空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

奥三河・南信ツーリング#1 茶臼山〜伊那谷 10/24(土)

土日とも晴れ!

という訳で・・今月2度目の泊まりツーだ。

今度は奥三河経由で南信州へ。

 

横浜→浜松移動

f:id:orb35786:20201025223201j:plain

AM4:30、出発。

横浜町田ICから東名に乗ってひたすら西へ。

出発時の気温は10℃ちょいで、前日まで雨で路面は半乾き。

 

f:id:orb35786:20201025224536j:plain

AM6:00、由比PAで小休憩。

今日は雲が多くて富士山は見えず。

東名は集中工事で片側1車線区間が多いけど、まあこの時間帯だと問題なく流れてる。

新東名は風強いのと交通量多いのでスルー。

たぶん空いている東名の方が疲れないと思う。

  

f:id:orb35786:20201025223816j:plain

途中牧之原SAで給油。

ここのSAは路面がボコボコ(汗)

それでAM7:30、浜名湖SAに到着。浜松らへんは快晴でした。ここで軽めに食べてゆっくり休憩。

 

f:id:orb35786:20201026071959j:plain

浜松いなさICで高速を降りて、無事に高速移動は終わり。

走行時間は3hちょい、これで静岡の端まで来れるんだから早朝移動さまさまである。

 

三河を北上

f:id:orb35786:20201026204340j:plain

f:id:orb35786:20201026073425j:plain

インター降りたらR257で北上。

 

f:id:orb35786:20201026073434j:plain

途中r32を経由して・・

 

f:id:orb35786:20201026073442j:plain

設楽町の豊川沿いを進み・・

 

f:id:orb35786:20201026073607j:plain

名倉らへん。

この辺りのツーリングスポットらしく、開けた眺めこそ無いけど快走路で良かった。

沿道は道の駅が多く、朝からバイクもたくさん居た。

いやー快走快走♪

 

f:id:orb35786:20201025224513j:plain

AM9:00、道の駅アグリステーションなぐらに到着。なんかみんな食べてたので名物?のフランクフルトを私も食べる。

活動時間的は実質昼メシだよお腹減った。写真は忘れました。

 

次は道の駅の真ん前にある茶臼山高原道路へ。

 

面ノ木風力発電所

f:id:orb35786:20201025232143j:plain

f:id:orb35786:20201025232042j:plain

AM10:00、道の駅から茶臼山高原道路を登って15分程、面ノ木ICで一旦降りて駐車場へ。

さらに15分くらい歩くと、井山という山の山頂に、風力発電所が並んでる景色が見れます。

一応管理用の道路はあるけど、車両立ち入り禁止。というか歩いてわかる程度に道がボロボロ。

 

f:id:orb35786:20201025232133j:plain

f:id:orb35786:20201025232102j:plain

ちょっと雲が多くなってきたけど、ひらけた風景がイイ感じ。

風と、風車のヒュンヒュンする音が聞こえるだけで、まったりと過ごせる場所です。

やっぱり風車の見える風景は・・いいね!

 

f:id:orb35786:20201025232052j:plain

f:id:orb35786:20201025232113j:plain

井山山頂。標高1300m位で、360°見渡せます。

山頂は草地で、ぼろいベンチが数個程。

ここからさっき走った名倉の平野部が見えます。

 

人は登山してるっぽい人が2人くらい来てただけ。

自販機はおろかたぶんトイレも無さそうですが景色が良く、茶臼山へ行く途中に寄るのにはベストな所です♪

 

f:id:orb35786:20201027011517j:plain

f:id:orb35786:20201027011524j:plain

駐車場に戻ったら再び茶臼山高原道路へ。

この道は路面が良く程よいワインディングでイイ道。

紅葉の名所らしいけど、色づきはまだまだかな。

 

茶臼山高原

f:id:orb35786:20201025230835j:plain

AM11:15、茶臼山高原到着。

冬はスキー場、あとハイキングとかキャンプとか色々出来る観光地です。

駐車場も広くて飲み食いできるので結構混んでた。

 

f:id:orb35786:20201025230847j:plain

初めて来たのでリフトに乗ってみる。値段は往復800円也。

 

 

f:id:orb35786:20201025224620j:plain

普通の手袋持ってくるの忘れたので、リフトのフレームを握る手が寒かった( ´Д`)

 

f:id:orb35786:20201025230917j:plain

f:id:orb35786:20201025230905j:plain

萩太郎山、展望台からの絶景・・?

ちょっと雲が多いのと、この辺りは目印になるような高い山や目立つ山脈も遠いので、どうしても似たような山がずっと広がっているだけな気も・・(^^;)

 

f:id:orb35786:20201025230938j:plain

ガッツリ紅葉したらもっと映えそうだけど。

今の時点だと面ノ木の方が印象に残ったかな。やはり風車がよいアクセントになってたね。

あとあっちはタダだったしなw

 

f:id:orb35786:20201025224639j:plain

五平餅おいしい。

昼時という事もあってどんどん混んできたので、食べたらさっさと出発。

 

極楽峠パノラマパークへ

f:id:orb35786:20201026212345j:plain

午後は伊那谷に出て北端の辰野まで向かいます。PM12:50、出発。

 

f:id:orb35786:20201027005309j:plain

r46、R418を経由して新野でR151に出る。

f:id:orb35786:20201027005246j:plain

f:id:orb35786:20201027005254j:plain

後はひたすら北上。この辺りは伊那方面に抜ける道が少なく、割と交通量があった。

あと一か所カーブのトンネルでライトが切れててビビったよ・・。

 

f:id:orb35786:20201027001502j:plain次は国道を離れて極楽峠パノラマパークを目指します。

伊那谷南端にあり、なんでも南アルプス木曽山脈を同時に見渡せるスポットらしい。

 

f:id:orb35786:20201027000941j:plain

・・が、スポットまでの道がけっこう狭くて枝葉も多め。

舗装は割としっかりしてるし、何となく人が通ってる感じはあるけど。

 

f:id:orb35786:20201027001314j:plain

PM14:00、極楽峠パノラマパーク到着。

ちょっと雲が多いけど良い眺め。あの白っぽいのが飯田の市街地かな?

