空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

山梨・みずがき湖 紅葉ツーリング 11/6(日)

山梨あたりの紅葉も見頃だそうでざっと見てこよう

AM5:30、スタート

今日はケチって下道で山北まで出て県境越え

 

AM7:00、三国峠を越えてパノラマ台に到着

今日は山中湖が霧に覆われていて雲海が見れた

ここは何回も来てるけどこの規模の雲海は初めて。凄い。

 

で、濃霧の中を突っ切って吉田へ

紅葉してて歩いてる人も結構居たけど、霧でそれどころじゃなさそうだ

 

標高を稼ぐと霧は晴れたが、富士吉田&河口湖もまた霧だった

AM8:00、河口湖新倉トンネルのセブンで休憩

 

朝休憩したら霧も晴れた

湖北ビューラインに沿って河口湖・西湖と進む

今日は富士山も見れて紅葉も綺麗でベストコンディションですな

 

さらにR139、R300と西進し本栖湖

朝霧の晴れた本栖湖は湖面の反射が綺麗だった

 

紅葉日和だけあって浩庵キャンプ場のあたりはとんでもなく混雑してたのでスルー

このままトンネルを抜けて富士川沿いまで山を下る

 

甲州いろは坂部分も良い景色

ちなみにR300は平行する中ノ倉バイパスの建設中で、つづら折れ部分は将来旧道落ちになるかもしれないらしい

 

甲府盆地に出たらいつものウエスタンライン&r12で北上、韮崎で茅ヶ岳広域農道に移りr23を上流へ登る

この辺りの紅葉もイイ感じだ

 

なお普段はガラガラなダム周辺は駐車場が渋滞してた・・

みずがき湖がこんなに混んでるのは初めて見たぞ

 

AM11:00、みずがき湖に到着

ここは紅葉時期によく訪れているけど、今年は特に色付きが良い

 

ちなみに2020/11/3に来た時はこんなんだったw

 

ダムやビジターセンターは人が多かったので増富大橋へ

ここは車がほぼ通らないので勝手に撮影ポイントにしてる

先週に続いて今年は高クオリティの紅葉が拝めて満足

 

山梨は昇仙峡と富士山周辺が紅葉で有名だけど、このみずがき湖周辺もなかなかの名スポットだと思ってる

 

さて紅葉狩りも済んだらみずがき湖ビジターセンターで食事・・を取ろうにも人で一杯

というか今日は普段空いてる道も混んでたし、紅葉は見頃で気温も暖かい・・

これは・・帰宅渋滞が凄いことになるやつだ・・っ!

という訳で早めに切り上げて高速に乗って帰還

 

PM13:40、横浜に到着

昼を食べずに高速走ってきたのでラーメンで〆て帰宅完了

 

ちなみに夕方から渋滞は凄いことになってたw

 

今回のまとめ

本栖湖から降りたあたりでODO50,000km達成

一般的にはこのくらいの距離から買取額がほとんどつかなくなるらしい(希少車は除く

ま、今は乗換える予定もないし、ここまで来たのならしっかり使い倒してやろう

ちなみに時計がおかしいのはバッテリー充電で外した時にズレたのを直してないから(雑

 

走行距離:396km(うち高速131.4km)

走行時間:7.5h

道路料金:1,980円(韮崎→横浜町田