空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

神奈川 ちょっとしたスポットツーリングⅡ 6/6(土)

今日は夕方ごろから強い雨らしいけど、まあ午前中は大丈夫じゃろって事でバイクでgo!

 

f:id:orb35786:20200606182945j:plain
f:id:orb35786:20200606152342j:plain

毎週お馴染みのやまゆりラインを走り回り、田島峠の展望スポットへ。

天気が悪く眺めは・・うん・・何も見えないですねぇ・・

 

f:id:orb35786:20200606182953j:plain

今日は展望を諦めて、帰り道に気になっていた場所へ寄ってみます。

という訳でr708で秦野方面へ。

ここの篠窪バイパスも天気が良ければ気持ちいい道なんだけどねぇ~

 

震生湖公園へ

f:id:orb35786:20200606152003j:plain

秦野盆地、南側斜面の上にある湖。

変わった名前の由来は、関東大震災の時の土砂崩れによって川がせき止められて出来た事から(地震

自粛期間中は閉鎖してたのが、最近解除されたので行ってみました。

 

f:id:orb35786:20200606152120j:plain

f:id:orb35786:20200606152114j:plain

なかなか落ち着いた雰囲気でイイですね♪

水面に写り込む木立がキレイ。

曇ってる日は太陽光の反射がないから、湖に来たのは正解でした(*^^)v

 

f:id:orb35786:20200606151959j:plain

 

f:id:orb35786:20200606152446j:plain

 このあたりだと有名?な釣りスポットらしく、公園内は9割釣り人でした。

バイクなら多少の隙間に置けるけど、車用の駐車場は全部埋まってましたね。

トイレに自販機、座るところもあるので、プチツーリング中のちょっとした休憩をとる場所にも良さそうです。

 

出雲大社相模分祠へ

f:id:orb35786:20200606152008j:plain

縁結びで有名なあの出雲大社の神奈川版。

出雲大社分祀は全国各地どころかハワイにもあるくらいメジャーな存在です。

だけど他の分祀は見た目普通の神社っぽい所が多い中、ここ相模分祀は本家再現度?が高い事が特徴。

 

f:id:orb35786:20200606185227j:plain

これが本家の拝殿で・・

f:id:orb35786:20200606152014j:plain

こっちが相模分祀の拝殿。

有名な輪くぐり、太いしめ縄、二重の切妻屋根、と(サイズは全部ちっちゃいけど)忠実に再現しています。まさにミニ出雲。

これなー島根の出雲大社に行った後見るとさらに面白いんだろうなーって思います。

私は行ったこと無いんですよねぇ・・

バイクで行くとすると横浜から出雲はなかなか遠そうです。休みが欲しい~

 

f:id:orb35786:20200606151819j:plain

f:id:orb35786:20200606152019j:plain

同じ境内にある龍蛇神の社にもお参り。敷地は住宅街の中にあるのですが、いくつかの神社が集まっていて全体の規模はそこそこ大きいです。

緑も多く、混んでないし、ちょっと散策するには丁度良い所でした。

 

f:id:orb35786:20200606151914j:plain

ついでにおみくじ引いてみた。

 

f:id:orb35786:20200606152037j:plain

末吉でした。び、微妙・・(^^;

哲学書を読むのが大吉」って言われてもねぇ・・

あとは・・「出し惜しみは金運を下げます」か。

 

f:id:orb35786:20200606152103j:plain

帰りに神社近くの蕎麦屋、良庵へ。

おみくじの通り、今日は出し惜しまずリッチな桜海老かき揚げを注文。

  

f:id:orb35786:20200606152049j:plain

そしたらかき揚げが思いのほかデカかった(汗

割高な桜海老だし小さいかな・・って思ったのを良い意味で裏切ってきましたw

雑魚胃袋の私じゃこれギリギリだよ!(^o^;)

ちなみに味はめっちゃ旨いです♡

暑くなってくると蕎麦が美味しいですね〜♪

 

今日はこのまま帰宅して終了。

雨を警戒していましたが、結局夜に少し降っただけでした。