 

f:id:orb35786:20201025231012j:plain

木曾山脈の方にも遠くまで雲がかかってました。たぶん快晴だともっと凄そうなんだけど・・まあこればっかりはね。

頂上はベンチとトイレがありくつろげそうな雰囲気です。

とりあえず眺めを見ながら休憩タイム・・

  

f:id:orb35786:20201026213849j:plain

・・と思ったら別のライダー3人と車が入ってきた。

そしたらなぜか急に雨が降り出した。

・・・

誰だよ雨雲つれてきたのは・・っ!(#^ω^) ビキビキ

 

f:id:orb35786:20201026214352j:plain

日は差してるのに、なぁにこの雨・・(泣

 

f:id:orb35786:20201026214401j:plain

こういう木屑みたいなのが濡れたら、もうどうしようもない・・

慎重かつ素早く撤退。

 

f:id:orb35786:20201025224657j:plain

f:id:orb35786:20201025225732j:plain

そして麓まで戻ると虹が出てた。

完全に天気に遊ばれてます・・(;´Д`)

でもキレイな虹が見れたからまあ・・ヨシ!

 

f:id:orb35786:20201026225403j:plainf:id:orb35786:20201026230026j:plain

極楽峠パノラマパークからr64で飯田方面へ。

バタバタしてたので市街のコンビニでちゃんと休憩&給油。

なんか急に晴れてきて夏みたいな空になってきたw

 

ハーモニックロードと月夜平大橋展望台

f:id:orb35786:20201026230540j:plain

f:id:orb35786:20201026230549j:plain

座光寺からハーモニックロードという広域農道?へ。

持ってるツーリングマップでも特にコメントされてないけど・・おいおい最高だよこの道は!

ハンドルマウントでもこの眺めで、ライダーからの視界は素晴らしいの一言。

 

f:id:orb35786:20201026230557j:plain

f:id:orb35786:20201026230605j:plain

見ての通り道も良く、流れる景色も最高。

観光地でもなんでもないけど、こういうので良いんだよこういうので♪

こういう所を見つけて走れるのはホント楽しくてしょうがない。
 

f:id:orb35786:20201025225755j:plain

f:id:orb35786:20201025225803j:plain

ハーモニックロード途中にある月夜平大橋展望台より。

左右に広がる伊那谷と、奥に横たわる南アルプス

町からすぐの所にこんな眺めがあるのはいいよなぁ・・

 

f:id:orb35786:20201025225817j:plain

f:id:orb35786:20201025225830j:plain

自販機もトイレも何もないただの駐車場だけど、景色をバックに写真が撮れるので100点満点。

いやーこの道大当たりですわ。この日のベストロードだよ。

 

伊那谷縦断→辰野

ハーモニックロードの後はr15&伊那中部広域農道をひたすら北上です。

駒ヶ根の辺りが混んでたけど、それ以外はサクサク走れます。

 

f:id:orb35786:20201026232422j:plain

f:id:orb35786:20201026232429j:plain

やっぱり標高が近いからか空が近い気がする。

ひらけた風景と流れる雲を眺めながらツーリング・・いいね。

夕方にまったり走れるのは泊まりツーの特権だよなぁ・・♪

 

f:id:orb35786:20201025224714j:plain

伊奈の国道361号から。この辺りから伊那の平野部を見渡せるので写真を撮ろうと思ったけど、時刻はPM17:00。

たぶんあと30分もしないで日没。途中コンビニで明日の朝ご飯を買わなきゃだし、さすがに時間が押してるので国道脇で妥協。

 

f:id:orb35786:20201026232027j:plain

これは道を一本間違えた図w 

集中力が切れてますな。

 

f:id:orb35786:20201025224747j:plain

PM18:00前、辰野のビジホに到着。なんか幹線道路から外れた住宅街の中にあって迷った。

予約が埋まってた駒ヶ根諏訪湖周辺と違って、場所が中途半端なここは割と空いてました。

ただ値段の割に少し古いのと、チェックアウトが朝6時からなのはネック。冬場だからいいけど夏は早めに出たいな。

 

f:id:orb35786:20201025224734j:plain

ディナーは併設してる食堂でソースカツ丼

普通盛りでもお腹減ってないと食べられない量だった。でも美味しかった。

一応、南信のご当地グルメなのかな?

泊まりツーはだいたい雑にラーメンで〆ちゃうので、久しぶりのご当地要素です。

今日はこれで終了。

 

今回のまとめ

今日は朝4時から夕方6時までずっと外で活動して・・いやーさすがに疲れた。

疲れ過ぎてもう9時頃には寝てました。

遠出となると、なんかもったいなくて丸一日ツーリング要素を詰め込んでしまうね(;'∀')

でも気疲れではなく、やり切った系疲労感は悪くない。

 

走行時間/距離:8h/488km