103010855j:plain

f:id:orb35786:20201102135347j:plain

とりあえず本谷川渓谷からクリスタルラインで一周してみる。

道中はほんのり色づいてるけど・・まだこれからといった所。

 

f:id:orb35786:20201103010859j:plain

f:id:orb35786:20201103010904j:plain

途中の山荘&登山口の所はとんでもない数の車が居た。

普段は交通量の無い林道も、今日はやたらすれ違う。

 

f:id:orb35786:20201102135400j:plain

f:id:orb35786:20201102135354j:plain

奥の方でなんとか色づいてる場所があった。

この場所だけは少しキレイ。

色づいてるのは本当にこの一画だけで、少し奥は普通の緑色でした。

まあ今年は微妙な時期に来てしまった、という事で。

また来年に持ち越しですな。

 

f:id:orb35786:20201103010908j:plain

一周してみずがき湖に戻ってきた。

レストハウスで小休憩。普段はガラガラだけどやはり今日は混んでました。 

  

f:id:orb35786:20201102135419j:plain

AM11:30、帰宅開始。

途中で高速乗ろうかな?って思ったけど、なんとなく距離を走りたい気分だったので山中湖&道志みち経由で。

 

f:id:orb35786:20201103013138j:plain

麓まで降りたら釜無川を渡ってr20を南下。

 

f:id:orb35786:20201103013143j:plain

桃花橋ループを通ってウエスタンラインを南下。富士川を渡河してr26、r36、r719で河口湖へ。

 

f:id:orb35786:20201103013146j:plain

r717経由で吉田市街を突っ切って、山中湖脇をかすめる。

今年の富士山、この時期にしては雪が少ない気がする。

 

f:id:orb35786:20201103013150j:plain

後は道志みちを車列に混じってまったり走る。

相模湖ICから圏央道に乗って、例によって東名が混んでたので今回は茅ケ崎JCT&R1経由で帰ってみた。が、藤沢ICの出口とかが結局混んでた。

あそこETCレーン一つじゃ足りないっすよ~。

 

今回のまとめ

だいぶ前ですが5月にタイヤをエンジェルSTに変えてから6~7000kmくらい乗った。

・・このタイヤ細いというか尖ってるのか、スパッと倒れる分安定感がイマイチで、距離乗るとロードスマートより疲れます。

尖ってる分タイヤの端は余りまくりで、コレはもっとガッツリ走る系なのか?

ん~・・私はもうちょっとリーンがどっしりしてても良いから、落ち着いた感じのタイヤの方が好きだな・・

 

走行時間:9.5h

走行距離:430km

道路料金:横浜町田勝沼:1720円

     相模原→藤沢:770円